インドネシアのヒジャブを着たメタルバンドがグラストンベリーで演じる | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/cz473vr2qvro

 

インドネシアのヒジャーブを着たメタルヘッドはグラストンベリーで演じる

2024年6月27日22H GMT

ケリー・ング、シルヴァノ・ハジード・マウラナ、シンガポールとジャカルタ

 

 

 3人の女の子は高校でメタル音楽を作り始めたが、グラストンベリーでインドネシアの歴史を作ることができるとは考えていなかった。

 

 彼らが結成したバンド -  Voice of Baceprot-は今年、そのフェスティバルで演奏している。

 

「(フェスティバル)がどれほどエキサイティングであるかわからなかったので…次に何をすべきかわからなかった」とバンドのリードシンガーであるフィルダ・マルシア・クミアは語った。

 

 トリオがヨーロッパ最大の音楽祭で演奏する最初のインドネシアのバンドになることに気付いた後、プレッシャーがかかっていた。今年の5日間のフェスティバルのヘッドライナーには、ColdplayとDua Lipaが含まれる。

 

 マルシア、ドラマーのユーイス・シティ・アイシア、ベーシストのウィディ・ラーマワティで構成されたVoice of Baceprotは金曜日に演奏する。インドネシアで最も広く話されている言語の1つであるスンダ語では、Baceprot(「パ-チェ-プロ」と発音)は「騒音」を意味する。

 

 3人の女性は、10年前に村の学校から長い道のりを歩んできた。

 

 彼らは、性別や宗教的規範に挑戦するための国際的な見出しを作り、ヨーロッパや米国を含む国際的にツアーを行った。

 

 彼女らはまた、そのギタリストのトム・モレロが彼女らのビデオの1つを「10回連続見て、たまげた」と言ったロックバンド『Rage Against the Machine』の用に称賛された。『Flea from Red Hot Chilli Peppers』は、かつてツイートした。「私は『Voice of Baceprot』ならなんでも良い。」

 

 しかし、グラストンベリーはまだ最大の段階になる。

 

 24歳のマリシアとシティ、23歳のウィディは、歴史的なショーの1週間前にBBCに向かい、3人の落ち着きのない女子学生として一緒に音楽を演奏し始めて以来、彼女らの旅について話した。

 

 

「反乱」女子バンド

 インドネシアの西ジャワ州の田舎の町シンガヤで育ったマルシアとシティは、小学校で友人になった。彼女らは中学校でウィディに会った。学校のカウンセラーのオフィスで、「反抗的な行動」のために定期的に召喚された。

 

 ヘビーメタルへの愛が根付いたのは、この可能性の低い場所であった。彼らはカウンセラーのエルサ神父との友情を紡いだ。

 

 「私たちはカウンセリングの先生であるアバ・エルサのラップトップから音楽を聴いた。ヘビーメタルを聴くとアドレナリンが分泌されるようになる。それらの曲をカバーできればとてもクールだと思った」とシティは言う。

 

 エルサは、麻薬を服用したり困ったりするかもしれない他のティーンエイジャーと同じように、少女たちが反抗的ではないことに気づいたと言う。代わりに、彼らはしばしば学校で不公平だと感じたものについて話した。

 

 「彼女らはシステムに反対し、しばしば教師と衝突した。その後、彼らの声明は挑発的であると見なされた」と彼は言った。

 

 2014年、エルサは女の子に音楽を通して感情を表現するよう奨励した。彼はマルシアにギターに紹介し、ウィディにベースを紹介し、学校のマーチングバンドに残された不要な部品を使用して、シティに間に合わせのドラムを作った。

 

 「私たちは音楽を通して怒りを流れさせる。なぜなら、他の人に腹を立ててトラブルに巻き込まれたくないからである。

 

 「抗議すれば、それは問題になる。私たちは急進的であると非難される。私たちの村では、抗議する女性はクレイジーと呼ばれる」と、3人の中で最も退屈なものとしてやって来るマルシアは言った。

 

