学校がない生活を送るアフガニスタンの十代の少女たち | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/global-development/article/2024/jun/14/nobody-is-coming-to-help-us-afghan-teenage-girls-on-life-without-school

 

「誰も助けに来てくれない」:学校に通えない生活を送るアフガニスタンの十代の少女たち

― 1千日間学校に通うことを禁じられたアフガニスタンの少女たちは、終わりの見えない強制結婚、暴力、孤立に直面している ―

ルクシャナの記者、アニー・ケリー、トム・レビット、ヒクマット・ヌーリ

2024年6月14日金曜日 07:00 BST

 

 

 ちょうど3年前、アスマ*の将来には多くの可能性があった。15歳で中等学校に通っていた。その後は大学進学の見通しがあり、その後は残りの人生へと歩みを進めていく。

 

 多くのアフガニスタンの少女たちと同様、彼女は教育こそが、以前のタリバン政権下で母親と祖母の生活を束縛していた孤立と抑圧から抜け出すための道であることを理解していた。彼女は、独立して経済的に自立した生活を築くチャンスを得たアフガニスタンの新世代の女性たちの一員だった。

 

 2021年5月、タリバン武装勢力が政権を握る数か月前、アスマは授業中、中学校の外で爆弾が爆発し始めた。病院で目を覚ましたアスマは、主に他の女子生徒を中心に85人が殺害されたことを知った。回復し始めた頃にはタリバンが政権を握り、学校に戻るチャンスは永久になくなっていた。

 

 タリバンが学校は男子専用と宣言してから1,000日が過ぎ、アスマのような120万人の10代の少女がアフガニスタンの中学校への入学を事実上禁じられた。

 

 それ以来、彼女たちに起こったことは悲惨なものだった。強制結婚や早婚、家庭内暴力、自殺、薬物中毒、そして公共生活のあらゆる側面からの排除など、終わりは見えない。

 

 「1千日が経過したが、アフガニスタンの十代の少女たちに起こっている恐怖に終わりはない」とヒューマン・ライツ・ウォッチのヘザー・バーは語る。「タリバンがしたのは、少女たちの夢を中断させることではなく、消し去ることであった。」

 

 学校に通えないアスマの運命は予想通りだった。彼女は知らない男性との早すぎる結婚を強いられ、行き場のない父親の家と行き場のない夫の家族の家と交換させられた。

 

 彼女は両親に結婚を強要しないでと懇願したという。「私が勉強や夢のことを両親に話すと、両親は笑ってこう言った。『タリバンが来たから、少女たちは勉強を許されない。 「結婚して人生を歩み続けたほうがいい」とアスマは言う。「(結婚後)夫の家族は私にこう言った。『私たちはあなたを買ってお金を払ったのよ。ただで手に入れたわけじゃない。だから家にいて私たちのために働くべきだ』」

 

 現在18歳のアスマは妊娠中。「赤ちゃんが女の子だと分かったとき、世界が暗くなった。アフガニスタンで女の子でいることに価値がないからだ」と彼女は言う。「彼女は夢を一つも叶えられないでしょう。男の子が産まれればよかったのに。」

 

 社会での地位が低下し、当局からの保護もないため、十代の少女、特に早婚を強いられた少女たちは、家庭内では家庭内暴力、外で当局からの暴力に直面していると人権団体は言う。

 

 彼女は話すことが減り、ほとんどの時間を寝て過ごしている。理由は学校が閉鎖されたためであるが、できることは何もない。

 

 ベナファシャ* はタリバンが政権を握ったとき 13 歳で、学校に行けないなら結婚しなければならないと家族は決めた。姉のクドシア* によると、ベナファシャは婚約者と一緒に暮らすよう送られたが、婚約者はすぐに暴力を振るい、現在 16 歳のベナファシャを残酷に殴打し、虐待した。

 

 クドシアによると、ベナファシャは絶望し、恐れて、別居を許してほしいとタリバンの裁判所に行った。しかし、その代わりに刑務所に送られた。

 

 「彼が妹を殴った様子を示す写真や、彼が妹を侮辱し、殴打する様子を示すテキスト メッセージや音声録音があった」とクドシアは言う。

 

 「裁判官は夫の味方をし、女性は常に別れるためのちょっとした言い訳を探していると述べた。彼女は婚約者と同居することを拒否する限り、刑務所に留まることになると告げられた。」

 

 社会的、知的に孤立し、家庭内で奴隷のように働かされる生活の見通しは、多くの十代の少女たちを深い絶望に追い込んでいる。

 

 昨年12月に国連が実施した調査では、回答した女性と少女の76%が、トラウマの結果として不眠症、うつ病、不安、食欲不振、頭痛を訴え、自分の精神的健康を「悪い」または「非常に悪い」と分類した。

 

 少女や女性のほぼ5分の1は、過去3か月間に直系家族以外の女性に会ったことがないとも答えた。アフガニスタンのデジタルプラットフォーム「ビシュナウ」の別の調査では、調査に参加した人の8%が、2021年8月以降に自殺を図った女性または少女を少なくとも1人知っていることがわかった。

 

 15歳のアルゾ*の母親であるマルジア*は、娘が学校に戻れなくなって以来、ますます内向的になり、落ち込んでいると話す。「娘は話すことが減り、ほとんどの時間を寝て過ごしている」と彼女は言う。

 

 「学校が閉鎖されたことが原因だとはわかっているが、私たちにできることは何もない」と彼女は言う。「娘が勉強して医者になり、自立することを夢見ていた」。

 

 バーは、タリバンが「少女たちのソーシャルネットワーク、友人、外の世界」を奪ったと言う。「彼女たちは脅迫を恐れずに学校にも国立公園にも美容院にもジムにも行けず、ますます家の外にも出られなくなっている。彼らは、彼女たちを人間らしくするものすべてを奪っている」と彼女は言う。

 

 国際社会は、アフガニスタンの十代の少女たちに起こっていることを無視し続けることはできないと彼女は言う。

 

 「これは世界中のすべての女性と少女の権利に対する脅威である。タリバンが罰を受けずにこれを行うことができるなら、次は誰がやるのか?」

 

 先月、国連アフガニスタン特別報告官による報告書は、アフガニスタンの少女と女性が直面している悲惨な状況を評価した。「多くの[中等教育を拒否されている少女]は、自殺願望や自殺行為を含む精神的苦痛に追い込まれている。平等な教育へのアクセスを拒否することで、世代を超えて無力化が起こり、アフガニスタンの女性と少女の社会的経済的地位の低下と、国家が強制する男性への依存がますます根付くだろう」と報告書は述べている。

 

 カブールに住む16歳の子どもの母親、ファリア*は、娘は自分の人生が過去3年間と変わらないという希望を捨てようとせず、絶望に近い状態にあると語る。

 

 「これは言葉では言い表せないほどの悲劇だ。娘だけでなく、アフガニスタンや世界にとってもだ」と彼女は言う。

 

 「私の娘は同世代の中でも最も賢い子の一人である。これは母親として言っているだけではない。娘の強いリーダーシップ、野心、そしてそれを達成しようとする決意を私は直接見てきた。娘は時々、奇跡的に学校が再開すると思うと私に言うことがある。私は娘の楽観的な精神を砕きたくないので、「ええ、それは可能だ」と伝えるが、心の底ではそれが嘘だとわかっている。私は25年前にこの政権を経験したが、政権は変わっていない。私たちの将来に希望はない。誰も私たちを助けに来てくれない。」

 

 

* 名前は変更されている

************************************************

仮訳終わり