[過去記事] mpoxとは何か、なぜ広がっているか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

 2024年5月の記事です。

**********************************************

https://www.bbc.com/future/article/20220801-what-is-monkeypox-and-why-is-it-spreading

 

MPOXとは何か?なぜ拡散しているか?

2024年5月21日

リチャード・ホリンガム、

 

 

 以前はMonkeypoxとして知られていたMPOXを引き起こすウイルスは、1950年代の終わりに最初に発見されたが、過去3〜4年で人間間をより簡単に通過できるようになった兆候があった。

 

 Monkeypoxについて誰もが知っておくべき最初のことは、実際にはサルとはほとんど関係がないということである。

 

 「それはデンマークの実験室の環境でサルで最初に発見され、サルに感染し、サルから隔離されているが、彼らは病気の主要なレゼルボアではない」と米国ペンシルベニア州立大学の人類学者であるサガン・フリアンは言う。「私たちは、レゼルボアを、病気を伝えることができるが、それに苦しんでいない、または死ぬことはない動物だと考えている。」

 

 フリアンはナイジェリアのサル痘を15年以上研究しており、Covid-19のパンデミックヒットと同じように新しい研究プロジェクトを開始しようとしていた。彼女は、モンキーポックスウイルスがげっ歯類に由来する可能性が高いが、まだ証明されていないと言う。 2022年の終わりに、世界保健機関は、ウイルスをMPOXと改名したと発表した。

 

 「長い間、科学者は、霊長類の病気が遺伝的に密接に類似しているため、人間にとって最も脅迫的であると考えていた。それは本当である」と彼女は言う。 「しかし、私たちは、げっ歯類やコウモリからの感染症は、人口への新しい疾患の流出を考えているときに重要性が高まっていることを認識している。」

 

 動物から人間に渡る感染症は、人獣共通感染症として知られている。これらのいくつかは、種を飛び越えたら、人間から人間へと伝播する能力もある。

 

 その点で、MPOXにはCovid-19といくつかの類似点がある。しかし、最近のパンデミックの背後にあるコロナウイルスよりもずっと長くなっている。

 

 

MPOXはどこから来たのか?

 Monkeypoxは、その数ヶ月前にシンガポールから輸入されたサルで発見されたとき、デマークのコペンハーゲンの研究所で1958年に最初に特定された。人間の最初の症例は、コンゴ民主共和国の病院に9ヶ月の少年がウイルスに感染したことが判明した1970年まで報告されなかった。若い患者は猿が住んでいる熱帯雨林の地域に住んでいたが、医師は、彼が最近感染した猿と接触したのか、それとも別の感染源から来たのかを確立することができなかった。少年は感染から回復したが、悲しいことに数日後に麻疹にかかって死んだ。

 

 ウイルスが特定されていないこの前には人間の症例があった可能性があるが、サル痘は天然痘などの他のPOX感染症で見られる病変と類似した病変を引き起こす。以来、アフリカ諸国で数件の症例があった。そのあと米国で70件の症例が報告された。その際、感染したプレーリードッグのウイルスが米国の症例に持ち込まれたと考えられている。彼らはペットとして飼われていて、ガーナから輸入されたサバンナアフリカオニネズミとヤマネと同じ場所で収容されていた。他の事例、通常、最近アフリカ諸国に旅行した人々からの症例が、英国、イスラエル、シンガポールで見られている。

 

 しかし、2022年5月以来、米国、英国、オーストラリア、ヨーロッパ本土、カナダで報告されている発生の数々がある。これは医療当局と科学者を心配させているが、これらの発生における感染症の数は、病気が風土病であるアフリカで見られるもののほんの一部である。2023年1月以降、コンゴ民主共和国での主要な発生により、19,000件以上の症例と900人の死亡が見られた。DRコンゴで発生したウイルスは、より致死的な株でクレードIとして知られるが、米国で2022年発生したクレードII株とは異なる。

 

 米国の疾病管理予防センターは、DRコンゴで循環するMPOXの種類によって米国にもたらされたリスクが低く、完全にワクチン接種された人、または以前にMPOXを持っていた人は、クレードIウイルスに対して保護されるはずだと述べている。

 

 まさにこの最新のアウトブレイクが発生した場所は、まだ医療探偵の話である。遺伝分析により、発生を引き起こすウイルスの変種は、最初は西アフリカに現れたMPOX進化ツリーの枝に属しているが、ウイルスが風土病である国との明確なリンクは見つかっていないことが明らかになった。代わりに、現在、ウイルスがアフリカ以外の多くの国の人口で、もう数か月ではないにしても、人間の集団で検出されずに循環していた可能性があるという医療専門家の間で疑問がある。

 

 いくつかの遺伝的分析は、まだ予備的ではないが、まだ査読されていないが、西アフリカのMPOXウイルス(クレードII)が人間から人間に拡散する能力を拾ったことが2017年に早くあった可能性があることを示している。そしてそれ以来、それは人間の宿主の間で感染して通過することができるようにした多数の変異を蓄積してきた。それは、私たちの免疫防御の一部を阻害するのに役立つかもしれないものを含む。

 

 

MPOXはどのように広がるか?

