韓国政府は国民に北朝鮮の風船を警告 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/article/2024/jun/01/seoul-warns-public-of-more-balloons-being-sent-from-north-korea

 

ソウル、北朝鮮から送られる風船がさらに増えていると市民に警告

― 市全体にメッセージ、風船に触れず軍に処理させるよう呼びかけ ―

通信社

2024年6月1日土曜日 16:23 BST

 

 

 ソウルは土曜日、北朝鮮から送られる風船を避け、軍または警察に通報するよう市民に警告した。

 

 韓国軍は、北朝鮮が厳重に警備された国境を越えて「汚物」を積んだ風船をさらに送っていると述べた。

 

 北朝鮮は今週初め、ゴミや排泄物を積んだ数百個の風船を送り、それを「誠意の贈り物」と呼び、さらに送ると誓った。韓国の国防相申元植は土曜日、これを「想像を絶するほど卑劣で低レベルの行為」と評した。

 

 ソウル市が放送したメッセージは、市民に対し、「ソウル付近の空で確認された」風船に触れないよう、また「軍が処理中」なので通報するよう求めた。

 

 国防省によると、他の地域政府にも同様のメッセージを放送するよう要請されていた。

 

 北朝鮮は、この風船は韓国の脱北者や活動家によるプロパガンダ活動に対する報復だとしている。脱北者や活動家らは、反北朝鮮のビラ、食料、医薬品、現金、Kポップのミュージックビデオやドラマが入ったUSBスティックを風船に詰めて国境を越えて送っている。

 

 韓国議会は2020年に北朝鮮へのビラ送付を犯罪とする法律を可決したが、活動家らは止めなかった。

 

 同年、北朝鮮は反北朝鮮のビラを非難し、韓国との公式な軍事・政治通信回線を一方的に遮断し、国境の南北連絡事務所を爆破した。

 

 昨年、韓国の憲法裁判所は、2020年の法律を言論の自由に対する不当な制限だとして無効とした。

 

 北朝鮮の主要報道官の一人である金正恩の妹、金与正は、今週の風船について韓国が苦情を述べたことを嘲笑し、北朝鮮の人々は単に表現の自由を行使しているだけだと述べた。

************************************************

仮訳終わり

 

 

 

英国ガーディアン紙記事から