エレガントな女性だけOK 韓国のジム | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/cgll0y7pgygo

 

「エレガントな女性だけ使用可能」:韓国のジムの看板が激論を招く

2024年6月14日01:19 GMT

ケリー・ング、BBCニュース

 

 

 韓国のジムは、「おばさん」の不正行為を禁止し、年配の女性に対する差別についての議論に火を付けた。

 

 首都ソウル近くの仁川市にあるジムは、「アジュマの立ち入り禁止」と「教養あるエレガントな女性のみが許可されている」との看板を掲げた。

 

 アジュマとは、一般的に30代後半以降、年配の女性にとってはすべての用語であるが、失礼または不快と見なされる軽率な行動でもある。

 

 地元の報告書は、彼の会社がこれらの女性と手に負えない行動のために「損害を被った」と主張して、動きを擁護したジムやその所有者の名を明らかにしなかった。

 

 「[一部の年配の女性のお客様]は、洗濯をするために更衣室で1時間か2時間を費やし、タオル、石鹸、ヘアドライヤーなどの備品を盗んだ」と彼は韓国の聯合通信とのテレビ放映されたインタビューで語った。

 

 「彼女らは連なって座り、他人の体をコメントして批評した」と彼は言った。若い女性はこれらのコメントのためにジムを辞めたと付け加えた。

 

 この動きは単一のジムによって行われていたが、近年、韓国の企業が特定の公共の場所から子供や高齢者を禁止するために激論を招き、神経を逆なでしたようだ。

 

 これのいくつかは、特定の年齢層に対する不寛容の成長の証拠と見なされている。

 

 そのジムはまた、悪い行動を特定の年齢の女性と混同したことに対する批判を集めた。

 

 「「悪い顧客」という用語は、どのようにして「アジュマ」と同じになったか?」

 

 「サービス業界で働いていれば、それらのカテゴリに陥ったのは年配の女性だけではないことを知っているだろうに。」

 

 別のコメントは、この動きを時代遅れの態度の兆候として説明し、「2000年代初頭の感情」と呼んでいる。

 

 ジムは、アジュマと女性を区別しようとした追加の通知を指して自らを擁護した。それは、アジュマは「年齢に関係なく無料のものが好きだ」と言い、「自分のお金にはケチなくせに、他の人のお金にはそうではない」と言っている。

 

 ジムの所有者はまた、彼の感情を共有しているが話したことのない他のビジネスオーナーがいるかもしれないと言った。

 

 「私が年配の女性や一般的な女性に対して憎しみのコメントをしようとしたわけではない」と彼は聯合通信に語った。「[通知]に激怒している人は、実際には問題がある人だと思う。」

 

 この禁止は、オンラインでの一部の人々の間で支持を見つけた。彼らはまた、良くないマナーを年配の女性や中年の女性と関連付けているように見えた。それらを「なわばり」と表現した人もいれば、「無意味」と呼び、侮辱する言葉を使用した人もいた。

 

 「女性は迷惑だ。彼らは子供たちをレストランやカフェに連れて行く。彼らは気づかず虐待的である」とYouTubeで1つのコメントがあった。

 

 子どもへの複数の言及があり、主な概念は、これらの女性が公共の場や多くの場所で注意を引き付けるということである。

 

 韓国人の女性は、しばしば不均一な基準を保持する社会で、短い髪から独身までの非伝統的な選択のために長い間戦ってきた。女性は、男性が同様の行動で判断されることはめったにないと言う。

 

 コメンテーターも、年配の男性がひどく振る舞う可能性が高い場合、女性を選出する必要はまったくないと指摘している。

 

 「年配の男性は同じように振る舞う」と心理学教授のパク・サンヒは、禁止に続いてテレビネットワークJTBCとのインタビューで語った。失礼な行動は、年配の女性専用ではない。」

**************************************

仮訳終わり