 Covid-19を引き起こすウイルスとは異なり、主に呼吸するにつれて排出された小さな液滴に広がり、非常に感染しているため、MPOXはそれほど容易に伝達できない。代わりに、人から人へ、または動物から人への密接な物理的接触(通常は長時間)に依存している。

 

 「病変、かさぶた、体液など、感染性発疹がある人と接触する可能性がある」と、アメリカ微生物学会(ASM)のマデリン・バロンは言う。 「感染した人が触れたかもしれないアイテムに触れることでそれを手に入れることもできる。」

 

+++++++++++

MPOXウイルスからのDNAは研究者によって精液で検出されているが、これが拡散していることを必ずしも意味しない

+++++++++++

 

 New England Journal of Medicineに掲載された研究では、2022年4月から6月の間に、16か国の感染症の98%が男性とセックスをしている男性に含まれていたが、なぜそうなのかは明らかではない。それは偶然の一致かもしれない。病気がコミュニティに導入されると、それはそのコミュニティ内に広がる傾向がある。また、Monkeypoxが他のどのグループよりも男性とセックスをしている男性の人口をより速く通過するという証拠はない。また、女性よりも男性に感染しているという証拠もない。

 

 「ウイルスが膣分泌物や精液などの性的伝播ルートを通じて特に広がることができるかどうかはわからないが、親密な接触が広がりを促進しているようである」とバロンは言う。

 

 MPOXウイルスのDNAは研究者によって精液で検出されているが、これがどのように拡散しているかを意味するわけではない。 MPOXウイルスは、タンパク質と膜の封筒に包まれた遺伝情報のパケットである。細胞に感染する場合は、これらすべての成分が順調に機能する必要があり、精液でウイルスDNAを検出できるが、ウイルス自体は実行可能で感染しない場合がある。

 

 

MPOXはどれほど危険であるか?

 MPOXについて知る必要があるもう1つの重要なことは、それが非常に不快であるということである。現在の株の死亡率は約1%であり、執筆時点では、アフリカ以外の発生で3人の死亡が報告されており、年の初めから病気が風土病であるアフリカ諸国では5人の死亡が報告されている。

 

 MPOXウイルスの中央アフリカ株と比較して、西アフリカのバージョンは一般に穏やかな病気と死亡の減少に関連している。

 

 しかし、たとえ死ぬ可能性が比較的低い場合でも、Monkeypoxの患者は、それがどれほど痛みがあり、衰弱させるかを報告している。

 

 「それは長い、それは厄介で、あなたはそれを手に入れたくない」とバロンは言う。 「人々は、発熱、頭痛など、最初はインフルエンザのような症状を感じるかもしれないが、病気が進行するにつれて多段階発疹が得られると、口、足、性器領域に病変が発生し、これらが膿に満ちた水ぶくれに発展する可能性がある。」

 

 症状が始まる前に感染から5〜21日かかる場合があるが、通常、このインキュベーション期間は6〜13日である。最初は、最初の数日間は頭痛、発熱、筋肉の痛み、疲労から始まる。ウイルスの特徴の1つは、リンパ節の腫れである。皮膚の潰瘍は、発熱が現れてから数日以内に現れる傾向がある。

 

 感染の約3〜4週間後、水ぶくれは最終的にかさぶたになり、落ちる。しかし、瘢痕は回復する人々によく見られる。症状を治療する薬以外は特定の治療法はない。ほとんどの病気と同様に、重病や死に至る可能性は、年齢や免疫レベルなどの要因に依存する。

 

 おそらくMonkeypoxを衝撃的にしているのは、症状が過去の病気に似ているように見えることである。グローバルワクチン接種キャンペーンの成功に感謝していると思ったものは天然痘である。 Monkeypoxは、天然痘と同じウイルスのグループからのものであるが、異なるウイルスである。 (天然痘を根絶するのに役立った神秘的なウイルスの詳細を読んでください。)

 

 

MPOXは進化しているか?

 MPOXは、DNAの二本鎖を運ぶレンガ様形状のウイルスである。これは、ウイルスが比較的安定しており、より致命的またはより伝染性のバリアントに変異する可能性が低いことを意味するため、これは朗報である。 COVID-19を引き起こすSARS-CoV-2ウイルスには、単一の鎖RNAから作られた遺伝物質が含まれている。

 

 「RNAウイルスは非常に効果的に変異する。それらは悪魔的である。私の意見では、彼らは本当に厄介なウイルスである」と、公衆衛生とウイルス学の背景を持つテキサス州立大学の教授であるロドニー・ローデは言う。彼は、MPOXに関する現在の知識に関するアメリカ微生物学会のための2022年の出版物をバロンと共著している。「DNAウイルスは通常、(MPOXで)見た50の変異があっても、それを迅速に変異させない。したがって、病気の重症度に影響を与える変異は見られない。」

 

