中国外交部報道官定例記者会見240531 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202405/t20240531_11368425.html

 

2024年5月31日の外務省報道官毛寧の定期的な記者会見

 

2024-05-31 18:37

 

 

6月4日から8日まで、国務評議会の李強首相の招待で、パキスタンのイスラム共和国のムハンマド・シェバズ・シャリフ首相は、中国を公式に訪問します。

 

6月3日から5日まで、CPC中央委員会の政治局のメンバーと外務大臣王毅iの招待で、トルコのハカン・フィダン外相は中国を公式に訪問します。

 

 

パキスタンAP通信:シェバズ・シャリフ首相の中国訪問に関するフォローアップの質問。彼の訪問の詳細を共有できますか?そして、中国はパキスタンと中国の現在の関係をどのように見ていますか?そして、訪問に対する中国の期待は何ですか?

 

毛寧:これは、シェバズ・シャリフ首相が今年、新しいパキスタン政府が就任した後の中国への最初の訪問です。彼の訪問中、習近平大統領、李強首相、国民会議の常任委員会の議長である趙楽際は、彼と会うか、会談します。両国の指導者たちは、中国とパキスタンの関係と相互利益の問題について、詳細な意見交換を行い、二国間関係の成長のための青写真を共同で作成します。北京に加えて、シェバズ・シャリフ首相は広東とシャインクシを訪問します。

 

 中国とパキスタンは、全天候型の戦略的協力パートナーであり、鉄壁の友人です。私たちの友情は時の試練に耐え、中国の表現を使用するために堅実なままであり、「マウントタイのように安定して」。両国の指導者たちの指導の下、中国とパキスタンは近年、緊密な高レベルの交換、着実に高度な実践的協力を抱いており、中国とパキスタンの経済回廊で実り多い高品質の協力を実施し、国際および地域問題の調整を行いサウンドコミュニケーションと維持されています。中国はこの訪問を通じてパキスタンと協力する準備ができており、当社の全天候型戦略的協力パートナーシップをより進歩させ、新しい時代に共通の未来を備えた、さらに近い中国パキスタンコミュニティの構築に新しい措置を講じています。

 

 

ロイター:情報筋によると、中国は来月スイスが主催するウクライナ平和会議に出席しないことを確認した。中国の参加条件は満たされていないため、ロシアとウクライナの両方の参加を含む中国は招待を拒否しました、と情報筋は述べています。外務省はこの問題についてコメントしたいと思いますか?

 

毛寧:中国は、ウクライナでの平和に関する最初のサミットを組織するスイスを非常に重要視しており、今年初めからスイスと関連当事者と緊密にコミュニケーションをとっています。中国は常に、国際平和会議は、ロシアとウクライナの両方からの認識の3つの重要な要素、すべての関係者の平等な参加、およびすべての和平計画の公正な議論を満たす必要があると主張しています。そうでなければ、平和会議は平和を回復するために実質的な役割を果たすことはほとんどありません。中国によって提案されたこれらの要素は公正で正当であり、当事者をターゲットにしていません。彼らは、最近中国とブラジルが共同で発行したウクライナ危機の政治的和解に関する一般的な理解に書かれており、国際社会、特に広大な発展途上国の普遍的な懸念を反映しています。

 

 私たちがさまざまな政党から聞いたことと会議のリリースされた取り決めに基づいて、中国によって提案された3つの要素が満たされるとは思わない。会議の取り決めと、中国が象徴するものと国際社会における普遍的な期待との間には明らかなギャップがあります。この場合、中国は会議に参加することはほとんどできず、関連当事者に私たちの考慮と懸念を通知しています。私たちは、私たち自身の方法で平和のための協議を促進し続け、すべての関係者とのコミュニケーションを維持し、ウクライナ危機の政治的解決のための条件を共同で蓄積し続けます。

 

 

共同通信:李強首相と会うとき、日本の岸田文雄首相は、できるだけ早く短期ビザのない政策を再開するように再び中国に頼みました。中国は以前、日本は相互措置を講じる必要があると述べた。この位置は変わりましたか?

 

毛寧:中国は、中国へのビザのない入国を再開するために、日本のさまざまな四半期によって表明された希望を重視しています。私たちは、日本が私たちと同じ方向に協力し、共同で両国間の旅行のための促進のレベルを上げることを願っています。

 

 

共同通信:あなたはちょうど「同じ方向に私たちと一緒に働く」と言及しました。それは、日本が相互措置を採用する必要があるということですか?

 

毛寧:それは同じ方向に作業することを意味します。双方は前進する必要があります。

 

 

ロイター:元米国大統領兼共和党候補のドナルド・トランプは、2016年の選挙に関連するニューヨークの陪審員によって有罪判決を受けました。彼が選出された場合、トランプの信念は、彼が中国を招待された場合、または中国の関係に対する他の困難を提示した場合、彼が中国を訪問することを妨げるでしょうか?

 

毛寧:米国大統領選挙やその他の米国の国内事件についてはコメントしません。選出された人が、双方と両国の利益になるため、成長して安定した中国と米国の関係にコミットされることを願っています。

 

 

フォルハ・デ・サンパウロ:ブラジルの副大統領は、来週、貿易と投資の協議のために北京に閣僚の代表団を率います。会議にどのような具体的なステップを期待していますか?そして別の質問:アメリカの使節はブラジルで、「一帯一路イニシアチブに参加することを考えている人なら誰でも、より良く考え、主権がどのように奪われるかを見るべきだ」と述べた。ブラジルの代表団が北京に来ることに照らして、どのように対応しますか?

