iku plantsさんに行ってきました=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω') | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

今使ってるノートパソコン

 

新しいWindowsに対応してないと言われる程

 

古いモデルなのですが

 

先日アップデート?したらしく

 

指紋認証でのログインが出来ることを知りました

 

( ;゚д゚)ェ..........................

 

 

きむにぃです

(ドーモデス)Oo._(:3」∠)_

 

 

3連休の中日

 

私は4連休中なのですが

 

天気もいいことだし

 

インドアしているのも勿体ないかな?

 

ってことで

 

iku plantsさんへ行ってきました

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

https://instagram.com/iku_plants?igshid=OGIzYTJhMTRmYQ==

 

 

 

インスタグラムを見ていたら

 

何やら暑気払いSALEをしているとのこと

ホ━━━( ゚д゚)━━━ゥ

 

近場だし

 

久々に高級アガベやその他もろもろ

 

気になるプランツもあるので

 

実物がないかな~と思い覗きに行きました

キョロ(「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ

 

 

気持ち良い快晴です

 

当然気温もぐんと暑くて

 

予報では37℃

ι(´Д`υ)アツィー

 

梅雨明けってもうしたんですかね??

 

今回はスタッフさんに許可を貰って

 

写真に収めてきましたよ

パシャッ!! ∑p[[◎]]ω・´)

 

今は3棟あるハウスの中で

 

1番手前の1棟のみが販売エリアみたいです

 

前に行った時は2棟見学できたので

 

色々な種類、分野のプランツを見れたんですが

 

今回は魅力半減といったところです

(はァぁあァ)○o。(lllェдェ)ノ|壁|

 

1棟でもメインであるアガベやパキポディウム

 

コーデックスなどちょいちょい置いてあったので

 

見る分には満足ですね

(*^ω^*)ニコッ

 

それに今日は風もなくてハウスの中が

 

めちゃくちゃ暑くて

 

長居している場合じゃありませんでした

(;;゚;;ё;;゚;;)

 

 

一通り見て気に入ったプランツの

 

写真を撮ってきました!

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

 

いずれは欲しいな~って思うのですが

 

如何せんお値段がはりますので・・・

(;^ω^)

 

値札は写さないことが条件ですので

 

私基準の物価表現にて

 

お知らせするので参考に・・・

 

ならないと思いますけどね

(((( ;゚д゚))))アワワワワ

 

アガベ・ユタエンシス・エボリスピナ【中株】

価格指標:茨城の2LDKの1ヶ月家賃くらい

 

これ、ハウスに入って初めに目に入った

[カッコイイ]*'ω`*)ゞ惚れ♪

 

何点か置いてあるエボリスピナの中では中株で

 

葉のバランスがバッチリ

( *'д')bイイ!!

 

鉢底から根も確認できたので

 

バチバチ根回りしていると思います

(´ー`*)ウンウン

 

イクプランツさん、PayPayのみ対応してまして

 

不用品を売った資金が丁度あったので

 

衝動買いしてしまおうか・・・

 

と悩むくらい素敵な株でした

(*ノωノ)ポッ

 

アガベでも唯一無二の姿

 

めちゃくちゃかっこいいです

萌ぇ萌ぇ…(*'д`*)ハァハァ…

 

 

アガベ・ユタエンシス・エボリスピナ【大株】

価格指標:1980年当時の新車原付バイク(値引き有)くらい

 

中株の1.5倍あるかな~って大きさの株

 

その魅力は先で存分に語ったので

 

もはや申す事は何もあるまいて

(*´-∀-)フフフッ

 

なんといってもこのいかつさよ

 

 

アガベ・チタノタ 阿修羅

価格指標:日本メーカーの空気清浄機のトップモデルくらい

 

んー、カッコいい

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

 

鋸歯がもうね・・・

 

最高なんですよ

 

嗚呼・・・いいですね~

 

こんなアガベ育ててみたいわぁ~

ワク(灬ºωº灬)テカ

 

さすがに名の通った株なので

 

値段の割に小ぶりでして

 

これはこれで見応えあるし

 

スペースも小さくて済むし

 

良いんだけど

 

個人的には大株の

 

威風堂々たる姿も捨てがたいんだよなぁ~

ハァ━(-д-;)━ァ...

 

 

アガベ・チタノタ タグ無

価格指標:タグ無しだったと思う

 

記憶が曖昧なんだけど

 

タグ・プライス無しで参考親株だったかな??

 

大きくて立派な株でしたよ~

 

あまり見ない鉢に植わってたので

 

プライスタグがあったら

 

結構な値段するんじゃないかなぁ??

