英TV司会者の死に不審な点はない 警察 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/c1dd7ekyrpyo

 

マイケル・モズリーは自然死と警察が発表

2024年6月10日 17時 GMT

ニコス・パパニコラウ、キャサリン・アームストロング、BBCニュース

 

 

 マイケル・モズリーの遺体に対する最初の検死の結果、自然死と結論付けられたとBBCは伝えた。

 

 テレビ司会者の遺体は、休暇中に行方不明になってから4日後の日曜日、ギリシャのシミ島の岩場で発見された。

 

 ギリシャ警察の広報担当者コンスタンティア・ディモグリドゥはBBCに対し、最初の検死では死因となるような傷は見つからなかったと語った。

 

 モズリーの死亡時刻は、行方不明になった水曜日の16時頃(英国標準時14時)だった。

 

 4人の子供を持つ67歳の父親は、水曜日の現地時間13時30分(英国標準時11時30分)頃、島の北東側にある滞在先近くのアギオス・ニコラオス・ビーチから散歩に出かけた後、行方不明になったと報告された。

 

 モズリーの妻クレア・ベイリー・モズリーは、夫が戻ってこなかったため、警報を発した。

 

 ギリシャ当局は、高温の中、モズリーの捜索を徹底的に行い、警察官、消防士、ダイバー、ヘリコプターを派遣した。

 

 PA通信によると、モズリーの出発地点から海岸沿いに北に進んだアギア・マリーナ・ビーチにあるバーのマネージャーが、島の市長がバーの柵のそばで「何かを見て」スタッフに警告した後、モズリーの遺体を発見した。

 

 警察は、モズリーが自然死したという当初の結論は、遺体が発見された位置と負傷がなかったことに基づいていると述べた。

 

 現在、毒物学と組織学の報告書が別途発行されている。

 

 BBCは、アギア・マリーナのビーチバー近くで撮影された監視カメラの映像を確認した。そこには、モズリーが、後に遺体が発見された場所に近い丘の中腹をゆっくりと下りていく様子が映っている。

 

 ベイリー・モズリーは日曜日、夫が「もう少しで無事にたどり着くところだった」という事実に家族は「慰められている」と語った。

 

 「彼は信じられないような登り方をしたが、間違ったルートをたどり、大規模な捜索隊に簡単には見つからないところで倒れた」と彼女は声明で述べた。

 

 ベイリー・モズリーはまた、遺体が発見されたという「悲惨な」知らせを受けて、「素晴らしく、面白く、優しく、聡明な」夫に敬意を表した。

 

 「私たちは一緒に信じられないほど幸運な人生を送っていた」とベイリー・モズリーは語った。

 

 「私たちはお互いをとても愛し、一緒にいてとても幸せだった。」

 

 元労働党副党首のトム・ワトソン卿も、月曜日にモズリーに新たな賛辞を捧げた一人だった。

 

 「彼は確かに私の人生を変えた。彼は私に、自分は壊れていないという考えを与えてくれた」と、2018年に食事療法と運動で2型糖尿病を「治した」と語ったワトソンは、BBCラジオ4のトゥデイ番組で語った。

 

 モズリーはロンドンで医学を学び、医師の資格を取得し、過去20年間は司会者、ドキュメンタリー制作者、ジャーナリスト、作家として働いていた。

 

 彼は「Trust Me, I'm a Doctor」やBBCラジオ4の「Just One Thing」ポッドキャストなどのテレビ番組で知られ、デイリーメール紙にコラムを執筆したこともある。

 

 モズリーは、5:2ダイエットやザ・ファスト800ダイエットなど、断続的な断食ダイエットを提唱していた。

 

 「Trust Me, I’m a Doctor」でモズリーと共同司会を務めたサレイハ・アーサンは、BBCの朝の番組で、最初はこの役を引き受けることに「恐怖」を感じたが、博士は「すぐに私を安心させてくれた」と語った。

 

 彼女はさらに、「テレビで伝わってくる、あの本当に人懐っこくて親しみやすい人物像は、まさに現実の生活でもそうでした。」

 

 「博士は、医学と公衆衛生のために、他のほとんどの人が成し遂げていないような素晴らしいことを成し遂げた」と付け加えた。

 

 ワトソン卿は、初めてモズリーの本を読んだときのことを振り返り、「人生に光が灯ったようでした」と語った。

 

 「私は博士の作品の真のファンになり、長年にわたり、博士は私がそのファンであり続け、何百万人もの人々を助けてきた」と彼は語った。

 

 「そして、それが偉大なジャーナリズムなのだ。博士は、科学の非常に複雑な概念を非常にシンプルな方法で説明しました」。 BBC在籍中にモズリーと緊密に協力していた元BBCクリエイティブ・ディレクターのアラン・イェントブはBBCニュースに対し、「これは悲劇であり、そのことに疑問の余地はない。しかし多くの人々にとって、博士がいかに並外れて自分たちの人生を変えてくれたかを思い起こさせるものだ」と語った。

 

 彼は、モズリーを「好奇心旺盛で創造的な」精神を持った「冒険家」と評し、「素晴らしい遺産」を残したと付け加えた。

 

 「彼は人々に、物事を変える本当のチャンスがあり、その挑戦は刺激的で遊び心もあると感じさせた」と彼は語った。

 

 モズリーと仕事をしたことがある科学放送のクリス・ヴァン・タレケンは、元同僚がキャリアを通じて「放送のジャンル全体」を発明したと語った。

 

 彼は、モズリーの仕事が「私の日々の習慣を静かに変えた」と付け加えた。片足で立って歯を磨くことから、時には断食することまで。

 

 「彼は、誰もが手に入れることができる道具を人々に与えていた」と彼はBBCラジオ4のトゥデイ番組で語った。

 

 モズリーのビジネスパートナーで、減量プログラム「ザ・ファスト800」の最高経営責任者であるカリプソ・ハゲットは、声明の中で、彼は「チーム全体にとって輝く光」だったと述べた。

 

 「私は、仕事上も個人的にもマイケルを知るという素晴らしい特権に恵まれた。彼は本当に唯一無二の存在で、誰もが彼を惜しむだろう」とハゲットは語った。

 

 「マイケルは素晴らしい遺産を残した。それはこれからも生き続け、より良い健康のための継続的な運動に活力を与えてくれるだろう。」

 

 ダウニング街は、モズリーは「自身のプラットフォームを利用して多くの公衆衛生問題に対する私たちの考え方に影響を与え、変えた並外れたアナウンサー」として知られるだろうと述べた。

************************************************

仮訳終わり