トランプは1月6日暴動の後初めてキャピタルヒルを訪問 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/c511wrejnpeo

 

トランプ、1月6日の暴動以来初めて国会議事堂を訪問

2024年6月13日 23:01 GMT

ベルント・デブスマン・ジュニア、レイチェル・ルッカー、BBCニュース、ワシントン

 

 

 ドナルド・トランプは、3年前に議会で支持者が暴動を起こして以来初めて、共和党員と会うために国会議事堂に戻った。

 

 11月の大統領選挙で共和党の候補者と目されている同氏は、団結のメッセージを伝え、党内に残る意見の相違を「解決する」と約束した。

 

 同日遅く、同前大統領は200人の企業リーダーの団体とも会う予定だった。

 

 元民主党下院議長のナンシー・ペロシは声明で、トランプは「暴動の扇動者であり、犯罪現場に戻ってきた」と述べた。

 

 この訪問は、ニューヨークでの口止め料裁判でトランプが事業記録の偽造で有罪判決を受けてから2週間後のことだ。

 

 トランプは木曜日の朝、米国議会議事堂近くの共和党事務所ビルに到着し、「失敗したクーデター」や「民主主義よ永遠に、トランプはおことわり」などのスローガンを書いたプラカードを掲げた抗議者の小さな集団の前を通り過ぎた。

 

 木曜日の午後早くに行われた短い記者会見で、トランプは党内に「素晴らしい団結」があると述べ、意見の合わない者も含め共和党員の味方になると誓った。

 

 「私は皆さん全員と共にいる。私は常に皆さんと共にいる」と同氏は語った。 「もし(関係が)素晴らしいものでなかったとしても、それは解決される。」

 

 「我々が考えているのはただ一つ、それは我々の郡を再び素晴らしいものにすることだ。」

 

 トランプは質問には答えなかったが、「愛している」と叫ぶ支持者の小集団に手を振って親指を立てた。

 

 「ありがとう」と口で答えた。

 

 同日早朝にトランプと下院共和党議員らが会談した後、下院議長マイク・ジョンソンは、前大統領が「今朝、並外れたエネルギーと熱意をもたらした」と述べた。

 

 「それが全国の党で見られるものだ」とジョンソンは述べた。「我々はホワイトハウスと上院を奪還し、下院の多数派を拡大できると信じている。」

 

 フロリダ州共和党議員マット・ゲーツは、トランプと下院共和党議員らとの会談を、前大統領にとって「激励集会の雰囲気」と表現した。

 

 ジョージア州共和党議員マージョリー・テイラー・グリーンはその後、議会で記者団に対し、下院議員らの党員集会では「トランプへの圧倒的な支持」しか見られなかったと語った。

 

 「ここワシントンで共和党員が大統領トランプと彼の大統領候補を支持しているのを見てうれしい」と彼女は語った。

 

 これまで大統領トランプを公然と批判してきた上院少数党院内総務ミッチ・マコーネルは、今回の訪問を「本当に前向きなこと」と呼んだ。

 

 「彼はスタンディングオベーションをたくさん受けた」とマコーネルは付け加えた。

 

 マコーネルに加え、党内のトランプ批判者2人、ユタ州の上院議員ミット・ロムニーとルイジアナ州の上院議員ビル・キャシディも会合に出席した。

 

 ミズーリ州の共和党員上院議員ジョシュ・ホーリーは、大統領トランプは上院共和党員に対して「非常に親切」で「温かい」と評した。

 

 「私はここに来てまだ5年になると思うが、上院議員や大統領トランプとの会合の中で、おそらくこれが最も温かいものだった」と同氏は記者団に語った。

 

 ホーリーは、トランプが会合で中絶について「かなり」話し、有権者がこの問題について決定すべきだという立場を繰り返したと述べた。

 

トランプ、ミルウォーキーを「ひどい」と非難

 ウィスコンシン州ミルウォーキーで共和党全国大会が開催される1か月前に、下院共和党議員らとの会合でトランプはミルウォーキーを「ひどい」と評したと報じられている。

 

 これを受けてトランプの広報担当者は、ミルウォーキー自体ではなく市内の犯罪について言及していたと明言した。

 

 ミルウォーキーは2020年から2022年にかけて3年連続で市の殺人記録を更新したが、市警察の統計によると、殺人や強姦を含む暴力犯罪は過去2年間で大幅に減少している。

 

 ウィスコンシン州代表団の議員数名は、同市に関するトランプの発言は今後の選挙に言及したものと主張した。

 

 しかし、ウィスコンシン州選出の共和党議員デリック・ヴァン・オーデンは、同市に関するトランプの発言は犯罪に焦点を当てたものだったと主張した。

 

 「あなた方は、事実上正しい前米国大統領の2秒間の発言に注目している」とヴァン・オルデンはキャピトル・ヒルで記者団に語った。

 

 訪問前、ポリティコは、トランプがジョンソンに電話をかけ、ニューヨークで文書偽造の罪で5月31日に有罪判決を受けた34件を覆すよう要請したと報じた。

 

 トランプは罵り言葉が飛び交う電話で「我々はこれを覆さなければならない」と述べたと報じられている。

 

 ニューヨークの共和党代表マーカス・モリナロは、BBCの米国パートナーであるCBSに対し、トランプは下院共和党議員との会談で有罪判決について一切言及しなかったと語った。

 

 3年以上前、トランプは支持者に対し「必死に戦う」よう促したが、同時に「平和的に」行進するよう促した。2021年1月6日、ジョー・バイデンの選挙勝利を議員らが認定した際に暴徒が米国議会議事堂を襲撃する数時間前だった。

 

 ペロシは声明で「ドナルド・トランプは今日、我々の民主主義を解体する同じ使命を持ってキャピトル・ヒルにやって来た」と述べた。

 

 「誤解しないでもらいたい。トランプはすでに、私たちの神聖な殿堂に恥辱の遺産を刻み込んでいる。」

************************************************

仮訳終わり