中国外交部報道官定例記者会見240528 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202405/t20240528_11313215.html

 

2024年5月28日の外務省報道官毛寧の定例記者会見

 

2024-05-28 20:03

 

 

エルサルバドル政府の招待で、習近平国家主席の特別使節と文化観光大臣の孫並礼(Sun Yeli)は、6月1日にサンサルバドルでのエルサルバドル大統領の第2期の就任式に出席します。

 

 

中国中央電視台:昨日開催された第9回中国と日本と韓国の三国間サミット会議で、3か国は会議の共同宣言を発行しました。 中国はこの結果をどのように見ていますか?

 

毛寧:昨日、4年以上の休みの後、中国と日 韓三国間サミット会議がソウルで開催されました。 この会議では、第9回中国と日本・韓国三国間サミットの共同宣言を採用しました。 それは、東アジア諸国が連帯を強化し、協力を深め、地域の経済的統合を促進するために協力し、乱流で急速に変化する世界に安定性とポジティブなエネルギーを注入するために協力するというメッセージを送りました。

 

 共同宣言は、三国間協力の重要性と役割の肯定的な評価を与え、主要な協力分野を特定し、いくつかの新しい野心的なターゲットを設定しました。

 

 中国、日本、および韓国は、2019年の三国間サミット会議で採択された次の10年間の三国間協力ビジョンを実施するためのコミットメントを再確認しました。3か国は、貿易と経済協力を深め、三国間FTAの交渉をスピードアップし、加速した議論を奨励することに同意しました。 RCEPへの新しいメンバーシップの加入手順について。 彼らは、市場をオープンに保つという彼らのコミットメントを再確認し、サプライチェーンの協力を強化し、輸出制御の分野でのコミュニケーションを継続し、世界の平等な競争の場を確保することを決定しました。 3か国は、科学と革新とデジタル変革の協力を促進することに同意し、AIでのコミュニケーションの重要性を認識し、三国間科学技術大臣の会議と三国間ICT大臣の会議を再開するよう努めることに同意しました。 3つの国は、人と文化の交流を強化することに同意し、2025年から2026年に3か国の文化交流の年として指定されました。 2030年までに3か国間の人と人との交換の数を4,000万人に増やすよう努めます。 3か国が参加しています。

 

 共同宣言に加えて、会議は2つの結果文書を発行しました。つまり、三国間IP協力に関する10年間のビジョンに関する共同声明と、将来のパンデミック予防、準備、および対応に関する共同声明も発行しました。

 

 中国と日本と韓国の協力は、オールラウンドの成長の新しい旅に着手しました。 今後、中国は韓国と日本と協力して、これらの結果文書を実施し、さまざまな分野での友好的な交流と実践的協力を深め、3か国の発展を強化するために、 地域、そして北東アジアおよびそれ以降の平和、安定、繁栄を支持します。

 

 

聯合通信:2つの質問があります。 まず、DPRKの偵察衛星の打ち上げは昨日失敗しました。 アナリストによると、DPRKは、三国間協力に冷たい水を投げるために、韓国と日本と中国の三国間サミット会議の早朝に偵察衛星を立ち上げる計画を他の国に通知したと言います。 他のアナリストは、その打ち上げが国連安全保障理事会の決議に違反していると言います。 これについての中国の立場は何ですか? 第二に、第9回韓国、中国、日本三国間サミットの共同宣言には、以前の会議文書で言及されていた朝鮮半島の非核化の目標は含まれていません。 一部のメディアの報道によると、これは中国の反対によるものだと言います。 これについての中国の立場は何ですか?

 

毛寧:最初の質問で、中国は、DPRKステートメントや他の当事者からの回答を含むDPRKの衛星の打ち上げに関する開発に注目しました。 私たちは、朝鮮半島での平和と安定を確保し、朝鮮半島問題の政治的和解を前進させることがすべての関係者の共通の利益に役立つと信じており、すべての政党にこの目的のために建設的な努力をするよう呼びかけます。 

 

 2番目の質問では、朝鮮半島の問題に関する中国の基本的な立場は変わらないままです。

 

 

東方衛視:先週末、中国ヨーロッパ鉄道エクスプレス(CRE)は、合計90,000件以上の旅行を登録し、3800億米ドル以上の貨物輸送を出荷しました。 過去10年以上の開発のゼロから今日までの間に、中国ヨーロッパと世界貿易におけるCREの役割についてどう思いますか?

