きむねぇ…大至急!

きむねぇ…大至急!

最高位戦日本プロ麻雀協会40期後期所属!麻雀の日々を簡単なイラストと共にお届けします。静岡県浜松市、麻雀クラブJ-boy浜松店よろしくどうぞ!

今の私の浜松の家の家賃です。
安いでしょう。でもバストイレ別だし、築浅めだし、インターネットは鈍足だしたまに突然バックれるけど完備されてます。
小さなお家で細々と暮らしながら、大好きなお店でいつもの顔ぶれ突き合わせてみんなと働き、たまに新幹線で遠征するかっこいい自分がいる、贅沢はできないけど第三のビールはなかなか美味しい、ちょっとしょぼいこの生活が大好きでした。






だと言うのに、突然この度3月のリーグ戦開幕時期に合わせて、東京にお引越しすることとなりました。






生まれて18年住んだ名古屋の地を離れ、大学から11年住んだ浜松の地を離れ、まさかの30歳を目前にして夢を追って単身上京という親の心配も最高潮に達する展開となりました。何やってんだい私は。



女流最高位になりたいです。
あと最高位戦リーグはBを名乗ってみたいです。
未だ何も無いタイトルが欲しいです。
その前に決勝戦に残って配信に出たいです。


わたしはプロとして何かを残したいです。いつか母親になるその前に、自分に精一杯時間を使いたいのです。



とかなんとかかっこいい事言ってますが、事の裏側には大変憎い世間を騒がしている感染症の影響もあります。もう地方から都心に移動しながらの活動が限界でした。これ以上周りの人に心配はかけられませんでした。コロナめ。


上京する事になった経緯はまたネタっぽくブログに漫画にでもしようかなと思っているので飽きずに書いたら読んでやってください。



浜松でお世話になったたくさんの人たち、定期的に通った大好きな地元名古屋。派手じゃ無いけど自分の手の届く周りの人たちと楽しく幸せに過ごしてこれました。残り2ヶ月、1日1日を噛み締めて、色んな人と思い出を作りながら過ごしたいと思います。



良くしてくれた皆様本当にありがとうございました。
29歳独身フリーター夢を追って上京するの巻、これからも見守ってくれると嬉しく思います。

また上京したら新しく出会いお世話になる方が増えると思います。ありがたい事に良き先輩がたくさんいる最高位戦に所属しているので、またこれからお世話になる皆様よろしくお願いします。




上京するお金のために、リーグ戦休場中のこの半年は本当に一生懸命働きました。眠くてきつくてしんどい事もあったけど、目標と周りの人の支えで頑張れました。

おかげで目標額も貯まり、無事上京できそうになったのでご報告とさせていただきます。






東京の不動産で高い家賃の物件をずらりと並べられて、目の回るような思いがし心がちょっと疲弊した帰りの電車で、それでもこの街に新しく住むんだという期待と不安を抱えて、相変わらずちょっぴりしょぼい自分だけどこれからも自分らしく頑張ろうと思いました。








上京する前に最後のイベントと、よろしくお願いしますイベントの告知をさせてください!!


2/27(土)2/28(日) 13時〜19時 静岡Beyond 足立玲プロダブルゲスト
このコロナ情勢の中で仕事が無く、上京資金のためにわたし割と本気でコンビニでアルバイトしようとタウンワークを眺めている中で知り合ったBeyondさん。ゲストから常勤までたくさんお仕事させていただきました。このお店がなかったから私たぶんまだ引っ越せなかったかもしれません。それか悪徳金融機関にゴニョゴニョ
わたしの2つ目の心の故郷のお店に、大好きで尊敬している足立玲プロとダブルゲストさせていただから事になりました。Hana Hana×Beyondをコンセプトにおつまみやご飯、お酒なども用意してみようと思うのでぜひ来店ください。私も飲みたい



