有毒アルコールを飲み34人死亡 インド | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/cd117j4nplzo

 

インドで有毒アルコールを飲んだ後、少なくとも34人が死亡

2024年6月20日 06時 GMT

シェリラン・モラン、BBCニュース、ムンバイ

 

 

 当局によると、インド南部のタミル・ナドゥ州で、少なくとも34人が有毒な密造酒を飲んだ後に死亡した。

 

 この事件はカラクルチ地区で発生し、火曜日の夜に数人の住民が酒を飲んだ後に体調を崩した。

 

 少なくとも80人が下痢などの病気で病院で治療を受けており、当局によると死者数はさらに増える可能性がある。

 

 これまでに2人が逮捕され、より広範な捜査が行われている。

 

 当局はまた、州内での違法アルコールの密輸を監督する州の禁酒執行部門の上級警察官1人と10人を過失で停職処分にした。

 

 インドでは毎年、裏通りの蒸留所で密造酒を飲んだ後に数十人が死亡している。

 

 密造業者は、しばしばメタノール(不凍液として使用されることもある非常に有毒なアルコールの一種)を混合物に加え、濃度を高めている。

 

 メタノールは、たとえ少量でも摂取すると、失明、肝臓障害、死を引き起こす可能性がある。

 

 The News Minuteのウェブサイトによると、カラクルチでは、容疑者は地元の販売業者を通じてこの混合物を箱詰めにして販売していたとされている。

 

 このアルコールを摂取した人々は、めまい、頭痛、嘔吐、吐き気、胃痛、目のかゆみなどの症状を経験し、病院に運ばれた。

 

 タミル・ナードゥ州の首相スターリンは、死亡した人々の家族に100万ルピー(1万2000ドル、9425ポンド)の補償金、入院患者には5万ルピーずつの補償金を支払うと発表した。

 

 「犯罪に関与した者は逮捕された。これを阻止できなかった当局者に対しても措置が取られた」と首相スターリンはX(旧Twitter)に書いた。

 

 しかし野党は、州内の有毒アルコールを抑制できていないとして政府を批判している。

 

 「DMK(ドラビダ・ムンネトラ・カザガム)政権下での過去2年間の違法酒による死亡は、タミル・ナドゥ州を40年も遅らせ、1980年代に逆戻りさせた」とインド人民党(BJP)の州党首K・アナマライは述べた。

 

 同氏は、アルコール販売の監督を担当する大臣が直ちに辞任すべきだと要求した。

 

 

BBCタミルのマヤクリシュナン・カンナンによる追加レポート

************************************************

仮訳終了

 

 

 

(不凍液として使用されることもある非常に有毒なアルコールの一種)

これは、メタノールではなくエチレングリコールの説明ではないですかね。