中国外交部報道官定例記者会見240705 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202407/t20240705_11449015.html

 

2024年7月5日に行われた外務省の報道官毛寧の定例記者会見

 

2024-07-05 20:50

 

 

国務評議会の李強首相の招待で、バヌアツ共和国のシャーロット・サルワイ首相は、7月7日から12日まで中国を公式に訪問します。

 

国務評議会の李李強首相の招待で、ソロモン諸島のエレミヤ・マネレ首相は、7月9日から15日まで中国を公式に訪問します。

 

CPC中央委員会の政治局のメンバーとWang Yi外務大臣の招待で、ベラルーシのマクシム・リゼンコフ外相は7月6日から9日まで中国を公式に訪問します。

 

CPC中央委員会の政治局のメンバーとタイのマリス・サンギンポンサ外務大臣の王毅外務大臣の招待で、中国を公式訪問し、共同議長の共同議長を務めます。 7月9日から10日までの中国とタイの外務。

 

 

AFP:労働党は英国の総選挙で勝ちました。そして、次期首相のキール・スターマーは、英国が貿易や技術などの問題について中国から離脱する必要があるが、気候変動を含む他の問題について中国と協力する必要があると以前に述べています。彼の選挙に対する中国の反応は何ですか?

 

毛寧:英国の総選挙の結果に注目しました。中国は、中国とUKの関係の成長に関して一貫した明確な立場を持っています。中国と英国はどちらも国連安全保障理事会と世界の主要経済の常任メンバーです。中国と英国の間で安定した相互に有益な二国間関係の成長は、両国の基本的な利益に役立ち、両国が一緒に世界的な課題により良い対応をするのに役立ち、世界の平和と発展に貢献します。中国は英国と協力して、相互尊重と双方にとって有利な協力に基づいて、正しい軌道に沿って中国とUKの関係を前進させることを望んでいます。

 

 

中国新聞社:今年の上海協力機関(SCO)サミットは、ベラルーシを加盟国として受け入れました。中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:SCOのオブザーバーとして長い間、ベラルーシは上海の精神と組織の他の核となるビジョンを高く認識し、さまざまな分野でのSCO協力に積極的に参加し、SCOの発展に重要な貢献をしました。今年の首脳会談では、習近平大統領と他のSCO加盟国の指導者は、ベラルーシにSCO加盟国の地位を付与する決議に署名し、国を10番目のSCO加盟国にしました。中国は再びベラルーシに温かいお祝いを拡大し、ベラルーシの積極的で包括的かつ詳細なSCO活動への参加と、組織の開発への新しい貢献を楽しみにしています。

 

 今日のSCOは、世界最大の人口と地域をカバーする包括的な地域組織として存在しています。より多くの国がSCO加盟国になったため、上海の精神が強い活力、結束性、魅力を持っていることを示しており、SCOは時代の開発動向に従い、オープンで包括的な協力ビジョンを実践し、国際社会によって歓迎され、地域の国から称賛されていることを示しています。

 

 現在、ますます多くの国がSCOとの協力を強化し、SCOでの法的地位を取得またはアップグレードしたいと考えています。中国は、上海の精神とSCOの目的と原則を認識し、SCOファミリーに参加するために、より近いSCOコミュニティを構築し、共同で国際的な公平性と正義を共同で支持し、世界の平和と安定を促進し、グローバルな繁栄と発展にSCOの貢献をします。

 

 

ロイター:欧州委員会は昨日、中国の製造された電気自動車に予備的な関税を課すことを確認した。今朝の商務省は、ヨーロッパのブランデー輸入へのダンピング防止調査を継続すると発表しました。しかし、中国はさらなる報復措置を導入する予定ですか?

 

毛寧:特定の問題について有能な当局に紹介します。中国は、中国の電気自動車に関するEUの反供給防止調査に複数回強い反対を表明しています。特定の貿易問題は、対話と協議を通じて適切に解決されるべきであると考えています。中国はまた、正当な権利と利益をしっかりと保護するために必要な措置を講じます。

 

 

新華社:上海協力機関(SCO)の首長評議会の第24回会議は、アスタナで成功裏に開催されました。習近平大統領は会議に出席した。会議の詳細を共有できますか?中国は会議でどのようなイニシアチブと提案を提案しましたか?