3/6(土)9時〜21時 J-boy最終出勤日
10年お世話になったお店をついに離れることとなりました。寂しすぎて毎日少し泣きそうになりながら働いてます。しょぼい。そんな大好きなお店の最後の出勤の日です。あの制服姿もこれが最後なので、この日は最後盛り上げたいと思うので、10年お疲れ様でしたと花はいらんのでビールを持って遊びに来てください。(いやでも花でも嬉しい)
最後のお礼の気持ちを込めて、この日は得意料理のハヤシライスを無料サービスします!材料費は自腹だぞコンニャロー。ぜひお待ちしております。




3/14(日) 10時〜18時 名古屋きむねぇお別れGTR大会&勉強会
10時30分〜勉強会1000円
12時30分〜麻雀大会4000円
18時解散予定
場所未定、名古屋駅近辺だと思われます
大好きな地元名古屋でお世話になった皆様に挨拶がしたくて、これまたお世話になったぎっちさんに大会してくれくださいとお願いしました。
どちらかだけでも参加可能です!
しばらくお別れの前の大会、思い出たくさんの1日にしたいのでよろしくお願いします。参加希望はリプライかDMにて受け付けます!



3/21(日) 12時〜18時 中野ラブリースマイルきむえま麻雀大会〜遅くなったえまぶ誕生日おめでとう何歳になったのかしら&上京してきましたきむねぇよろしくお願いします!〜
参加費6000円
ランチは情勢次第、検討中
場所中野ラブリースマイル
懇親会情勢次第、検討中
上京してから一発目のイベントです!相変わらずサブタイトルが長いふざけた大会ですが相変わらずの和気あいあいのありありルール(色んな意味での)楽しい大会でございます。
こちらもリプライかDMにて参加受け付けます。えまぶに送ってもらっても大丈夫です。返事がなかったら寝ぼけていると思うので催促してくださいすみません(汗






どこにいても、きむねぇはきむねぇ。無駄に真面目で頑固でビビリでしょぼい、こんな私ですが手の届く範囲の人を幸せに、笑顔で暮らしていけるよう精一杯頑張りますので、今後もどうぞよろしくお願いします。


2021.1.18 木村明佳吏




「一日1やらかし」

一日一善(キリッ)みたいにかっこよく言っている風だが全くかっこよくないこのフレーズは、私が後輩につけられたプライベートでのキャッチフレーズである。

背が小さく算数が苦手で顔が地味(気に入った)なしょぼい私だけど、自分なりに精一杯、毎日毎日一生懸命頑張って生きている。の、だけれどもどうにもこうにも私は一日に1回は何かやらかすらしい。


一日に1回もせんやろ、大袈裟な、とは思ってるのだけれども「私って何でこんなんなんだろう」と首を傾げることもまぁなくはないです。








あ、今日はとってもくだらない話です。最後の告知だけ読んで欲しいです。








先日セブンイレブンでお買い物をしていた時。


レジに並んで、いざお会計!!!となった時に









nanacoカードが見当たらない(´;ω;`)



普通に無くしたとしても嫌だけれども、今ちょっと出てこないこの状況がすでにやばい。だって後ろに並んでる人の早くしてよ感をひしひしと感じるから。


いや現金で払っても良かったんですよ。でも私ポイント貯めることが今の超忙しい仕事生活の日々の中でのささやかな楽しみなんです。(あとはビール飲むこと)


後ろの人ほんとごめんなさいって思いながらもお財布の中をゴソゴソしながら「すみませんすみません」。店員さんに言いながら、あぁもう諦めて現金で払おうかなと思った矢先



















恥ずかCー!!((((;゚Д゚)))))))



店員さんからはnanaco丸見えになりながら「すみませんすみません」と言い続けてnanacoを探していた私。気付いてたんなら早く言ってよ店員さんも何か言いたそうだったけど少し待ってくれてたみたい。それくらいなら早く言ってくれよ。ご迷惑をおかけしました。







またある日は。






今月にある麻雀Bar乙女団さんのゲストにて、何かテーマを決めて料理を持っていこうと考えていた時。

年末はすき焼きでしょ〜?年始はおせちだな〜。12/14とかいう中途半端な日は何にしよう…とテーマに悩んでいたある日、フラッと買い物していたところで








おっ。











こんなの発見。


全国の美味しそうなおかずの瓶が山積みになって売られていた。
いいじゃん!これいいじゃん!天才的な発想でひらめいた私は12/14のイベントは「全国ご当地ご飯のお供を食べながら酒を飲む会」にしようとその場で即決定!!

