日本の天皇を迎えた晩餐のメニューは何? | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/c2vvv2n00g8o

 

日本の天皇陛下の晩餐会のメニューは?

2024年6月25日 16時 GMT

ショーン・コフラン、BBCニュース王室特派員

 

 

 日本の天皇皇后両陛下がバッキンガム宮殿の豪華な晩餐会に出席される中、チャールズ国王は日本語でゲストに挨拶した。

 

 国王は「英国にお帰りなさい」と訳されるメッセージで徳仁天皇と雅子皇后に乾杯した。

 

 晩餐会には、ポーチドエッグ、バジルムース、コーニッシュ産ターボット、ウズラの卵、シャーベット、桃が出された。

 

 天皇陛下は、若い頃にオックスフォードで学生生活を楽しんだことを語った。

 

 宮殿の広々とした舞踏室で行われた晩餐会は、精巧なテーブルセッティング、シャンデリア、花の飾り付けで、国賓訪問の目玉となっている。シャーベットを使ったソフトパワーだ。

 

 総選挙キャンペーンが行われている中、座席配置の政治的関心が高まった。

 

 首相リシ・スナックは、国王、女王、ウィリアム王子、日本の皇室夫妻など、高位の王族が座る最上席にはいなかった。

 

 雑談をするなら、労働党党首のキール・スターマー卿が、国王の秘書官であるクライヴ・アルダートン卿の隣に座っていた。

 

 両党の党首は明日の夜のテレビ討論会に参加するため、おそらくコーツ・アンド・シーリー・ブリュット・リザーブ、シャトー・アングルデ、マルゴー、ローラン・ペリエ・キュヴェ・ロゼは諦めなければならなかっただろう。

 

 音楽にメッセージがあったとすれば、バックグラウンドで「アイ・ドント・ノウ・ハウ・トゥ・ラブ・ヒム」「スカイフォール」「ゼイ・キャント・テイク・ザット・アウェイ・フロム・ミー」などの曲が流れていたことだろう。

 

 国王のスピーチでは、英国と日本の親密な友好関係について語られていた。

 

 「我々のパートナーシップは、科学、文化、防衛、貿易の分野で深いルーツを持つ」と国王は述べた。

 

 また、ハローキティブランドを含む日本のポップカルチャーへの貢献に触れ、「ポケモンのフレーズ『全部捕まえなきゃ』」にも言及した。

 

 これに対して、徳仁天皇は両国が「真の相互理解」を目指すことの重要性を強調し、「大変な困難の時代」の後に友情を築くことについて語った際、過去の戦時紛争に言及しているように思われた。

 

 天皇皇后両陛下は国賓訪問の初日で、ホース・ガーズ・パレードでの儀式的な挨拶で始まった。

 

 炎天下の中、天皇皇后両陛下は国王と女王陛下の歓迎を受け、その後、伝統的な馬車に乗ってザ・モール沿いをバッキンガム宮殿まで向かった。皇后陛下は馬の毛アレルギーのためマスクを着用していた。

 

 日本の皇族は象徴的な贈り物、国王には黒漆器の箱、女王には錦織りのハンドバッグ、そして天皇皇后陛下の額入り写真を持ってきた。

 

 この漆器は今年の能登半島地震にちなんでおり、この種のデザインは地震の被害を受けた輪島市の伝統工芸品である。

 

 チャールズ国王は来賓に銀と金のビーカーを贈り、通常はラフロイグ ウイスキーを一滴贈ることが多いが、外交上は日本人所有のアバディーンシャー蒸留所のグレン ガリオックを贈った。

 

 女王は皇后雅子に幸運のシンボルをあしらった手作りの扇子を贈った。

 

 今後数日間で、この外交的魅力攻勢により、日本の来賓はフランシス クリック研究所、キュー・ガーデン、そして天皇皇后両陛下が学んだオックスフォード大学のカレッジへの懐かしい訪問に招待される。

 

 国王が日本語で乾杯の挨拶で述べたように、乾杯、または「カンパイ」。

************************************************

仮訳終わり