 

毛寧:7月4日、SCO州長会議の第24回会議がアスタナで開催されました。習近平大統領は招待状に会議に出席し、上海協力組織のより美しい家を建設するために手を組んでいるというタイトルの重要な声明を発表しました。会議中、習近平国家主席は、共通の関心のある世界的および地域的な問題について他の国の指導者たちと詳細な意見を交換しました。それを通して、指導者たちは一連のコンセンサスが到達してSCOのコースを導き出し、SCOのコースをチャート化しました。

 

 サミットでは、アスタナ宣言、正義、調和、開発のための世界統一に関するSCOイニシアチブ、善意、信頼、パートナーシップの原則に関する声明など、20を超える文書が採用されました。特に、アスタナ宣言は上海の精神への順守を強調し、新しいタイプの国際関係を構築し、人類のために共有された未来を持つコミュニティを構築するというコミットメントを再確認します。この宣言は、SCO加盟国間のより大きな連帯と協力の一般的な願望を表しており、SCOが新しい時代の任務を担当するという肯定的なメッセージを送り、セキュリティと開発のためにリスクと課題に勇敢に挑戦します。サミットは実りある結果をもたらし、SCOの発展を強く後押しし、SCOの魅力と影響力の増加を紹介しました。

 

 これまでにないように展開する私たちの時代の世界全体の歴史的重要性の変化の中で、習近平国家主席は世界の開発動向を鋭く観察し、世界的なビジョンとグローバルなビジョンと人類の長期的な発展の戦略的な高さに立っています。人々中心の哲学。彼は、変化を見るための知恵を持つことの重要性、変化に対処する能力、そして大きな変容に対処するために変化を起こす勇気を強調しました。

 

 習近平国家主席は、SCO地域が冷戦のメンタリティの3つのリスク、「高いフェンスのある小さな庭」、および外部の干渉と私たちの地域を分割しようとすることに直面していると指摘しました。彼は、それぞれのリスクに対処するための3つの推奨事項、すなわち、セキュリティの最終ラインを保持し、開発の権利を保護し、連帯を固めるために3つの推奨事項を提供し続けました。彼は、すべての政党に上海の精神を守り、SCOを正しいコースに前進させるために協力するよう呼びかけました。

 

 習近平国家主席が強調したように、SCOの国々は、未来を共有し、常に上海の精神を維持し、それぞれの国家条件と地域の現実に合った開発パスにしっかりと留まることを心に留めておく必要があります。彼は、SCOの連帯と相互信頼、平和と静けさ、繁栄と発達、善良な態度と友情、公平性と正義の共通の家を構築することを提唱しました。

 

 習近平国家主席の重要なスピーチは好評でした。サミットの参加者は、中国が組織の大統領職を引き継ぐため、SCOに新たな衝動を貸すことを期待しています。彼らは、SCOの使命にコミットし続け、協力の可能性をさらに活用し、協力を完全に拡大し、深めること、そして協力の結果を人々により良くすることができるようにすることを強調しました。私たちは、SCOのメンバーが時代の傾向に従い、連帯と協力で一緒に前進し、より良い生活のための人々の願望を実現し、世界の平和と発展を支持するための強い勢いを築くと確信しています。

 

 

澎湃新聞:バヌアツの首相を中国に訪問するためのプログラムと中国の期待に関する詳細を共有できますか?

 

毛寧:訪問中、両国の指導者たちは、中国とヴァヌアツの関係と相互利益の主要な問題に関する見解を交換し、二国間関係の将来のコースを共同で示します。

 

 私たちの両国は42年前に外交関係を確立して以来、二国間関係は長い道のりを歩んできました。私たちの両者は、実際的な協力を着実に進めています。中国は、サルワイ首相の訪問を通じてバヌアツと協力して、伝統的な友情を前進させ、総合的な相互支援を強化し、新しい身長に関係し、2人の人々により多くの利益をもたらすことを目指しています。

 

 

中国日報:SCO Summitの傍観者である習近平国家主席は、アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領と二国間会議を開催しました。双方は共同宣言を発行し、中国とアゼルバイジャンの戦略的パートナーシップを正式に設立しました。なぜ双方が二国間関係をアップグレードするのですか?もっと共有してもらえますか?

 

毛寧:中国とアゼルバイジャンは1992年4月2日に外交関係を確立しました。習近平国家主席が言ったように、過去30年以上にわたって、二国間関係は健全で着実な成長を享受してきました。より大きな戦略的意義を獲得しました。近年、特に、習近平大統領とイルハム・アリエフ大統領は頻繁な交換を維持し、二国間関係のための戦略的ガイダンスを提供しています。両国は、互いの主権、領土の完全性、およびその他の中核的な利益に関する問題について、お互いをしっかりと支援してきました。私たちの二国間貿易は、100万米ドル以上から10億米ドル以上に増加しました。双方は、SCOの枠組み、アジアでの相互作用と信頼の措置に関する会議、および国連の枠組みの下で、緊密なコミュニケーションと調整を維持しています。この背景に対して、私たちの二国間関係のアップグレードは自然に来ました。

 

中国とアゼルバイジャンの戦略的パートナーシップを確立するという2人の大統領の発表は、私たちの関係の歴史の中で重要なマイルストーンです。双方はアップグレードを新しい始まりとして、さらに政治的支援を強化し、高品質のベルトと道路協力に焦点を当て、さまざまな分野での協力を深め、国際問題に効果的な調整を行い、戦略的パートナーシップ2カ国の利益のため、中国-アゼルバイジャンの健全な成長と安定した成長を促進する。

 

 

中国中央電視台:7月4日、国連人権理事会の第56回セッションは、普遍的な定期的レビュー(UPR)の第4サイクルに関する中国の報告を採択しました。もっと共有してもらえますか?