せっかくだから北から南まで5県くらい幅広く買おう〜と、北海道、静岡、長野、滋賀、高知と厳選し、おかず瓶を購入。









いいじゃんいいじゃん。

これでおにぎりとかもしよう〜お味噌汁も作ろう〜だし巻き卵は必須だな〜とか、レシートを眺めながら色々ゲストの日に向けて楽しい妄想をしていたらあることに気づいた。


















長野県2つあるやんけ。


5県って言ったじゃん私のバカ!!!


なんでそうなるの!!!!!


滋賀県どっか行ったやんけ!!!!






というわけで急遽たまたま家にあった間に合わせのしそひじき私の大好きなごはんのおかずのしそひじき君をラインナップに加えて強引に5県とすることにした。しそひじき美味しいよね。






というわけで12/14の静岡麻雀Barまあじゃん乙女団さんゲストは



こちらのラインナップでお伺いさせていただきます。



乙女団さんに聞いたら素晴らしいことに10合炊きのお釜があるそうで!!!路頭に迷ったら乙女団さんに拾ってもらおうと思ったくらい。大きい炊飯器大好き。


18-0時でお伺いします!

みんなで飲んで麻雀して食べて楽しみましょう〜!一日1やらかしなこんな私ですがよろしくおねがいします!!








昨日の記事の続きです。

名古屋MOGUさんの周年イベントにゲストとしてお伺いさせていただいたきむ!

衣装を忘れたり地味と言われたり麻雀だけはめっちゃ強かったりなイベントの1日。
昨日の記事で、MOGUファミリーの方に物申したいことを物申しましたが、無事に赤味噌の差し入れで一本取られたこのわたくし。
もう一つあります物申したいこと。
ほんとにちゃんとしてください皆様。んも。




今日の大会のイベント、もちろん麻雀大会がメインでしたが、途中に挟むお楽しみイベントがありました。

そのイベントとはじゃんけん大会。

じゃんけんといえば三分一の勝負です。ただルールは1対参加者の皆様。
ゲストvs参加者でじゃんけんをして、勝った人のみ残っていき、最後の1人を決める生き残り戦。

全員立った状態で、ゲストとじゃんけん。あいこと負けは座り、勝った人のみ立って残り、最後の1人になった方には見事おめでとうございますというルールだった。




じゃんけんをするゲストは1回ずつ交代。

きむ→てぃんさま→なぎさま
の順番でゲームは開始。







先発はきむ!!

さあ!野郎ども!準備はいいだろうか!!
熱き三分一の戦いをはじめようではないか!!!


プロ側先発はこの私きむ!
何人が残るかな?!











































































一撃で全員座った。


えっ…







おいお前らみなさま!!


やる気あるんですか?!!


弱すぎやございませんか?!!((((;゚Д゚)))))))


1対25人くらい。

一撃で全滅しました。







どうなってるんですかMOGUファミリーのみなさま。
弱すぎやございませんか。
なめてるんですか。じゃんけんを。

もっときっちり全力でかかってこんかい!!













と、思ったのですがこの話裏話があって。



じゃんけんが始まる直前にMOGUファミリーの皆様から

「きむ何出すのー?」



と聞かれたので大きな声で




「私はグーを出します」



と答えました。

















まぁ嘘ですがね。


卑怯じゃないですよ!これは立派な心理戦における戦略です!!

