中国外交部報道官定例記者会見240613 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202406/t20240613_11435680.html

 

2024年6月13日に行われた外務省の報道官林剣の定例記者会見

 

2024-06-13 20:14

 

 

中央人民広播電台:6月12日、貿易と開発に関する国連会議の60周年記念式典の開会式がジュネーブで開催されました。 習近平国家主席は、ビデオリンクを介して開会式に出席し、住所を届けたことに注目しました。もっと共有してもらえますか?

 

林剣:6月12日、習近平国家主席は、ビデオリンクを介して国連貿易開発会議(UNCTAD)の60周年記念式典の開会式に出席し、国際社会に重要な演説を行いました。

 

 その演説の中で、習近平国家主席はUNCTADの役割を称賛し、すべての関係者に歴史と人々に対する責任を引き受け、正しい方向に留まり、協力して人類の未来を共有するコミュニティを構築するよう求めました。習近平国家主席は、次の3つの重要な命題を行いました。まず、平和的な発展のための国際的な環境を育成します。私たちは真の多国間主義を追求し、平等で秩序ある多極世界を擁護し、国連憲章の目的と原則を順守し、UNCTADおよびその他の多国間機関のより効果的な役割を支援する必要があります。第二に、オープン開発の傾向に従ってください。普遍的に有益で包括的な経済的グローバル化を提唱し、貿易と投資の自由化と促進を促進し、開発の不均衡やその他の問題を適切に解決し、グローバルガバナンスシステムをより公正かつ公平にする必要があります。第三に、イノベーション主導の開発のための歴史的な機会を利用します。デジタル経済のためにオープンで包括的かつ非差別的な環境を構築し、人々を中心としたAI-for-goodの原則に従い、国連の枠組みの中でAI関連の規則とガバナンスを強化することならびにグリーン移行、および発展途上国がデジタル、スマート、グリーン開発の傾向に参加するのを支援します。

 

 習近平国家主席は、中国が高品質の開発を通じてすべての面で中国の近代化を進めており、世界開発のための新たなより大きな機会を提供すると強調した。中国は常にグローバルサウスと発展途上国のメンバーになります。人類の未来と人々の幸福を私たちの心に近づけ、私たちはすべての政党と協力して、世界に平和、安全、繁栄、進歩の明るい未来を与えます。

 

 習近平国家主席がビデオリンクを介してUNCTADの60周年記念式典の開会式に参加し、住所を提供することは、中国がグローバルな開発に付随する重要性と、グローバルサウスの共通の発展に対する私たちの多大なサポートを完全に示しています。中国は、連帯と協力を深め、高品質のベルトと道路の協力を促進し、グローバル開発イニシアチブ、グローバルセキュリティイニシアチブ、グローバル文明イニシアチブを実施し、グローバル開発の新しい章を開くことを目指しています。全世界の近代化と共通の繁栄を達成します。

 

 

アルジャジーラ:タイムズ・オブ・イスラエルによれば、ハマスは、中国、ロシア、トルコがイスラエルとの人質取引の保証人としての役割を果たすことを要求しています。この需要は、ハマスが先月イスラエルが提案し、ジョー・バイデン米国大統領によって提案されたものに対するいくつかの変更の1つであると言われています。中国のコメントは何ですか?

 

林剣:中国は報告に注目しています。ガザの紛争は8か月以上も引きずり続けています。最も緊急の優先事項は、関連する国連安全保障理事会の決議を完全かつ効果的に実施し、即時停戦を達成し、民間人を保護し、人道支援を保証し、拘束されたすべての人々の早期リリースを確保することです。中国は、ガザでの戦闘をできるだけ早く終わらせ、重大な人道的状況を容易にし、2州の解決策を実施するために、すべての関係者と協力し続けます。

 

 

中国中央電視台:6月12日、欧州委員会は、7月4日から中国からの電気自動車の輸出に最大38.1%の暫定義務が導入されると発表しました。ドイツ政府のスポークスマンは、「さらなる貿易障壁は必要ない」と述べた。ハンガリーの外務貿易省は声明の中で、ハンガリーは中国の電気自動車メーカーの残忍なヨーロッパの罰に反対していると述べた。フォルクスワーゲン、BMW、メルセデス・ベンツ、ステランティス、その他のヨーロッパの主要な自動車メーカーも、職務に反してすぐに発言しました。あなたのコメントは何ですか?