 

毛寧:最初の質問では、中国とブラジルは包括的な戦略的パートナーです。両国間の関係は、近年、継続的かつ着実な成長を登録しており、頻繁に高レベルの訪問、さまざまな地域での実りある協力、国際的および地域問題に関する緊密な調整が行われ、主要な発展途上国が連帯して一般的な開発で一緒に働いている良い例を設定しています。今年は、中国とブラジルの外交関係の50周年を迎えます。双方は、中国とブラジルの高レベルの調整および協力委員会の会議を開催して、さらに拡大する二国間協力について議論することに同意した。お楽しみに。

 

 2番目の質問では、一帯一路協力は、中国の高標準の開放と包括的かつ普遍的に有益な経済グローバル化のための国際協力プラットフォームの重要な尺度です。それは具体的な開発の成果を上げており、国際社会に広く歓迎されています。事実は、一帯一路イニシアティブ(BRI)が、覇権ではなく共有利益のための広範な協議と共同貢献を提唱していることを証明しています。サプライチェーンの分離と切断の代わりに接続性を進めます。対立と対立の代わりに、有利な協力を追求します。 BRIが提唱されてから過去10年間で、中国は150を超える国と30を超える国際機関と200を超えるベルトおよび道路協力書類に署名し、100近くの二国間協力メカニズムを設立しました。国際機関の推定によると、BRIは2030年までに1.6兆米ドルの世界福祉を提供します。

 

 おそらく、このアメリカの使節に尋ねることができます。彼は、BRIに加わることでどの国の主権が奪われたかを指定できますか。私の知る限り、BRIに参加した多くの国は、BRIが彼らにもたらした経済的および福祉の利益のために、実際に彼らの独立と主権を保護することができるようになりました。

 

 中国とブラジルは包括的な戦略的パートナーであり、お互いの開発の機会です。両国は独立性を高く評価しています。私たちは、ブラジルはそのような根拠のないレトリックに惑わされず、独自の開発のために独立して決定を下すと信じています。 BRIは、新しい業界ブラジルや新しい成長加速プログラムなどのブラジルの開発戦略と非常に互換性があります。今年、中国とブラジルの外交関係の50周年を記念して、中国は両国の開発戦略の間のより大きな相乗効果のために働く準備ができており、より肯定的な結果を達成しています。

 

 

中国中央電視台:数日前、海事法のための国際法廷(ITLOS)は、気候変動の影響を考慮して、国連海事法条約(UNCLOS)に対する国家当事者の義務に関する諮問意見を提出しました。海洋環境に関する応答。この意見は、南シナ海仲裁の賞を部分的に引用しました。フィリピン外務省は、数日前に発表された声明の中で、これは2016年の仲裁賞の正当性と国際法のコーパスの一部としての攻撃不能な地位を強化すると述べた。中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:南シナ海での仲裁判断に対する中国の立場は一貫して明確です。南シナ海の仲裁裁判所は、その管轄権の超強化を行使し、非合法的な判決を下しました。レンダリングされた仲裁判断は違法で、無効であり、無効です。この仲裁判断は、国際法の一部ではありません。代わりに、国際法の支配に悪影響を及ぼしました。中国は、その仲裁を受け入れたり、参加したり、仲裁判断を受け入れたり認めたりすることはなく、仲裁判断から生じる請求や訴訟を受け入れません。私たちの態度は正当であり、UNCLOSの誠実さと権威と国際的な法の支配を支持するためだけです。世界は真実を盲目にしていません。中国の立場は、国際社会から理解と支援を受けています。世界のフェアマインドは、仲裁判断を批判し、疑問視しました。

 

 ITLOSが発行した諮問意見は、気候変動の対応と海洋環境保護に焦点を当てており、領土および海事紛争の問題や南シナ海での仲裁判断の有効性をカバーしていません。諮問意見は、国際社会の全体的な関心に基づいており、一部の国では利己的な利益を求めるツールとして使用されるべきではありません。私たちは、ITLOSも他の国も、その違法、無効、無効な仲裁判断によって歪曲されている諮問意見を見たくないと考えています。一般の人々を誤解させようとする誇大広告は失敗します。彼らは、Null and Void Awardを合法的な仲裁判断に変えることも、中国の領土の完全性と海事の権利と利益を守るという中国の確固たる決意を弱めることもできませんでした。

 

 

ロイター:ザンビアの債務再編取引がほぼ完成していることは、どの程度の成果ですか?そして、公式債権委員会と共通の枠組みに関与することからの中国の学習は何でしたか?

 

毛寧:ザンビアの債務再編に関する交渉の重要な進歩をお祝いします。ザンビアの良き友人であり良いパートナーとして、中国は債務問題についてザンビアの懸念を真剣に受け止めています。中国は、ザンビアに債務救済を提供した最初の国際的な公式債権者であり、ザンビアの公式債権者委員会の共同議長として、ザンビアの債務再編に大きな進歩を遂げた仕事を主導しました。私たちの貢献は、ザンビアと国際社会によってよく認識されています。中国は、ザンビアの債務処理に関するフォローアップ作業を前進させるために、関連当事者と調整し続けます。

 

 発展途上国の債務問題を処理する際、中国は常に関連国の発展を支援するという長期的な視点で行動してきました。私たちは、国際社会に中国と協力し、ザンビアや他のアフリカ諸国を支援して、経済的および社会的進歩を促進するために具体的な行動を続けるよう呼びかけています。

 

 

AFP:ドナルドトランプに関するフォローアップの質問。ドナルド・トランプは、最近のキャンペーンイベントで台湾に言及しました。これにコメントはありますか?そして、中国はトランプが次の米国大統領になるのではないかと恐れていますか?

 

毛寧:米国大統領選挙は、米国の国内事件です。キャンペーンのレトリックについてはコメントしません。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240531」とありますが、それは「2024年5月31日」のことです。

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。