 

毛寧:7月4日、国連人権理事会の第56回セッションは、ユニバーサル定期審査(UPR)の第4サイクルに関する全会一致で中国の報告を採択しました。 UPRは、国が同等の率直な交換と建設的な対話と協力を実施するための重要なプラットフォームです。中国はこの会議を非常に重要視しています。私たちは、UPRの間に他の国によって中国に提案された勧告と、中国政府が人権を守るためにとると約束した30の新しい措置を展開することに関する私たちの進歩に関する勧告に関する立場を共有しました。中国は人権開発の道、ビジョン、成果を明らかにし、中国が人々を中心とした開発哲学に従い、より公平な方法で近代化の利益をもたらすことを強調し、私たちのように人権保護のレベルを着実に上昇させ、私たちの国を近代化し、世界的な人権の原因の健全な発展に新たな貢献をします。

 

 ロシア、ウズベキスタン、ベトナム、アラブ首長国連邦、アルジェリア、ザンビア、ガンビア、ベネズエラ、および他の多くの国は、人権の原因を前進させる中国の努力と成果について高く評価しています。彼らは、中国がUPRの第4サイクルへのオープンで率直な参加を称賛し、中国が国民の現実と国民の意志に基づいて勧告の大部分を受け入れたことを確認しました。彼らは、UPRの第4サイクルに関する中国の報告書の評議会の採択を支持しました。養子縁組の後、聴衆は拡張拍手に突入し、多くの代表者が中国の代表団にお祝いを表明しました。

 

 人権理事会は、UPRの第4サイクルに関する中国の報告を全会一致で採用しました。これは、人権の保護における中国の業績と国際人権の原因への貢献が国際社会によく認識されていることを完全に示しています。中国は私たちの人権開発の道に忠告し、人権保護のレベルを引き上げ、真の多国間主義を実践し、より公平で、合理的で包括的な人権に関するグローバルガバナンスのために働き続けます。

 

 

湖北広播電影電視集団:ソロモン諸島の首相を中国首相の訪問に対するプログラムと中国の期待に関する詳細を共有できますか?

 

毛寧:これは、5月に就任して以来、マネレ首相による中国への最初の公式訪問です。訪問中、両国の指導者たちは、中国ソロモン諸島の関係と相互利益の主要な問題に関する見解を交換します。

 

 5年前に外交関係の設立以来、両国の指導者の戦略的指導の下で、中国とソロモン諸島は二国間関係の急速な成長を達成しています。双方は、それぞれの中核的な関心と大きな懸念に関する問題について、お互いをしっかりと支持してきました。両者間のさまざまなセクターでの交換と協力は、実りある結果をもたらしました。マネレ首相の中国への訪問は、戦略的コミュニケーションをさらに強化し、実際の協力を拡大し、二国間関係を促進するために、両者が協力する絶好の機会です。

 

 

中国中央電視台:2024年の世界AI会議とグローバルAIガバナンスに関する高レベルの会議は上海で開催され、幅広い注目を集めています。会議の詳細を教えていただけますか?

 

毛寧:2024年の世界AI会議とグローバルAIガバナンスに関する高レベルの会議は、7月4日から6日まで上海で開催されました。李強首相は、グローバルAI開発の重要なプレーヤーとして、中国はインテリジェントな変革を積極的に受け入れ、AI開発とガバナンスへの効果的なアプローチを調査したと指摘しました。 AIがグローバルな開発と人間の幸福に向けてより良いサービスを提供し、より明るく、よりインテリジェントな未来への道を開くようにするには、イノベーションに関する協力を深め、AIの配当を解放する必要があります。包括的開発を促進し、AI分割を橋渡しする必要があります。 AIガバナンスに関するコラボレーションを強化し、AIを確保する必要があります。

 

 グローバルAIガバナンスに関する上海宣言は、会議で発表されました。このドキュメントには、AIの開発、安全性、ガバナンス、および一般参加の促進、および社会的幸福の増加に関する一連の提案が含まれており、AIグローバルガバナンスに関する国際的な枠組みの構築に新たな貢献をしています。

 

