日本のバンドは猿のような原住民を起用したMV公開を取りやめる | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/czvv97pxv9xo

 

日本のバンド、猿のような原住民が登場するミュージックビデオの公開を取りやめる

2024年6月14日 08時 GMT

ケリー・ン、BBCニュース

 

 

 日本のロックバンドは、クリストファー・コロンブスと猿のような男たちを描いたシーンで批判を浴び、新曲「コロンブス」のミュージックビデオの公開を取りやめた。

 

 ビデオでは、猿のような存在に馬の乗り方や楽器の演奏方法など、さまざまなことを教える歴史上の人物3人が映っている。

 

 ビデオは水曜日に公開された後、すぐに反発を巻き起こし、わずか1日後に削除された。

 

 バンドのミセス・グリーン・アップルは木曜日、ビデオに「歴史的・文化的背景への理解が欠けている表現が含まれている」と謝罪した。

 

 ビデオでは、コロンブス、ナポレオン、ベートーベンを描いた衣装を着たバンドのメンバー3人が、猿のような人々が住む島を発見する様子が映されている。

 

 一部のソーシャルメディアは、このビデオが人種差別的だと批判し、他のソーシャルメディアは、ビデオが奴隷制を肯定していると非難した。

 

 「コロンブスは奴隷制を生み出したとされ、猿を原住民に似せるよう教育するなど、物議を醸すシーンがある。誰もそれに気づかなかったのか」と、X のコメントには書かれていた。

 

 「ミュージック ビデオでは、男性は植民者の格好をし、原住民は文字通り猿として描かれている。これは本当におかしい」と、別のコメントも加わった。

 

 コロンブスの描写に異議を唱える人もいた。コロンブスはアメリカを「発見」したとされているが、原住民を虐待し、奴隷にした残忍な知事だったと主張する人もいる。

 

 「世界史を学んだ人は誰もいなかったのか?」と、YouTube のコメントには書かれていた。

 

 「このビデオを擁護する人たちは、北米の歴史について何も知らないと思う。コロンブスは多くのアメリカ人に嫌われており、コロンブス デーは [多くの場所で] 消えてしまった」と、別のコメントも書かれていた。

 

 昨日投稿された2つの謝罪声明のうちの1つで、バンドは「異なる年齢の生命体がホームパーティーをしている」様子を描写するつもりだったと述べた。

 

 「当初から[類人猿]が差別的表現とみなされるのではないかと懸念していましたが、類人猿を人間に例えるつもりはなかった。」

 

 「コンテンツを差別的なものにしたり、悲劇的な歴史を肯定するものにしたりするつもりはなかった」とバンドは述べた。

 

 コカコーラは当初、有名人をフィーチャーした音楽プロジェクト「コークスタジオ」の一環としてこのビデオを収録していた。

 

 ミセスグリーンアップルはYouTubeで約340万人のフォロワーを抱えており、人気アニメシリーズ「ワンピース」のいくつかの曲を手掛けている。

 

 

東京の水川京子による追加レポート

************************************************

仮訳終了

 

 

BBC記事から

 

 

 しかし、コロンブスの行為はその写真のようなものでしたよね。北米大陸が英語圏、南米大陸がスペイン語、ポルトガル語圏なのは、そういう理由ですよね。その反省があるなら、もともとそこに住んでいた民族に土地を返すのが筋ですがね。

 表面だけを取り繕うのではなく、きちっと筋を通すのが先だと思いますが。

 

 民族差別という行為が、この記事の背景に隠然とあることがよくわかります。

 

イウォーク族だよね、この猿みたいな生物は。