 この理由の一部は、2018年から2022年の間にウイルスで見られる突然変異の半分以上が「サイレント」と見なされているためである。つまり、細胞に感染して免疫系を回避するために必要なウイルスタンパク質を変更しないことを意味する。それでも、一部の研究者は、2022年の発生に至るまでの3年または4年でウイルスが蓄積した変異の数に驚きを表明している。研究者は、米国に広がっている2つの異なるウイルスの系統(個別のソースを示唆する)を特定した。ウイルスがアフリカ以外で約20年間静かに循環していない可能性があるという証拠がいくつかある。

 

 研究者はまた、2022年に循環していたバリアントと遺伝的に異なるDRコンゴの患者のMPOXバリアントの新しいクラスターを発見し、急速に進化したことを示唆している。

 

 予備的な未発表の研究では、ウイルスでまだ見られていない潜在的な突然変異も特定されているが、将来発生する場合、病気がどのように病原性になるかを変える可能性がある。しかし、この作業は、正しいことが示された場合、保健当局や科学者がMPOXがより心配なものに進化している兆候を探すのに役立つ可能性がある。

 

 

なぜMPOXは世界的な健康緊急事態になったのか?

 世界保健機関は、MPOXを世界的な健康緊急事態にした。なぜこれが天然痘に関連する可能性があるのか。

 

 ほぼ200年間、私たちは天然痘に対して人々を日常的に予防接種してきた。今日、世界的な科学的努力のおかげで、天然痘は私たちが地球の表面から拭き取った唯一の人間の病気であり、世界は1980年5月8日に天然痘がないと宣言された。もはや感染性の病気ではない。しかし、私たちは今、天然痘や同様のウイルスに対して自然な免疫を持っていない。そして、1980年代半ばの天然痘ワクチン接種キャンペーンが終了すると、他のPOXウイルスに対して提供された場合、保護も抑制される。

 

+++++++++++

Covidが私たちに何かを教えてくれたなら、それは世界が小さく、病気が境界を知らないので病気に対応するために調整された努力が必要であるということである - マデリン・バロン

+++++++++++

 

 「天然痘を根絶したとき、私たちはおそらく世界中にかなり強い群れの免疫を持っていた」とローデは言う。 「たとえば、あなたが戻ってナイジェリアの人口を見ると、彼らが天然痘に対してワクチン接種されなかった場合、彼らはおそらくMonkeypoxをより効率的に広めることを示すいくつかの研究がある。」

 

 「天然痘のワクチン接種を停止すると、抗体が衰えていた。たとえば、両親はある程度の免疫力があるかもしれないが、おそらく本当に貧しいだろう。」

 

 

ワクチンはどの程度効果的であるか?

 良いニュースは、天然痘のために開発されたワクチンがMPOXに対して効果的であり、最大80%効果的であることである。そして、世界中の天然痘ワクチンの備蓄を破壊する最近の動きがあったが、国々は供給を補充している。しかし、ほとんどの場合、これは裕福な国で発生している。そして、それはおそらく、この最新のMonkeypoxの発生の最も不快な側面である。私たちはこの病気について50年以上にわたって知っているが、北米に広がってヨーロッパに広がったときにのみ、アフリカ以外の政府が通知をしているように見える。

 

 アフリカ疾病管理予防センターのデータは、2022年の初めから、大陸全体で約1,267のMPOX症例が確認されており、少なくとも285人の死亡者がいることを示している。

 

 「私たちの多くは、これらのタイプの問題について何十年も叫んでいる」とローデは言う。 「私の意見では、私たちはこれらのことが私たちの海岸にいないときに常に考えているわけではない。」

 

 「それが風土病であり、それが長期にわたる問題であるこれらの地域は、リソース、診断、ワクチン、アウトブレイクを処理するために必要なすべてを得るという点で、そんな役割である」とバロンは付け加える。 「Covidが私たちに何かを教えてくれたなら、それは世界が小さく、病気が境界を知らないので病気に対応するために調整された努力が必要であるということである。」

 

 2020年の国連報告書は、自然の生息地への侵入と気候変動の影響によって悪化し、動物から人間に移行する新しい病気のリスクの高まりについて警告した。人間と動物の間の相互作用の健康への影響を専門とするフリアンの一番下の行は、すべての潜在的な獣化疾患のより良い監視が必要であるということである。

 

 「私たちは、病気を理解し、動物から人間への最初の流出イベントを防ぐために、より多くの投資が必要である」と彼女は言う。 「また、これらのイベントに対応できるように、国のコラボレーションとキャパシティビルディングも必要である。それは間違いなく西洋世界を保護することだけではない。」

 

 Covid-19のように、MPOXxは動物から人口に広がる最新の病気にすぎない。その比較的遅い拡散と感染を防ぐためにワクチンが利用可能であるという事実を考えると、MPOXの発生を抑えることができる可能性がある。しかし、Monkeypoxはこの性質の最後の病気ではない。そして、世界は次の人に準備ができて警戒する必要がある。

 

 

*この記事は、もともと2022年8月2日に公開された。2024年5月20日に更新され、DRコンゴの発生の詳細とウイルスの進化に関する最新の研究が含まれている。

 

 -

このストーリーが気に入ったら、エッセンシャルリストニュースレターにサインアップされたい。これは、週に2回、受信トレイに配信される機能、ビデオ、およびコントミスニュースの厳選された選択である。

**************************************

仮訳終わり