Mac miniの拡張ハブスタンドを購入しました♪ヽ(*'ω')ノいぇあ! | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

筒状のポテトチップスを

 

1つ買って食べたら

 

やめられず

 

買い物に行くたびに

 

7本買う男…

 

ŧ‹"ŧ‹"(*´ч`*)ŧ‹"ŧ‹"

 

 

きむにぃです

(」´□`)」 ゴブサタシテオリマスッッッ!!!!!

 

 

憧れのMac新調ブログ

 

その後の経過でございます

(('ェ'o)┓ペコ

 

目指すPCデスク周りに近づけるべく

 

今日もコツコツ買い漁った商品が

 

本日届きました

わ〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*〜い

 

 

image

 
5 IN 1 USB-C HUB

安定した箱の潰れっぷり

(°ロ°٥)

 

中身に問題なければ包装はゴミになるので

 

深くは拘らない

 

けど、金銭が発生した以上は

 

ちゃんとして欲しいとも思う

コクコク(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

おっさん、神経質な面も持ち合わせる

┐(´・c_・` ;)┌ 

 

 

image

質感はなかなか良い感じ

(。-∀-)ニヒ♪

 

中国製だったので

 

多少のチープさは覚悟していたが

 

箱の潰れはあったものの緩衝材もしっかりしてて

 

品物も悪くない

イイネ(๑°ㅁ°๑)‼✧

 

アルミボディで幼稚な荒さもないし

 

値段相応でしっかりしている印象

 

しかも不定期で値下げやクーポンも出る時がある

 

そしてMac mini M2対応品と表記されてる

٩( 'ω' )وイイネ

 

旧タイプを買うか迷ってた矢先に

 

NEWタイプが発売になって良かったー

 

 

image

Cポートを犠牲に拡張された機能は

⒈TFカード

⒉SDカード

⒊USB-Cポート

⒋USB-Aポート

⒌M.2 NVME & SATA SSD カードスロット(底面)

が追加される

 

両USBポートには充電や映像出力には使用できません

 

…と書かれているんだが

 

CポートにiPhoneを刺したら

 

しっかり充電されつつ満充電で供給停止もするし

 

そのままテザリングで繋ぐこともできてる

 

もちろんMacにも認識されてるので

 

問題なく接続できてる

 

嬉しい誤算だ

(๑ ิټ ิ)ニヤニヤ

 

いや、単に私が理解に乏しいだけかも

ぁゎ((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!

 

 

image

傷防止はシリコンかな?

 

色も統一感があるし

 

触った感じもさらさらしている

 

Mac mini本体が接する場所には

 

全て貼られているので安心

 

コードもしなやかさがあって良きかな

(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ウンウン

 

 

image

裏面

 

控えめな足がついてるが

 

しっかり仕事はしている

(⊃°̀ω°́)╭☞ソレイイネ

 

スロット入り口はネジで固定

 

旧式はマグネットで便利だなと思ってたんだけど

 

記憶媒体の近くに磁気ってどうなの?

 

って思ってたから

 

シンプルにネジ固定式になって個人的には満足

 

 

image

SSDカードスロット

 

Mac miniのSSD容量は256GBの最小容量タイプなので

 

ゆくゆくはSSDを追加しようと思っている

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

ヒートシンク付きのものも考えたけど

 

厚み4mmを超えると蓋が閉まらないと思う

 

残念ながらヒートシンク無しのタイプを選ぶ他なさそう

しゅ━(´;ω;`)━ん

 

とりあえず今回求めたものは

 

“ポート拡張・スタント・容量拡張”

 

この3拍子を叶えられるアイテムを探してた

 

今の世の中ってたいていのものはあるなぁ〜

ゥン((◉︎ω◉︎*))゙ コクリ...

 

 

image

割と親切で

 

紛失した時のために

 

SSDカードスロットの蓋のネジ2個と

 

SSDカード固定のゴムが1個

 

ドライバーとクッション材が入ってる

 

 

imageimage

3面どちらでもOK

(。•̀ω-)bイイネ

 

ポートを下向きにSETする人はまずいないと思うので…

 

わかりやすくリンゴマークで言うと

 

右向きでも上向でも左向きでも

 

ちゃんと拡張機からのコードは届くので

 

好きな置き方を選べます

 

個人的にはリンゴマークを上にしたかったけど

 

コード類を考えると横向きにした方が

 

自分のデスクでは馴染みが良かった

( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン

 

 

imageimage

クッションもいい感じ

( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

 

多少なりともガタがあるもんかと思ったが

 

これがまたぴったりに収まってる

 

緩くもなく…きつくもない

 

良い出来だと思う

 

下の写真だと隙間があるように見えるけど

 

Mac mini中央部が凸形状なので

 

そこにフィットしてる状態です

 

 

とりあえずはMac miniを縦置きしたかったのと

 

後々SSD追加を考えてたので

 

クーポンもあり安く買えたのは良かった

 

ただ万能なThunderboltポートを

 

この拡張で1ポート潰すのは

 

少し勿体無い気もする

 

モニター2台目を繋げるってなると

 

1台目はウルトラワイドモニターに繋いでて

 

Mac miniの余ってるポートはHDMIだけになるし…

 

そんなハードな使い方しないから

 

無縁の話なんですけどね

( ºωº ; )

 

さらなるハイスペック機器があるのは

 

そう言うものを必要とする方々がいるから

 

そう言うことなんですね〜

 

おっさんの休日使いには今で十分ですな

(o´罒`o)イヒヒ