ロストラータの経過報告φ(..)メモメモ | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

作業着を夏服にして

 

あ~、ちょっと小さくなったなぁ

 

2Lの上着頼もうか

 

ってタグ見たら

 

その作業着・・・

 

すでに2Lでした

 

ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

 

 

きむにぃです

(ドーモデス)Oo._(:3」∠)_

 

だいぶ前に

 

終わりを迎えそうだってことで

 

ユッカ・ロストラータを実家に運んだんです

 

これがその時のブログ

 

あれから3ヶ月ほどが経とうとしています

(。-`ω´-)ぅぃ

 

過去を振り返りながら

 

現在のロストラータの報告をしていきます

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

2023年4月29日

実家に引っ越して1週間

 

良い風が吹きすぎてて

 

葉が折れちゃってるよ

オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ

 

葉は垂れ下がり

 

枯れてる部分も多くなってきてる

 

たかが1週間で良くなるとは思ってないけど

 

されど1週間でこれだけ変わられると・・・

(´;ω;`)ウゥゥ

 

負けるな!ロスタ!!

╭( ;ㅂ;)و ̑̑ グッ !

 

 

 

2023年5月14日

見た目的には変わらず・・・
 
ちょっと葉の色が落ちてきてる気もする
 
相変わらず枯れた葉と混在して
 
乱れているので
 
枯葉を処理してスマートにしてあげた
(o._.)o ドレドレ・・・
 

切れになパイナップルカットになったかな??

 

幹はまだ硬いので

 

腐りとかはなさそう

( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

 

快方に向かっているのか?

 

終焉を歩んでいるのか?

 

まったく掴めない

( ;`・~・) ぐぬぬ…

 

散髪後

 

すっきりしましたね!旦那ァ!

(」・∀・)」ィィョー

 

成長点にあった枯葉

 

やはりダメだったか・・・

ショボーン━━(´・ω・`)━━。

 

成長点が枯れて抜けてしまうようでは

 

たぶん腐っているじゃなかろうか・・・

 

・・・と思ったら

 

成長点にまだ小さい新葉が

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

ちょっと色艶悪い気もするけど

 

ちょっと復活の調子が出てきたのかな??

┣¨キ┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ┣¨キ

 

 

2023年5月21日

強い風に吹かれて

 

葉が何本か折れてた

(lllΘ皿Θ)ドョョーン…

 

数少ない葉なのに・・・

 

先週の成長点の新葉は

 

やっぱりダメみたいだったけど

 

新しい新葉をまた伸ばしてきてる

 

・・・ということは

 

ロスタは生きている

 

息を吹き返しているんだね君は

(´;ω;`)ウゥゥ

 

ロスタ・・・頑張るんだ!

 

今までも頑張ってきたけども

 

諦めないでくれ!

٩( 'ω' )و ガンバルぞい

 

 

2023年6月4日

腐り落ちた葉が

 

新葉と共に伸びてきた

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

もしや・・・

 

危機は脱したのか?!

 

あの成長点の部分は

 

そのまま残るものかと思ってたけど

 

そこから伸ばしてくるとは・・・

 

やるな

(。-∀-) ニヒ♪

 

 

2023年6月24日

日を追うごとに枯葉になる数が減ってきてる

 

既存の葉はいつものまま

 

ピンと張ったりとか発色を取り戻すとか

 

そういう変化はまったくない

(。-`ω´-)ンー…

 

ただ、ひたすらに

 

腐っていた成長点だったところの葉が

 

ゆっくりだけど伸びてきてる

(。-`ω´-)ぅぃ

 

葉によって伸びしろにもバラツキがあるので

 

その様子を見ていると

 

現状は変わってきたんだなって

 

実感が湧く

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

前は成長点を触って確認してたけど

 

周りの葉にガードされながら

 

新葉も伸びてきているので

 

あまり触れずに観察していこうと思う

|д゚)カンサツ

 

 

 2023年7月15日

梅雨時期ってこともあり

 

回復中に常に土が濡れているのも

 

根腐れになりそうと考え

 

軒下に置いておいたんだけど

 

経過も好さげなので

 

雨ざらしゾーンへ引っ越した

ヨッコイショ<( ・´ー・`)>┌┛┌┛

 

これでよほどの日照りじゃない限り

 

潅水は自然任せ

 

元気を取り戻しつつあるので

 

生育期の今、肥料を上げたくなるけど

 

我漫我慢・・・

 

腐って短くはなったものの

 

葉は伸ばしているし

 

新葉もそこそこ伸びてきた

(´ー`*)ウンウン

 

良い感じだ

 

まだ見てくれは不細工だけど

 

生き様はカッコいいぜ

Good Job!∑d(゚д゚*)

 

冬に入る前には

 

もうちょっともさもさした

 

ロスタが見れるかな~

ゎ<ゎ<ゎ<(•ㅂ•)ゎ<ゎ<ゎ<

 

とにかく

 

復活してなりよりだよぉ

( ノД`)シクシク…