 

林剣:EUの中国の電気自動車に関する補助防止調査の予備的な予約について、商務省のスポークスマンはこの質問に答え、中国の立場を明らかにしました。中国の業界、企業、ビジネス協会もそれにしっかりと反対しています。

 

 この調査は、事実とWTO規則を無視する典型的な保護主義の行為であることを強調させてください。それは全体的な傾向に反し、誰も利益をもたらさないでしょう。私たちはEUに、さまざまな四半期からの合理的かつ客観的な見解に留意し、その誤った決定を一度に修正し、貿易を政治的問題に変えるのをやめ、対話と協議を通じて経済と貿易の摩擦に適切に対処し、中国とEUの間の相互の信頼、対話、協力を害しないようにすることを促します。

 

 

聯合通信:ロシアのプーチン大統領がすぐにDPRKを訪問することが報告されています。 DPRKとロシアの両方と友好関係を維持している中国は、これら2つの国の指導者間の会議をどのように見ていますか?中国側は、中国の指導者とDPRKの間で会議を開催する予定ですか?

 

林剣:レポートに注目しました。あなたの質問は、ロシアとDPRKの間の二国間相互作用に関するものです。それについてコメントするのは私にとってではありません。私は、中国がロシアを歓迎し、伝統的な友情を持っている国との関係を固め、成長させることをより広く言います。

 

 あなたの2番目の質問について。中国とDPRKは、山と川で接続されている隣人です。私たちは伝統的な友情と協力的な絆を楽しんでいます。今年は、中国とDPRKの外交関係の75周年と、両者が指定した「中国とDPRKの友情年」を迎えます。中国とDPRKは、さまざまな分野での交換と協力だけでなく、代表団の訪問に関するコミュニケーションを維持しています。中国人とDPRKのリーダーとの間の会議について発表するものがある場合は、情報をタイムリーに公開します。

 

 

深圳電視台:数日前に発表された最新の世界経済見通しで、世界銀行は2024年の中国の成長予測を4.5%から4.8%に引き上げたことに注目しました。あなたのコメントは何ですか?

 

林剣:世界銀行の報告に注目し、数日前、国際通貨基金(IMF)が今年の中国の成長予測を再び修正し、4月の予測よりも0.4パーセント高くなったことを見ました。多くの国際機関は、今年中国の経済成長の予測を提起しました。これは、中国経済に対する国際社会の信頼の条件です。世界の経済的見通しは、中国の予想よりも強い活動、特に輸出についても言及しました。中国の一般管理が発表した統計によると、今年の最初の5か月で、中国の他の国との商品の取引は前年比6.3%増加したことが示されています。世界の主要なメーカーおよび消費者として、中国は他の国に費用対効果の高い製品を提供し、独自の製品の大きな市場を提供しています。これは、中国の前向きで明確な役割の鮮明な例です。

 

 2番目に大きい経済であり、世界経済の重要な要素として、中国は長い間世界経済成長に大きな貢献者であり続けてきました。中国の持続的かつ着実な経済成長は、世界的な経済回復の強力なエンジンです。 IMF分析により、中国のGDP成長率の1パーセントポイント増加は、他の経済の平均で0.3パーセント増加することが示されました。

 

 私たちの世界で複雑な変化が展開することで、中国経済は勇敢な逆風に強さと回復力を持ち、前進します。繁栄した中国は世界にとってうまくいっています。私たちは、高品質の開発の利点と機会を世界と共有し、他の国と協力して世界的な近代化プロセスを維持する準備ができています。

 

 

RIAノーボスチ:米国財務省は昨日、300を超える企業、銀行、ロシアや中国を含む他の国の数十人を含む新しい反ロシア制裁パッケージを発表しました。米国国務省によると、新しい制裁は、ウクライナで進行中の紛争の中でロシア経済に損害を与えることを目的としています。これらの新しい制裁が中国とロシアの経済協力に影響するのだろうか?

 

林剣:中国とロシアは、調整の包括的な戦略的パートナーです。中国とロシアの間の相互に有益な協力は本質的に論理的であり、非常に回復力があり、両国の利益です。中国は、すべての一方的な制裁と長期司法権にしっかりと反対しています。中国とロシアの間の通常の経済と貿易の相互作用は、干渉したり混乱したりするべきではなく、中国を塗りつけて封じ込めるためのツールとして使用されるものではありません。

 

 ウクライナの危機については、対話を求め、平和を求めており、戦いを促進し、対立を扇動している国際社会にとっては明らかです。米国は、一方で武器と弾薬をウクライナに注ぎ続けていますが、他方では、平和を損ない、他の国に危機を長引かせることの責任が変わります。危機は制裁を平手打ちし、他人を抑制する機会とさえ考えています。それはすべて、米国の打算、偽善、そしてそれがいじめっ子であることを明らかにしています。

 

