『エイリアン:ロムルス』は待ち望んでいた原点回帰のエイリアン映画 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/film/article/2024/jun/21/alien-romulus-could-be-the-back-to-basics-alien-reboot-weve-all-been-waiting-for

 

エイリアン:ロムルスは、私たち全員が待ち望んでいた原点回帰のエイリアンの再来になるかもしれない

― ささやくように、何度も失望させられた後、しかし、こっそり覗いた証拠から、これは私たちがこれらの映画を愛した理由を私たち全員に思い出させるエピソードになるかもしれない ―

ベン・チャイルド

2024年6月21日金曜日 11:25 BST

 

 

 素晴らしいエイリアン映画を実際に体験する機会を得てから、非常に長い時間が経ち、実際にどのような感じだったかを忘れがちである。忍び寄る恐怖感、不快なボディホラー、未知への恐怖。すべての恐怖体験の中で、あなたを妊娠させようとする何かと一緒に宇宙に閉じ込められ、あなたの胸から飛び出し、仲間を全員殺しながら走り回り、その間ずっと酸性の血を滴らせ、平均的なアンドリュー・テイトのビデオよりも男根的な攻撃性を発揮するという考えに勝るものはない。 HR ギーガーの邪悪な悪党たちは、まるで冥界の第 7 層から出てきたかのような感じがするが、リドリー・スコットの 1979 年のオリジナル作品『エイリアン』と、ジェームズ キャメロンの 1986 年の大げさな続編『エイリアン2』の一連のつまらない続編や野心的すぎるスピンオフによって、このシリーズは単なる SF の負け犬に成り下がってしまった。

 

 ウルグアイの映画監督フェデ・アルバレスが登場。彼は、2013 年の効果的な『死霊のはらわた』のリメイクと、2016 年のぞっとするようなサスペンスに満ちた『ドント・ブリーズ』のおかげで、すでにホラー界の新星として注目されている。今週、集まったジャーナリストたちは、近日公開予定の『エイリアン: ロムルス』の巧みに編集された映像を 30 分ほど観る機会と、監督本人との質疑応答を楽しんだ。このエピソードから判断すると、『ロムルス』は、そもそもなぜ私たちがこれらの映画を愛していたのかを思い起こさせてくれるエピソードになるかもしれない。

 

 あまり多くを明かすつもりはないが、この映画は、私たちが本当に知りたくなかったエイリアンの世界の曖昧な詳細をゆっくりと発見するという共通の決意を持つ、不吉で気取った前編映画『プロメテウス』と『エイリアン:コヴェナント』とはまったく異なるものであることは明らかだ。グー、スライム、骨折や死体がある。くそったれな「エンジニア」はいない。エイリアンを洗練させた作品のようで、異星人が最初にどのように生まれたのかという遠大な陰謀説はすべて捨て去り、最初の2作にインスピレーションを与えた、空気のない宇宙的な衝撃と畏怖の感覚に戻っている。

 

 アルバレスは、ロムルスはエイリアンの約20年後、つまりエイリアンの約40年前のタイムラインであることを明らかにした。この映画監督は他のインタビューで、新作はキャメロン監督の続編の拡張版のシーンにインスピレーションを受けたと語っている。そのシーンでは、エイリアンが侵略する前のLV-426小惑星にティーンエイジャーのグループが映っている。「『ドント・ブリーズ』の後、誰かが私に『何でもできるとしたら何をするか』と尋ねたので、私は間違いなくエイリアンと答えた。その後、2017年に[リドリー・スコットの制作会社]スコット・フリーで偶然会った。彼らは私に、ただのファンとして何を見たいかと尋ねたので、鉱山コロニーで育ち、未来がない人々に現実世界で何が起こったのか知りたいと答えた。」

 

 アルバレスは、『エイリアン』と『エイリアン2』を手掛けたスタン・ウィンストンのオリジナルチームのメンバーを再び呼び戻すことについて熱く語り、昔ながらのリアリズム感を生み出すためにアニマトロニクスとミニチュアを使用することについて語り、自ら手を汚すことを恐れていないことを認めた。 「これらの映画は超手作りである」と彼は観客に語った。「私が床の上で、皆さんが目にするすべてのものを操っている。水中のフェイスハガーはすべて、私がゴムの塊を振って同時にカメラを構えているのである。」

 

 上映された短い映像から最も感じたのは、これはSFファンタジーというよりホラーに近いエイリアン映画のようだということだ。当然アンドロイドも登場し、宇宙船もたくさんある。しかし今のところ、アルバレスが、スコットの後期の映画やスコット・フリーがプロデュースしたテレビシリーズ「Raised By Wolves」に浸透した「ミステリーボックス」の外観を探求することに興味を持っているという印象はまったくない。「Raised By Wolves」は、常に「プロメテウス」や「コヴェナント」と同じ世界を舞台にしているのではないかと感じられた。

 

 また、「ロムルス」は、数年後には無意味になるような大予算の超大作映画のような感じでもない。アルバレス氏は、オリジナルの『エイリアン』続編は「大規模」な印象だったにもかかわらず、比較的安価に撮影され、スタッフは「手元にあるものでできることをやった」と指摘し、『ロムルス』も同じような道をたどったと示唆した。「全員が全力を尽くしている。すべてに取り組み、自分で作り上げている。この映画では、特殊効果の一部を自分でやった。それができるからである。そして、ある時点で資金が尽きてしまった。『適切な人材を雇えば素晴らしい映画になる』と単純に頼ることはできない。非常に個人的な、非常に関与の深いものにしなければならない。」

 

 ロムルスは、私たちを怖がらせるという稀有な偉業を成し遂げるかもしれないが、必ずしももっと見たいと思わせるようなことはしない。終わりのないフランチャイズ構築のこの世界では、ノア・ホーリーのエイリアンTVシリーズがまだ楽しみであることを忘れてはならないが、誰かの胸腔から飛び出した醜悪な亀頭形の怪物について私たちにあまり多くを語らないという決意を誇示するエイリアン映画を見つけるのは、新鮮かもしれない。結局のところ、それがそもそも私たちがこの気持ち悪いものを愛した理由ではなかったのか?

************************************************

仮訳終わり