勝負事には何事も全力なだけですよ。
絶対勝ちたいから無垢な笑顔で騙してやろう麻雀プロたるもの、相手の様子を伺い、こちらの切り札で戦う心理戦を制してこそ。

これが勝負の世界の厳しさです。


そうしてじゃんけん大会に圧勝した私ですが。










やはり私のグー宣言を信じてくれた愛すべきMOGUファミリー。
1対25くらいで全員負けちゃうMOGUファミリー。
グー出すって言ってんのになぜか一部チョキを出して負けにきて謎にあいこ敗退しちゃうドMなMOGUファミリー。

心が綺麗で優しいMOGUファミリー。

騙してすみませんでした。

物申したい第二ラウンドも私の腹黒さが後ろめたいあまり、心が美しいMOGUファミリーに一本でした。
2連続敗退です。コールドゲームです。

じゃんけんに圧勝したのになぜか負けた気分。



まったくもうどうなっているのですか。

みなさま素敵すぎます。

とっても楽しくて面白くて最高の1日でした。






物申したいとかなんとかかんとか言って、振り返ってみればみんなの笑顔が面白かったこととか嬉しかったことばっかり思い出されます。

MOGUのお客さん、大会に参加してくれた皆様、ファミリーのみんなはとっても素敵でした。


今日この大会にゲストとして、この日に立ち会えてとても嬉しいと思いました。




改めて考えてみても、顔が地味とはやっぱり豪速球だなおい嬉しくて楽しい思い出ばかりでした。




MOGUの周年記念、ファミリー創立、おめでとうございます!!








これからもよろしくお願いします。










告知です!!






 
11月〜12月20日までの予定です!


12/2.3.9.10の静岡ビヨンドさんは常勤出勤です。

あれお前この前ゲストさせてもらってたじゃんと思ったでしょう。

何とこの度、路頭に迷いかけてリアルにコンビニでアルバイトしようか求人を眺めていた私をビヨンドさんでも常勤として働かせていただくことになりました。


このご時世、県内で仕事があることは本当にありがたいことです。おかげさまで絶対出来なさそうなコンビニレジ打ちアルバイトを免れることができました。


どこで働いてもお仕事はお仕事。精一杯立ち番も麻雀も頑張りますので、よろしければ顔を出してもらえると大変喜びます。


乙女団さんゲスト告知についてはまた別記事にてさせていただきますのでそちらもぜひよろしくお願いします〜。



一生懸命働きます。この先のために。頑張ります、よろしくお願いします。


今日は先日(10/4だ。)に開催された名古屋MOGUさんでのMOGUファミリー設立記念大会にゲストでお伺いしたときのお話です。


えらい昔話だなと思ったでしょう。

どうしても物申したいことがあったんです。

MOGUファミリーのみんなに。

しかも2つも。


というわけでこんなに遅ればせながら前編後編の2編に分けてお送りします。


分けた割には相変わらず中身はないお話ですがお付き合いください。




今回のイベントはMOGUさんの周年イベントとMOGUファミリー設立記念イベントということで何と足木優pと米崎奈棋pとわいの豪華トリプルゲストにて行われました。


自分で豪華トリプルゲストと言うのもおこがましいですが、てぃんさまとなぎさまがいればすでにすごいし、私も今回もお得意のMOGUファミリーのイベントで使う用のイラストを仕上げてきたので立派な人員です。

事前に頼まれたイラストを仕上げた段階でゲストが終わったような清々しい気持ちでしたがよく考えたら私も麻雀プロの端くれではあるので意識高く麻雀を打ちに当日もきちんと会場に来た次第でございます。(当たり前だ)




当日はお気に入りのワンピースで会場入りしたら、てぃんさまとなぎさまは先にMOGUさんに着いていた。















てぃんさまとなぎさまはそれはそれは美しいお揃いのチャイナドレス姿で出迎えてくれた。

















えっチャイナドレス姿?????