 米国の一方的な制裁は、世界中の犠牲者を生み出し、他の国の主権と安全をひどく弱体化させ、人道的な悲劇を引き起こし、産業とサプライチェーンを混乱させました。ウクライナ危機のエスカレーション以来、米国は制裁を2倍にしました。制裁の大きな棒を装備することは問題を解決するのではなく、世界の主要なリスクの源に過ぎません。

 

 中国は創造せず、ウクライナ危機の党でもありません。私たちは、虐め、圧力、または非難の変化を受け入れません。私たちは、違法な一方的な制裁をすぐに平手打ちするのをすぐに止め、紛争を終わらせ、平和を回復する上で建設的な役割を果たすことを米国に促します。中国は、中国企業や市民の合法的な権利と利益をしっかりと保護するために必要なすべての措置を講じます。

 

 

鳳凰衛視:中国の電気自動車に対するEUの追加関税をフォローアップする。中国は対策を講じますか?

 

林剣:中国が擁護しなければならない原則、つまりWTOの規則と市場の原則があります。また、中国が保護しなければならないという利益、つまり中国のEV産業と企業の合法的な権利と利益もあります。これを念頭に置いて、必要なすべての措置を講じます。

 

 

ブルームバーグ:ボン気候会議での気候外交官は、ブルームバーグニュースに、今年のCOP29協議の主要な焦点がグローバルな気候金融における中国の役割であり、発展途上国に向けられた資金に貢献する上ではるかに大きな役割を果たすことを推進することであると語った。ここ数十年の中国の発展に沿って。中国の外務省にはコメントがありますか?

 

林剣:気候の資金調達は、気候行動を起こし、排出削減の目標を達成するための鍵です。発展途上国に彼らの気候行動のために財政的支援を提供することは、先進国の揺るぎない道徳的責任であり、さらに重要なことには、国連気候変動に関する枠組み条約(UNFCCC)やパリ協定を含む国際法の下で果たさなければならない義務です。これは、一般的であるが差別化された責任の原則の重要な顕現です。

 

 先進国は、2009年の発展途上国での気候行動のために年間1,000億米ドルを提供することを約束しましたが、長い間リップサービスしか支払っておらず、現在は合計3,000億米ドル以上の発展途上国を借りています。これは、北と南の間の相互の信頼と世界的な気候の対応を大いに損なうことです。 COP29が今年末に気候資金調達の将来の取り決めについて議論し、発展途上国に責任を移すためにあらゆる手段を試みる場合、先進国がまだ歴史的責任に留まることができない場合、世界の気候ガバナンスに関する国際協力は大幅に損なわれ、パリ協定のグローバルな温度上昇に関する目標は、満たすのが非常に難しいでしょう。

 

 最大の発展途上国として、中国には多くのタスクがあります。私たちは、ほんの数例を挙げると、経済を成長させ、人々の生計を改善し、汚染を制御するために取り組んでいます。タスクの挑戦的な性質にもかかわらず、中国はUNFCCCの下で義務を忠実に実行し、炭素ピークと炭素の中立性を達成するためにあらゆる努力をし、これまでに見られた最短時間枠で炭素排出強度の世界最大の削減を行うために着手しました歴史。それまでの間、中国は気候変動に関する南北協力の枠組みの下で、他の発展途上国への支援と支援を提供してきました。中国はこれまでに41の発展途上国との50の協力MOUに署名し、気候変動に関する南北協力に関する58のトレーニングセッションを開催し、気候対応の分野で2,400人以上の専門家を訓練し、積極的に対応する関連国に実際的な支援を提供しました。気候変動。中国の努力は、発展途上国によって高く評価され、広く称賛されています。中国は南北の協力をさらに強化し、気候変動に対処するために他の発展途上国に私たちの能力を最大限に活用するための支援を提供し続けます。

 

 

環球時報:米国共和党の上院議員リンジー・グラハムは最近のインタビューで、ウクライナには10〜12兆ドルの重要な鉱物があり、米国の最高のビジネスパートナーになることができると述べたと報告されています。米国はウクライナを支持しているため、プーチンと中国に与えられないウクライナと西部が重要な鉱物資産を使用できるようにしています。あなたのコメントは何ですか?

 

林剣:レポートに注目しました。彼が言ったことは、ウクライナでの米国の真の計算を明らかにしています。どうやら、米国の一部の人はルールと原則について話し続けていますが、彼らが考えるのは単なる利益とビジネスだけです。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

「President Xi Jinping commended UNCTAD’s role」

(習近平国家主席はUNCTADの役割を称賛し)

 つまり、UNCTADも中華人民共和国の暗黒面に落ちたということですね。