 今年の会議は、迅速なグローバルAI開発、AI分裂の拡大、およびAIガバナンスに対するより強い緊急感の中で開催されます。この会議は、中国がグローバルAIガバナンスイニシアチブを実施するための重要な措置を表しています。グローバルAIガバナンスに強力な推進力を与え、AIに関する国際交換と協力のための新しいプラットフォームを確立し、AIおよびAIガバナンスに関する中国の進歩を包括的に紹介します。

 

 中国は、この会議が広範な協議の原則、共有利益のための共同貢献の原則を促進する良い機会として役立つことを望んでいます。

 

 

共同通信:日本政府のスポークスマンは本日、記者会見で、中国の調査船が日本南部の太平洋の水域にブイを設置したことは「残念な」ことだと語った。中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:中国の船は、科学的研究と公共財への奉仕を目的として、西太平洋の公海に津波ブイを操作し、配置しました。これは確立された国際的な慣行です。 UNCLOSによると、公海はすべての州に開かれており、すべての州は公海で科学的研究の自由を行使することができます。日本には、そのような活動に干渉する権利はありません。

 

 

深圳電視台:タイ外相の中国への訪問の発表をフォローアップするために、プログラムと訪問に対する中国の期待を私たちと共有していただけますか?

 

毛寧:中国とタイは良い隣人、友人、パートナーであり、一人の家族のように近づいています。近年、習近平国家主席とタイの指導者の戦略的指導の下で、双方は頻繁な高レベル交換を維持し、政治的相互信頼を強化し、さまざまな分野での協力を深め、中国とタイのコミュニティの構築において新たな進歩を遂げました。共有未来。中国は、長年にわたってタイの最大の貿易相手パートナーを維持しており、近年、外国投資の最大の源になっています。 6月上旬の時点で、今年は中国の観光客による300万件以上の旅行がありました。相互ビザのないエントリーポリシーが発効した後、2人の人々はさらに頻繁にお互いを訪問しました。

 

 これは、マリス・サンギンポンサが就任して以来、中国への最初の訪問であり、王毅外務大臣がタイを訪れてから6か月も経たないうちに、中国とタイが1つの家族であることを示しています。訪問中、彼は中国の上級指導者と会います。外務大臣の王毅は、中国とタイの外国大臣の間の協議メカニズムの2回目の会議と、中国とタイの指導者の間の共通の理解を実施し、包括的な戦略的協力を深め、相互の国際的および地域問題を共同委任します。興味。中国は、この訪問を通じてタイと協力して、戦略的コミュニケーションを強化し、伝統的な友情を前進させ、実践的な協力を深め、安定性、繁栄、持続可能性の向上のための共通の未来で中国とタイのコミュニティを構築するための努力をしようとしています。

 

 

環球時報:DPRKが国のテレビ放送の送信を中国の衛星からロシアの衛星に切り替え、DPRKのテレビ信号をROKの低品質の受信をもたらしたと報告されています。中国は、DPRKがロシアとの協力を強化した証拠だと思いますか?あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:私はあなたが言及したことに精通していません。通常、衛星サービスは商業的な活動であり、ビジネス協力に関しては、通常、当事者によってコラボレーションのために決定されます。それを読みすぎる必要があるもののようには聞こえません。

 

 

読売新聞:ブイに関する質問をフォローアップするために、昨年7月、向陽紅 22は、日本の同意なしに尖閣諸島の北西部の日本の「排他的経済地帯」に海洋調査ブイを置きました。日本は、中国に両国の指導者間の協議中にブイを削除するように頼みましたが、何の反応も受けていません。これについての外務省のコメントは何ですか?

 

毛寧:魚釣島とその関連島は常に中国の領土の一部でした。その周辺は中国の管轄下にあります。中国がこれらの水域で水文および気象データブイを設定することは合法で合法です。

 

 

北京日報:フィリピン陸軍のスポークスマンは、7月4日に、米国陸軍は現在、毎年恒例のバリカタンの演習中に使用されている機器を出荷する過程にあると述べました。フィリピンに配備された「Typhon」として知られる陸上のミッドレンジ能力ミサイルシステムは、おそらくさらに早く、計画どおりに出荷されます。フィリピン部隊は、タイパンミサイルシステムの処理と維持の方法について訓練されましたが、実写訓練には採用されていませんでした。中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:中国は報告に注目した。フィリピンのミッドレンジ能力ミサイルシステムの展開について、私たちは何度か自分の立場を明らかにしました。私たちが以前に強調していたように、展開は歴史の輪を引き戻す動きであり、地域の国の安全を深刻に脅かし、地域の平和と安定性を損ない、平和と開発のために地域の人々の共通の追求に反対します。関連する国に、この地域の国々の呼びかけに耳を傾け、できるだけ早く間違った道から戻るように促します。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240705」とありますが、それは「2024年7月5日」のことです。

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。