「あれっ今日って、もしかして、そういう衣装的なやつ着てくるんでしたっけ


と、たじたじでオーナーあさかさんにお伺いをたてると


「あっそうです!依頼した時にチャイナの衣装があれば持ってきてくださいと言ったはずですが







すっかり忘れてた。




ほんとになんで私はこういう所があるのでしょう。

どうした麻雀プロの端くれ。高い意識はどこいった。大丈夫かおい。






そんなこんなで素晴らしいチャイナ衣装のお二人と、自分ではお気に入りだが今となってはどうみてもただの私服と成り下がったワンピース姿の私の3人で豪華トリプルゲストとしてMOGUファミリー設立記念大会は厳しく始まった。




まずは開会式。

開会の挨拶でさっそく私は

























謝罪会見から始まるゲスト挨拶。



いや本当にすみません。本当に。





しかしそんな浮いちゃった私に、救世主あさかさんはなんと自分の持っているチャイナドレスを自宅から持ってきてくださった。

お陰様で大会の途中からは無事に素敵チャイナドレスで参加することができた。この日謎に1半荘だけ私服だったのだが、そのせいか1半荘目だけ連対を外した。たぶん私服しょぼいのせいだったのだろう。その後の3半荘は全連対だった私は大会3位だったのだが、1戦目からチャイナだったら優勝していたかもしれない。メンタルは衣装にも左右されることを知る。まあ多分関係ない。










そんなこんなで無事に素敵衣装に着替えてご満悦な木村さん。(猫イラストの都合上蝶ネクタイですが実際はチャイナドレスです)


あさかさんに貸していただいたチャイナは白の生地にピンクや赤の柄が入っている明るいデザインの可愛らしい衣装だった。




お客さんもみんなかわいいね〜そっちの方がいいよ〜と言ってくれた。

ありがとうありがとうみんな。


地味私服から明るいチャイナ衣装に着替えた私もこれでようやく立派な豪華トリプルゲストの一員だよと嬉々としていたら、それを見たMOGUファミリーのお客様が














ちょっとーーー!!もう少しオブラートに包んで!!((((;゚Д゚)))))))



いや確かに私はどっちかと言うとジャパニーズ系おかめちゃんフェイスだけど!!

もうちょっと!言い方が!!あるでしょう!!!(笑)



どうなってるでしょうかMOGUファミリーは。日本人の心は慎ましく謙虚に心遣いと気遣いに溢れているはずでしょう。顔が地味とはなかなかな豪直球ストレートではないですか。




まったく、あさかさん。どうなっているのですかMOGUファミリーの皆さまは!と思っていたら、何とその方から


















味噌もらった。



えっこんなので騙されないんだからねさっきの許してないんだからね赤味噌大好きなんですありがとうございますありがとうございます。



なんなのでしょうMOGUファミリーの皆様は。ツンデレなのでしょうか。まぁ顔が地味は本気だったと思うがやはりMOGUファミリーの皆様はとっても優しい。だって私味噌大好きなんだもん。


箱で味噌はなかなか重量級の差し入れであるが、私が喜ぶのを知っていて「嫌がらせだよ〜」と渡してくれました。やはりツンデレでした。





MOGUファミリーの皆様に申したいこと第一ラウンドは、大好き地元の味、赤味噌の差し入れが逆転の決めてとなりMOGUファミリーの皆さんに一本でした。


だがしかしまだ第二ラウンドに続きます。

次は全員に言いたいことです。覚悟しておいてください。明日も読んでください。


よろしくお願いします。













せっかくなので豪華トリプルゲストのみんなの写真もあげておきます。





あさかさんのおかげでとっても華やかに決まりました。



衣装忘れて本当にすみませんでした。


先日静岡県静岡市のまあじゃん乙女団さんという麻雀ガールズバーにゲストでお伺いしました!!


働いてる女の子と飲んだり麻雀したりと自由に過ごせるお店。店内も綺麗だし女の子たくさんいたし、今までにない新しい雰囲気でとってもわくわく。

バーゲストということでフードメニューも仕込んでいざ初出勤!!!



