石垣島10泊女性おひとり様旅〜エピローグ〜 | きむねぇ…大至急!

きむねぇ…大至急!

最高位戦日本プロ麻雀協会40期後期所属!麻雀の日々を簡単なイラストと共にお届けします。たまにラーメンとたまに旅。

こんにちわ最高位戦日本プロ麻雀協会のきむねぇです!


およそ月30日ペースで麻雀に触れる生活を東京で送りはじめてはや半年。ついに10日以上に渡って麻雀牌と離れる日が訪れました。




そう、タイトルにもありますが、このたび私







石垣島に10泊女性ひとり旅をしてまいりました。


嘘ですごめんなさい一部盛っています、最後の一泊だけ妹夫婦とお泊まりしました。まぁそれ以外一人旅なので実質一人旅です(大声)


しかしバックパッカーもびっくりの大荷物でしたね。

わたくしめ、身長が150.3cm(まぁ実質151cm)と人類を二分割すると小柄な種属の方でありまして。荷物を持つと言うより荷物に持たれていますね完全に。






名古屋のホテル出発時の様子です。バックパックが隠れていますが、合計でかなり機内持ち込みギリギリの大荷物な出立ちです。この時は実は飛行機に乗れる量の荷物なのかわかっておらずかなりビビってました。が、まぁ普通に乗れました。









ところでそもそもなんで石垣島?と言う話であります。


実はもう10年も前からずっと行きたかった場所だったんです。

10年前に、たかぎなおこさん著のメディアファクトリーのコミックエッセイ「ひとりたび2年生」を読みました。




こちらの書籍の中で(えっ今これ2750円もすんのかよ)著者が13泊14日で女一人旅を石垣島でするお話がありました。


これがもーーーー素敵なのなんのってっっっ


10年の間本当に何度も何度もこの本を読みました。それはそれはボロボロになるまで読みました。もう我が家の本は2750円の価値も無さそうです。売りませんけどね。





そうして石垣島に想いを馳せ早10年。


きっかけは突然でした。





なんと妹が入籍。姉は独身。


そしてなんと、妹が「ウェディングフォトを沖縄で撮りたい」と言い出したのです。





これはもう完全にアレでしょう!










石垣島でしょう!!ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ


実は1年と少し前に、妹と2人で台湾旅行に行く予定が世界的に未曾有のパンデミックによって頓挫したばかりでした。


その時のお金はまたいつか妹と、と思い取ってあったんです。





ここで使わないでいつ使うの!


そしてこのタイミングで石垣島に行かないでいつ行くの!!!




走り出したら止まらない木村あかり30歳(独身)




結局台湾用に取っておいたお金はお祝いと旅行資金として妹にあげてしまったので、自身はまぁまぁの貧乏旅行でしたが、それでも充分。石垣島で海を眺めなつつ、潮風を感じながら、毎日ビールを飲めたらそれでいいんだ!!






ということで今回の旅のプランとだいたいの旅費をまとめます。







決して贅沢旅行ではないので、リゾートなんちゃらには泊まりませんが、自炊大好きっ子なので調理器具と設備が揃うウィークリーマンションはむしろ大歓迎。



どこのウィークリーマンションにしようかなと悩みましたが、せっかく10年も想いを募らせたので、たかぎなおこさんの本と同じマンションに泊まりました。







出典:たかぎなおこ著「ひとりたび2年生」










そして実際に行ってみると、おおー本の通りだ。本より10年経っているので、多少は古くなっているかもしれないが、目の前には大好きなスーパーもあるし、調理器具は最近新しくしたようで、特に何も不自由はない、オーソドックスな普通のウィークリーマンション。




今日からここを拠点に11日間、石垣島をはじめ八重山諸島のあちこちを旅するのだ。


この11日間はそれなりにトラブルにも見舞われましたが、まぁーそれはそれは素晴らしい日々でした。





絵に描いたような青い空に白い雲、青い海に白い砂浜。











走っても走っても終わらない壮大な自然。












素敵な沖縄料理(これは自炊)に飲んでも飲んでも飽きないオリオンビールに泡盛。














美味そうな道端ですれ違う動物たち。





これら石垣島及び八重山諸島で過ごした11日間をだいたい4部作くらいのブログに分けて紹介したいと思います。




麻雀プロになって早6年が経った。こんなに麻雀と離れるのは初めてという不安や焦りももちろんあったのだが、10年間の想いを叶える10泊がはじまると思うと形容し難い不思議な喜びと興奮の感情が溢れた。



この日を迎えられて、五体満足で生きてこれてよかった。


「なんで一人旅するの?」と思ったよりたくさんの人に驚かれたのだが、一人旅の魅力も存分に伝えて行けたらいいなと思う。



















たとえ行きの飛行機のボーディングブリッジ内で自撮りカップルに行く手を阻まれようと。



150cm、女性おひとり様旅。どうぞお付き合いください。















●麻雀店紹介コーナー●


本日ご紹介するのは私がゲストでお伺いさせていただいているまぁじゃんMAP高田馬場店さん!




高田馬場駅から徒歩2分(私の短い足で3分)


好立地でアクセス花丸。広い店内になんとセット様は個室付きのお店!!


中でもすごいのが、もともと中華料理屋さんだった物件を使っているので、厨房が広く、豊富なフードメニューの提供しています!生まれ変わったらここに住みたい!!料理大好き!!




ルールはオーソドックスな赤3枚入りルールで、ゲーム代は1ゲーム400円。学生さんの街ということで学生さんのお客さんも多くとっても和気あいあいとしています。






そして11月から始まるイベントは3勝戦、5勝戦!


金曜日のイベントです( ・̀ω・́ )!




私もまた来月の11/12(金)にゲストとして16時〜22時に出勤させていただく予定です!金曜日〜!


お時間よろしい方ぜひお待ちしております♪







続きも楽しみにしてるよ〜という方はぜひ、いいね!しておいてください。励みになりますん。