 当時、音楽を演奏することは彼らに学校に行くように動機付けたと彼女は付け加えた。

 

 「私たちはちょうど良い成績を取得するように言われた。覚え、書いて、本をひっくり返す、それだけ。これは12年間の私たちの日常生活であった。私たちは退屈していた。その後、音楽があった。それは何か新しいものであった。」

 

 バンドはエルサを創設者として称賛している。彼はYouTubeで彼らの音楽を最初に公開した。今日、彼らはYouTubeに36万人の加入者とInstagramに23万人のフォロワーがいる。

 

 

批判を揺さぶる

 しかし、バンドと彼らの音楽もいく人かの神経に障った。

 

 保守的なイスラム教徒に支配されている町の一部の人々は、彼らがヘビメタに挑戦したとき、うまく反応しなかった。マルシアはかつて「悪魔の音楽を作るのをやめる」ように彼女に伝えるメモがついた石が頭に当たった。

 

 インドネシアの人口の約87%がイスラム教徒です。西ジャワは、より保守的な州の1つであり、音楽と歌を禁止する宗派が含まれている。

 

 一部の人々は、ヒジャブを着た女性とヘビーメタルミュージックの組み合わせを特に挑発的に感じている。

 

 「(私たちの音楽として)ヒジャブを脱ぐべきだとさえ言った人もいる。しかし、これらは別々のものだ。メタルは単なる音楽のジャンルである。私はイスラム教徒としての私のアイデンティティだからヒジャブを着ている。それは私がセンセーショナルになりたいからではない」と、マルシアは2018年以前のインタビューでBBCインドネシアに語った。

 

 マルシア、シティ、ウィディは長年にわたって家族の支持を得てきたが、反対がないわけではなかった。ウィディの姉は、ヘビーメタルを演奏することで「未来を台無しにする」と警告していた。

 

 中学校卒業後に行ったイスラム学校の校長でさえ彼女たちの音楽を批判した。少女たちは後に中退した。

 

 2021年、彼女らはシングルの『God, Allow Me (Please) to Play Music』を発表した。それは、さまざまな批判に対する情熱的な願いになった。

 

 バンドは曲を作曲し、エルサは歌詞を書いた。そのコーラスにはこうあった。「私は犯罪者ではない。私は敵ではない。私は自分の魂を見せるために歌を歌いたいだけ。神様、私が音楽を演奏するのを許してください。」

 

 バンドはまた、家父長制と男性の視線に対する彼らの欲求不満(彼らがまだ女性のミュージシャンとして直面している挑戦)に対する彼らの欲求不満について、歌に書いている。

 

 歌にはこう続く。「私たちの体は公共の財産ではなく、汚い心のための場所はない。私たちの体は公共の財産ではなく、性差別的な心のための場所はない。」

 

 「人々が気づいたのは私たちの音楽ではなく、私たちがそれに費やした努力であるとき、それは残念だ。本当にイライラする」とマルシアは言う。

 

 とはいえ、バンドはグラストンベリーでの演奏への招待状が彼らの業績にうなずいていることを認識している。しかし、それは神経質なものでもある。

 

 「私たちは、誰もがフェスティバルを称賛し始めるまで、それを引き受ける準備ができていると思っていた。人々が私たちに何も期待していないとき、舞台での演奏をよりよく楽しむことができる」とマルシアは言った。

 

 シティはより楽観的な口調である。 「私は準備ができていないが、一体何なのか、私はステージ上のスターであるふりをする。私はバンドと一緒にスタジオでジャムをしているだけだと想像しているので、私はしばしばギグで目を閉じていることがわかる。」

 

 シティは、グループの精神的な準備の一部には、「何人の人が私たちを演じているのを見ているのか考えすぎないようにすることを試みることを伴うと述べた。 「群衆の大きさを知っていれば、それを処理できないと思う」と彼女は言った。

 

 「私たちはそれを誇りに思っているが、一方で、観客はVoBを見ているだけでなく、インドネシアを見ているので、それは私たちにとって大きな責任だ」とマルシアは言った。

**************************************

仮訳終わり