憧れアイテムてんこ盛りでPC新調です٩(ΦﻌΦ*)ニャ | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

とりあえず

 

正月からのネタを

 

6月にぶっ込んでいきますよ

( '-' )( '-' )( '-' )ザワザワ…

 

 

きむにぃです

(」´□`)」 ゴブサタシテオリマスッッッ!!!!!

 

 

今年のお正月は久々に散財しました

 

というのも使っているノートPCが

 

キーボードの一部が反応しないわ

 

画面に横線が入るわで

 

もう寿命間近だったんですよねー

(°ロ°٥)

 

そこで毎年恒例の新春初売りを狙って

 

パソコン一式を新調しようと

 

昨年の2月より計画してたんですよ

(๑ ิټ ิ)ニヤニヤ

 

その一部ですが、いよいよ到着したので

 

開梱、セットしていきます

(*´꒳`*)/ハイ!

 

image

なんの変哲もありません

(꒪ꇴ꒪ ; )

 

りあえずPCディスクを片付けました

 

このデスク、デザインが良くて買ったのですが

 

天板が長年の仕様に耐えかねてか

 

少したわんできてはいるんですよね

( •̀ὢ•́ ; ) グヌ ヌ ・・・

 

パソコン新調前に天板を作り直すDIYをしとけばよかった…

 

とりあえずはモニターアームを購入するまでは

 

このまま様子を見ようと思います

 

 

image

 
DELL AW3423DW

 

 

購入したのはDELL AW3423DWF

 

上にPickしたのは上位版です

 

廉価版のAW3423DWFはなぜか公式サイトでしか買えなくて

 

ポイント大好きな私は楽天リーベイツを利用して

 

2.5%ポイントバックを利用して購入しました

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

お値段109,800円です

( 'ᾥ';)

 

購入に至るまでは色々と迷いまして

 

あれよこれよと気持ちもフラフラ…

 

10万円の買い物となると“これでいいや”とはなりません

 

元々はBenQのEX3410Rを買おうと思ってたんですよね

 

 

10万円で収まるウルトラワイド湾曲モニター

 

これが最有力候補だったのにも関わらず…

 

amazonの初売りで3日間限定で

BenQ  EX3415Rが9万円前半まで

 

値を下げてて気持ちに動揺が…。

 

価格.comで見てみるとやはり過去最安

( 'ᾥ';)

 

やっぱりBenQか…と気持ちは傾きましたが

 

BenQnoサポートセンターの対応の悪評と保証内容

 

それらを加味して考えた結果…

 

DELLになったわけです

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

保証内容も違うと思うので単純な比較対象ではないけど

 

3年保証とか、購入時に決済トラブルが起きた際の

 

対応も悪くなかったので決めてよかったです

 

まぁ1番の決めてはまたもや価格.comの

 

ランキングですかね〜

 

 

image

さて、組み立てていきます

 

1番はゲームや動画を綺麗に見たい

 

そんな思いから身の丈ギリギリの高価なモニターを

 

選出した次第です

(*´艸`*)ウンウン!

 

自身、デスクトップPCは初ですし

 

何かと緊張しながらの作業です

( ; ◉`ᾥ◉´)…ゴクリ

 

身の丈といってもやはり高価な代物

 

嬉しさ、楽しみ、わくわくと心躍ります

ワク (((ง˘ω˘)ว))ワク

 

 

image

で…でかっ…くない?

( 。_。)ウ( ゚ー゚)ン?