 

ちなみにチタノタなんだろうなっていうのはわかるけど

 

タグがないと通称が全然わからないです

ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

 

 

アガベ・チタノタ 白鯨

価格指標:男性一人暮らしのひと月の食費くらい

 

前に来た時も見かけた“白鯨”

 

結構見るようになって流通も多くなってるから

 

値段もちょっと落ち着いているように感じる

 

それでもお高めですよね

 

これ1個で私の食費1ヶ月分・・・

(;゚д゚)ゴクリ…

 

物に換算すると重みがありますね

(;^ω^)

 

アガベ・チタノタ 姫厳竜

価格指標:ホームセンターのちょい良い新車ママチャリくらい

 

“高いアガベ”で初めて目に入ったのが

 

通称“姫厳竜”だったなぁ~

(´ー`*)ウンウン

 

葉がとてもムチムチしてて良い株でしたよ

 

この品種も1株は持ってみたいと思うのですが

 

なかなか手が出せませんね

 

あまりに小さい子株だと特長が出てないし

 

特長が出る頃には価格も上がるし・・・

 

難しいところです

(。-`ω´-)ンー…

 

 

ペラルゴニウム・トリステ

価格指標:地方の高級焼肉店で一人ディナー(酒有)するくらい

 

アガベが終わったら次は塊根植物

 

うちにも冬眠中のペラルゴニウムがいますが

 

その別種のトリステ

 

以前にブログで登場したはず・・・

 

ホームセンターで約50,000円で売ってたんだっけ

(;;゚;;ё;;゚;;)

 

さすがに高過ぎるとは思ってたけど

 

専門店になると適正価格にはなるんですね

(*´∀`*)ホッ-3

 

私の好きな微毛のある葉を展開するプランツで

 

塊根好きとしては育ててみたい株の一つ

 

樹皮はゴツいのに

 

展開する葉が優しさに満ち溢れてる

 

そのギャップがいいんですよねぇ~

萌ぇ萌ぇ…(*'д`*)ハァハァ…

 

 

オペルクリカリア・パキプス

価格指標:2Lクラス車のレギュラー満タンくらい

 

先日買ったデカリーの別種

 

パキプスの実生も探してたので

 

値段も手頃だし買おうかと思ったんだけど・・・

 

実物はこれが初めて見るし

 

実生1年目くらいなら

 

また見る機会もあるかな?と思って

 

今回はひとまず手を引いた

( ;`・~・) ぐぬぬ…

 

デカリーは何も考えず買えた

 

というのもデカリーはオペルクリカリアの中でも

 

安めの部類に入るもの

 

パキプスやヒファエノイデスなんかは高いんだけど

 

特長があるとはいえ

 

なかなか見分けが難しい

 

撒いた種子の品名が○○だったとして売ってても

 

必ずしもそうではないものも見かけるし

 

専門店でタグ付き

 

実物見て納得の上で買えるなら

 

それに越したことはないけどね

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

 

パキポディウム・ブレビカウレ 現地球

価格指標:2Lクラス車のハイオク満タンくらい

 

パキポディウムもイノピナツム、ウィンゾリー、

 

エニグマチカムやマカイエンセなど

 

欲しいというより見てみたいものがたくさんある

 

特に現地球ものを見てみたかったんだけど

 

ようやく今回目にすることができた

 

・・・というか

 

国内実生株と現地球で

 

こんなに差があるんだろうか??

 

その土地の環境で違うのかな?

 

それとも純血じゃないとか??

( ;`・~・) ぐぬぬ…

 

 

パキポディウム・ブレビカウレ 実生株

価格指標:小学生高学年のお小遣いくらい

 

先と同じ恵比寿笑いだけど

 

ちょっと違うと思いませんか?

 

肌艶とか葉の色とか

 

現地球はあまり成長しないとも聞くので

 

実生株の方が育ててる実感は湧くと思います

(。-`ω´-)ぅぃ

 

・・・がっ!!

 

現地球・・・捨て難しッ!!

グッ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

ユーフォルビア・オベサ?

価格指標:タグ無し

 

養生中の株なのか?

 

これから店頭に並ぶのか?

 

タグはなかったが立派なオベサ?でした

(´ー`*)ウンウン

 

うちにもオベサ、バリダ、貴青玉といるけど

 

まったく大きくなってる感じがないもんね

(´-∀-`;)

 

花芽は出したりするんだけど・・・

 

噂に聞く木質化とか

 

そんなの夢のまた夢の話

 

・・・ってくらい成長がないんですわ

(;^ω^)

 

もうちょっとでもいいから

 

目にわかるくらい大きくなって欲しいかなぁ

ウ・・ ウン(-ω-`;。)

 

 

 

さて、今回のイクプランツさんのお店巡り

 

実はこの中の同じ品種1株を

 

別で入手しているんですよね

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

明日にも届く予定なので

 

またブログに載せたいと思います

ゎ‹ゎ‹ゎ‹(•ㅂ•)ゎ‹ゎ‹ゎ‹