???な灌木をお迎えしました♪( ≖ᴗ≖)ニヤッ | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

今日もネタは古いですが

 

せっせと更新していきますよ

 

( ˙꒳​˙ᐢ )ウィッ

 

 

きむにぃです

(」´□`)」 ゴブサタシテオリマスッッッ!!!!!

 

 

前回のお迎えブログはこちら

 

お正月らしく

 

福袋でも楽しめればいいのですが

 

今年は初売りで植物以外のものを買い込んでしまったので

 

あまり高い買い物はできません

( •̀ὢ•́ ; ) グヌ ヌ ・・・

 

…とは言っても欲しくなるのが“植欲”

 

なかなか抑えられるものではありません

( ºωº ; )

 

image

 

 タグのない“何か”な植物

園芸店へ立ち寄った際に見つけた一株

 

タグも無くて名称がなんだかさっぱりわからない

δ(・ω・`)ウーン…

 

タグ無し(タグ落ち)もあってか

 

枯れているかもしれない???からか

 

お安くなっていたので

 

お迎えしてきました

 

うちにはセンナ・メリディオナリスや

 

オペルクリカリア・デカリーなどの灌木類があるので

 

割と好きなんですよね〜

(♥ω♥*)キュンキュン

 

何者かは分かりませんが楽しみな一株です

(๑ ิټ ิ)ニヤニヤ

 

image

さっそく植え替えします

 

そもそもこの株は生きてるのでしょうか?

( ºωº; )ンー

 

勝手に冬だから休眠していると思い込み購入してました

( ˘ω˘ ; )

 

まさか…枯れてる??

Σ(ŎдŎ|||)ノノ

 

ちょっと心配になったので根の確認と

 

自家製配合用土に変えるべく植替えです

 

樹の体重は18g

 

しばらく乾燥状態だったようでカラカラですね

( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

多分お店でも断水にて管理してたのでしょう

 

このまま断水でもいいような気もしますが

 

引っこ抜いてしまったからには

 

新たな土で毛細根くらいは成長して欲しいところです

Fight ! ٩(ˊᗜˋ*)و

 

image

できました♪

٩(*´꒳`*)۶

 

鉢はプレステラ105深鉢です

 

用土は…

ゴールデン培養土:1

赤玉土三本線小粒:1

日光砂小粒:1

ひゅうが土小粒:1

もみ殻くん炭:0.2

籾殻堆肥・バーク堆肥・マグァンプK:適量

 

といった感じ

 

ゴールデン粒状培養土は篩にかけて余分なものを落とした

 

単純に粒状培養土のみのもの

 

砂利:3に対し培養土1の配合

 

これでも少し培養土が多い気がする

 

砂利:4に培養土:1でもいいかな

 

堆肥類は新たに購入して

 

試験的に導入し始めたところ

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

化学肥料だけでなく

 

自然のものもどうなのかな??と思って試したけど

 

結局マグァンプも少量混ぜてしまうので

 

意味ない気もする

( ºΔº )〣

 

地上部分の成長もそうだけど

 

保水性とか保肥性、根張り具合など

 

これから色々と観察していこうと思う

コクコク(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

image

最近のお気に入り

 

化粧砂は使わない人だったのですが

 

バーク堆肥やベラボン繊維などが灌水で浮いてしまうので

 

最近使うようになった

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

土の乾き具合が見れないのは痛いが

 

灌水のタイミングも覚えてきたので大丈夫かな…と

( º言º; )"ゴクリ…

 

それに使った覆土は安い富士砂

 

それを篩にかけて細粒抜きしただけの不揃いなもの

 

しかしながらこれがなんというか自然っぽいというか

 

自分の中では雰囲気が好きで気に入った

(♥ω♥*)キュンキュン

 

image

たぷたぷした樹皮が素敵

(๑ÖㅁÖ๑)キュン❤ฺ

 

見切り品でも植物は植物

 

姿形の出来の良さで値段も変わるけども

 

見向きもされなくても君には魅力があるよ

(*´艸`*)ウンウン!

 

私はそう思います

 

とりあえず生きていることを望む一方で

 

新芽が出てくれれば一安心ではある

 

そうすれば君の名もわかるはずだ

 

私にもっと知識があれば気付いてあげられる話

 

好きこそ物の上手なれ

 

これからも精進します

わ~*。٩(ˊᗜˋ*)و*。~い!!