中国外交部報道官定例記者会見240604 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202406/t20240604_11376597.html

 

2024年6月4日に行われた外務省報道官毛寧の定期的な記者会見

 

2024-06-04 18:25

 

 

中国の招待で、キューバ大統領のミゲル・ディアス・カネル大統領の特使、キューバ共産党中央委員会の政治局のメンバーであり、外務大臣のブルーノ・ロドリゲス・パリラは、6月5日から9日まで中国を公式に訪問します。

 

 

湖北広播電影電視集団:キューバ大統領の特別使節、キューバ共産党中央委員会の政治局のメンバー、外務大臣のブルーノ・ロドリゲス・パリラが中国を訪問し、プログラムについてもっと共有し、その発表をフォローアップするために中国の訪問への期待は?

 

毛寧:ブルーノ・ロドリゲス外務大臣は、中国人の親愛なる古い友人です。キューバ大統領のディアス・カネルの特使としての彼の今後の訪問は、中国とキューバの間の高レベルの政治的相互信頼と特別な友情を強調しています。

 

 中国は訪問を非常に重要にしています。中国の指導者と有能な当局長は、特別なロドリゲスと会い、中国キューバの関係と相互利益の問題について、彼との見解を深く交換します。

 

 中国とキューバは良い友達、良い仲間、良い兄弟です。近年、2つの国家元首の戦略的指導の下で、中国とキューバの関係は非常に強く堅牢であり、社会主義国間の連帯と協力の良い例と、発展途上国間の誠実な相互支援の例となっています。中国は、この訪問を通じて、両者が戦略的コミュニケーションをさらに強化し、国家元首の間の重要な共通の理解を実現し、私たちの特別な友情を深め続け、共有された未来と共同で中国キューバコミュニティを構築し続けることを望んでいます。

 

 

環球時報:メキシコでの選挙結果は、統治連合の候補者クラウディア・シェインバウムがメキシコの新しい大統領に選出され、歴史上初めての女性大統領になる予定であることを示しています。選挙結果についての中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:メキシコの大統領としての選挙で、クラウディア・シェインバウムに心からお祝いを申し上げます。メキシコはラテンアメリカの主要な国であり、重要な新興市場です。中国とメキシコの大統領の戦略的指導の下で、私たちの二国間関係は、政治的相互信頼、実りある実践的協力、活気のある文化的、人と人との人々との交換、および多国間問題に関する緊密な調整により、成長の健全な勢いを維持しています。中国は常に、戦略的な高さと長期的な視点からメキシコとの関係を常に見ています。私たちは、メキシコの新政府と協力して、開発戦略の間のより緊密な相乗効果を求め、中国とメキシコの包括的な戦略的パートナーシップを豊かにし、二国間関係を新しいレベルに導きます。

 

 

中国中央電視台:6月2日のインタビューで、外務および安全保障政策のための欧州連合の高官ジョセップ・ボレルは、中国経済から切り離すことは非常に難しいと述べたと述べました。彼は「私たちは相互に有益な関係を継続したいが、それは公平でバランスが取れなければならない」と言った。 EUが中国に関税を課すかどうかについて、彼は「私たちは米国に従っていない」と言っており、貿易戦争は「避けなければならないものである」と述べた。彼は「私たちは自由貿易を信じているが、貿易は公平でなければならない」と言った。コメントはありますか?

 

毛寧:関連する発言に注目しました。中国側は常に、中国とEUの経済関係は相互に有益であり、保護主義には未来がなく、開かれた協力が正しい方法であると信じています。中国とEUは、1分あたりの平均取引が150万米ドルに近づいている2番目に大きい貿易相手国です。中国とEUの間の双方向の投資の株式は2,500億米ドルを超えており、双方からの企業は互いの市場にもっと投資しています。中国ヨーロッパ鉄道エクスプレス(CRE)は合計90,000を超える旅行を行っており、ユーラシアでの貿易のための「黄金のルート」となっています。中国とヨーロッパの間の供給、産業、バリューチェーンは、深く統合され、相互に組み込まれています。

 

 中国は、高レベルのオープンアップの前進と、すべての国の企業にオープンで包括的で透明なビジネス環境を提供することに取り組み続けます。 EUが自由貿易と対立する保護主義を支援するというコミットメントに基づいて行動し、私たちと協力して、両者間の全体的な経済協力と貿易協力を維持することを願っています。

 

 

ロイター:中国の国営メディアは日曜日に、フィリピンの船の職員が先月中国の沿岸警備隊で銃を向けたと述べた。フィリピン軍のスポークスマンは本日、記者会見でこれを拒否し、フィリピン軍は最高レベルのプロフェッショナリズムで行動したと述べた。これについての中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:仁愛礁(第二トーマス礁のこと: 訳者註)の状況については、中国は複数の機会に私たちの立場を明確にしました。この問題に関して、中国の権利を繰り返し侵害し、挑発を行い、緊張を高めたのはフィリピンです。フィリピンに、その言葉に戻るのをやめて、その挑発を止めるように頼みます。

 

 

AFP:太平洋島のパラオは最近サイバー攻撃に見舞われました。パラオは、中国のハッカーがその背後にいたと主張しました。台湾は攻撃を非難し、サポートを提供しました。中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:私はあなたが言及したことに精通していません。中国は法律に従ってあらゆる形態のサイバー攻撃に反対し、取り締まることを広く言いましょう。台湾は中国の一部です。関連する国が、一般的な傾向をできるだけ早く認識し、独自の長期的な関心に役立つ早期の決定を下すことを願っています。

 

 

ブルームバーグ:今日のインタビューで、米国の日本大使ラーム・エマニュエルは、この地域で中国がますます孤立しているように見えることについていくつかのコメントをしました。彼は、日本から韓国、オーストラリア、シンガポール、フィリピン、さらにはベトナム国々が、彼ら自身の主権を無視する未舗装されていない、無視された中国を望んでいないため、アメリカの存在を望んでいると言いました。外務省はエマニュエル氏のコメントに反応していますか?

 

毛寧:私は大使の発言をまだ見ていませんが、彼がどのようにそのような結論に至ったのか見ていません。中国は、この地域およびそれ以降の国との友好的な協力を維持しています。彼がそのような発言をした理由についてはわかりません。

 

 

ロイター:外務省は、フィリピンの職員が中国沿岸警備隊で銃を向けたという日曜日に関する中国の公式メディアの報告に対するフィリピン軍のスポークスマンの反応に気づいたのですか?フィリピンの職員が本当に中国沿岸警備隊で銃を真に尖ったかどうかなど、より多くの情報を共有できますか?この行動に関する中国政府のコメントは何ですか?

 

毛寧:フィリピンが仁愛礁で軍艦を接地しているのはそれ自体が違法です。それ以来、フィリピン側はさらに頻繁に挑発を行い、緊張を高め、状況をエスカレートしました。単に容認できないことがわかります。中国は、この問題の処理方法に関する原則的な立場を何度も明らかにしています。私たちはフィリピンに挑発をやめるように頼み、対話と相談を通じて違いを処理するという正しい軌道に戻ります。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240604」とありますが、それは「2024年6月4日」のことです。

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。