 

ウルトラワイド湾曲モニターであり34インチあるので

 

結構圧迫感あるかな?とも思ったのですが

 

横は流石に広いですが、縦はそれほどでも…って感じ

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

まぁ、今までのノートPCの画面と比較しても

 

圧倒的に横比率が上がっている反面

 

縦は僅かにしか感じませんからね〜

 

ディスクもこのまま使う予定なので

 

机の幅120cmならこれくらいがいいのかも

 

もう少し小さくても目は疲れにくいかもしれないけど

 

やっぱり大画面でワイドにやってみたかったからね

⁽⁽ (ง⊙∇⊙)ว ₎₎

 

 

image

早速ノートPCの外部モニターで

 

いち早くその画質の綺麗さを見てみたくて

 

ノートPCの外部モニターとして接続してみました

(*ノˊᗜˋ*)ノワーイ

 

ちゃんと接続されている

 

当たり前だけど…

(°ロ°٥)

 

何か設定とか切り替えコマンドなど必要なのかと思ったけど

 

単に配線接続だけでモニタリングできた

 

今の世の中のPC関連製品はよく出来ているね

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

 

image

ん? あれれ??

 

なんだか画面をよく見ると

 

画質が超絶悪い…

✧=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

なんなんこれ

 

あれだけ綺麗だって口コミにあったのに…なぜだ?

( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

あれだけの高評価口コミがあったのに

 

ハズレを引いてしまったのか…?

 

しかも画面もフルに使えてないし

 

と、ガッカリしていたんですが

 

そこはPCに疎い私

 

この後大逆転します

( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

 

image

 
Mac mini M2 16GB 256GB

 

ちょっと憧れだったMacを購入しました

わ〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*〜い

 

去年の初売りでMac mini M1を買おうと思っていたら

 

友人から『もう少しでM2出ますよ』と言われ

 

来年の初売りで買おうと約1年この情熱を温めてきました

 

嬉しさもひとしおです

 

なぜにMacか?って話なんですが特に理由はないんです

( ˘ω˘ ; )

 

ただ使ってみたかっただけ

 

スマホもiPhoneだったので相性もいいはずだと思うし

 

ネットと動画を見る、たまに書類作成くらいなら

 

Mac miniでちょうどいいんじゃないでしょうか

 

Mac mini自体はメモリを16GBにアップして

 

お値段112,800円、そこに15,000円分の

 

ギフトカードが付いてきます

 

それに加え楽天リーベイツ経由で購入し3%ポイントバック

 

これらをキーボードやマウスの購入に当てます

(๑ ิټ ิ)ニヤニヤ

 

 

image

ギフトカードで即注文しました!

(„ಡωಡ„)ニヤ

 

初売り中は楽天リーベイツ経由でのアップルストアの

 

ポイント還元が3%だったので

 

このチャンスを逃すまいとギフトカードが送られてきたら

 

即キーボードを追加注文しました

 

早めにMACを注文したおかげで

 

初売り中にキーボードも間に合いました

 

15,000円分のギフトカードで支払い残りはカード

 

これでも3%のポイントバックがあるので

 

結構大きいです

 

まぁ、キーボードが25,800円ってのが驚きですけどね

( •̀ὢ•́ ; ) グヌ ヌ ・・・

 

 

image

素晴らしいの一言

 

素人の私からしたらもう十分満足です

 

先の画質云々はパソコンスペックにも左右されるようで

 

Mac miniと接続したら画面はフルスペック表示

 

しかもグラッフィックが素晴らしいです

 

…って自腹で購入したのでベタ褒めは当然ですね

 

幸いDELLのモニターに付属していた

 

DisplayPort to USB-C(Thunderbolt?)ケーブルで

 

難なく接続OKでした。

 

凄いね

 

USB-Cポートで映像出力できるなんて

 

技術の進歩って凄いです

 

まぁ、そのUSB-CとThunderboltって何が違うの?

 

とかUSB規格なんかにはかなり困惑しましたけどね

 

なんとかおっさんでもブログは書けるくらいには

 

セットアップできました

( ˘ω˘ ; )

 

 

しかしこれで終わりではないんです

 

ポイントバックがきたらマウスかトラックパットを

 

購入する予定ですし

 

何より音源がありません

( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )・・・

 

USBの“あっぷすとりぃむ”と“だうんすとりぃむ”

 

っというのを学びつつUSB接続できるスピーカーも

 

探さないといけません

 

まぁ、これも候補はあるんですがお値段が…

( º言º; )"ゴクリ…

 

いつになることやら…って感じです