一回お店に顔を出して、仕込んできたフードや小物など必要な荷物をお店に置いて、キャリーバックを置くためにホテルに一度チェックインしに行くことに。

その時に乙女団さん店長のたまこさんが着いてきてくれました。






ホテルのフロントまで付いてきてくれて、色々対応してくれて優しい。

しっかり者でお店の大事な柱という感じ。すぐ好きになった。

私はたまこさんに1階で待っててもらって部屋にキャリーバックを置きに行くことに。






そこでキャリーバックを部屋に置いた時にふと気付いた












あれがキャリーバックに裸で入ったままだったのを








入れる袋も鞄も全部お店に置いてきたので、しょうがないのでそのまま抱えて1階で待ってもらってるたまこさんの元へ。


わたしがお店に置いてくるのを忘れたのは
















レタス


裸のレタスを抱えて「お待たせしました〜」と現れる私。今日のゲストの女流はやばいやつか、やっぱり田舎から来た阿呆だと思われたかもしれない。



久しぶりに舞い降りた静岡市の地で、繁華街のど真ん中をホテルからバーまで裸のレタスを抱えて歩いた私はもう本日のゲストを名乗るのも恥ずかしいと思った。本日の特売である。







そんなやばい田舎者の特売女流の私も、お店ではとても良くしてもらえた。初めてのお客さんもお話ししてくれて、お店の女の子たちはみんな優しい。浜松から駆けつけてくれた人もいて、とっても暖かい気持ちでしこたまお酒を飲んだ。









今日はたまたま、出勤2回目の麻雀覚えたての女の子が出勤していた

歳を聞いたら大変年下であった。いくつくらい年下かと言うとだいたい悲しい気持ちになるので伏せておくが私が麻雀を覚えた頃と近い歳だった。

なんとなく懐かしいような嬉しいような気持ちになった。頑張って麻雀を覚えて欲しいと思う。


他の先輩たちが麻雀を覚えてる光景がほほえましくて羨ましくて、図々しくも特売女流も勉強会に参戦。


さらに自分がお客さんと打つ時に、後ろ見してくれた新人さんにあれやこれやと麻雀の話をした。







オーラス、私がリーチをした時に見てくれてたので、待ちとかわかるー?などと、キャッキャウフフと楽しく(私が)会話をしながら麻雀。
同卓したお客さんはそっちのけだったかもしれないがみんなと楽しく麻雀をしていた。



この時六九待ちでリーチをしていたのだが、たまたまオーラスで複雑な条件があった。わたしはラス目で、ツモは無条件で3着浮上、裏一で2着浮上、2.3着から出上がり1着順浮上、さらに安め高めなどありいろんな条件があったがトップ目からの安め(九)の出上がりだけ裏一でも着順が変わらなかった。



まぁ出ないやろと思いながら、新人さんと、待ちわかるかなー?ウフフ〜と楽しくお話ししていたら
















トップ目からあっさり安めが出た


おい打つんじゃねえ((((;゚Д゚)))))))とか思いながら、見逃したのだが…


















新人さんは???だった


ほんとにごめんね。
せっかく待ちわかってたのにごめんね。


大人になると色々あるんだ…とか思いながらそのあと見逃ししてツモった。




名誉は守られた。たぶん。









そんな感じで楽しいゲストの時間はあっという間に終了。





飲んで、麻雀して、語って、とっても楽しいシステムのお店で、女の子たちもいい子達ばかりで本当に大好きになりました。お近くの方はぜひ行ってみてください。





そしてさらに今日は告知が!!!








同じく静岡市の麻雀ビヨンドさん初ゲスト決定!!!


わー!ありがとうございます!!\\\\٩( 'ω' )و ////

特売女流ビヨンドさん初ゲスト!!



11/7 13:00〜19:00
11/8 13:00〜19:00 吉田葵プロとWゲスト!

ですです!!

何卒よろしくお願いします!

レタスは持っていきません!!!!!!!!









何卒…!!