 

毛寧:新記録おめでとうございます。 旗艦プロジェクトと一帯一路協力の署名ブランドとして、中国ヨーロッパ鉄道エクスプレス(CRE)は、ヨーロッパの25か国で223の都市に到達し、アジアの11か国で100を超える都市を結び付けています。 過去8年間、年間旅行は1,702から17,000を超えて増加し、年間貨物額は80億米ドルから567億米ドルに増加しました。 CREは、ユーラシアでの貿易のために「黄金のチャンネル」を開設したことは間違いありません。

 

 輸送は繁栄した産業につながります。 CREが運んでいるのは商品ですが、それがもたらすのは機会と希望です。 CREは、中国とヨーロッパの商品がお互いの市場に到達するためのより速く、より便利になるだけでなく、新しいロジスティックサービス、産業、ビジネスセンター、産業公園を育成し続けています。 現在、相互に有益な貿易の橋として機能しています。

 

 私たちは、CREの高品質の発達を促進し、世界経済により多くの安定性を注入し、共通の開発の原動力を提供するために、線に沿って国と協力します。

 

 

TV Asahi:DPRKの外務省は、昨夜発表された声明の中で、第9回中国と日本と韓国の三国間サミットの共同宣言の一部のコンテンツは、DPRKの内政における重大な干渉を構成し、DPRKが強く非難すると述べました。 外務省のコメントは何ですか?

 

毛寧:昨日、中国、日本、韓国との第9回三位一体サミット会議がソウルで開催され、3か国が共同宣言を発行しました。 3つの政党は、朝鮮半島と北東アジアで平和、安定、繁栄を維持することが共通の利益に役立ち、3か国の共通の責任であると再確認しました。 彼らは、それぞれ地域の平和と安定性、朝鮮半島の非核化、誘拐の問題に関する立場を繰り返しました。 彼らは、韓国半島問題の政治的和解のために前向きな努力を続けることに同意した。

 

 関連当事者が半島の平和と安定をしっかりと守り、朝鮮半島問題の政治的和解を促進することを願っています。

 

 

ロイター:また、中国、韓国、日本による共同宣言についても。 朝鮮半島の非核化に対するこのコミットメントを満たすために、中国はどのような措置を講じますか? そして、中国の北朝鮮との二国間関係は低下しますか?

 

毛寧:朝鮮半島の平和と安定を維持し、朝鮮半島問題の政治的和解のために働くことは、すべての政党の利益に役立ち、すべての政党からの建設的な努力を必要とします。

 

 中国とDPRKの関係では、中国の立場は一貫しています。

 

 

アンタラ:イスラエルの航空攻撃は、ラファに避難したテントへのイスラエルの航空攻撃であり、ガザは多くの子供を含む40人以上のパレスチナ人を殺しました。 一部のグローバルリーダーは、イスラエルの攻撃を止めるために、国際司法裁判所命令の実施を促しています。 中国政府は、ガザに対する人道支援とICJ命令の実施方法をどのように支援できますか?

 

毛寧:中国は、ラファでのイスラエルの軍事作戦について激しく懸念しています。 国連国際司法裁判所は、パレスチナとイスラエルの紛争に関する暫定措置の命令を3回目にし、関連する地域で軍事攻撃を停止するように明示的に求めたことに留意した。 これは、緊急の停戦、民間人の保護、人道的危機の除脱症に対する世界のコンセンサスと強い呼びかけを反映しています。 関連する暫定措置は、できるだけ早く効果的に実施する必要があります。

 

 パレスチナとイスラエルの紛争に関する中国の立場は一貫して明確です。 私たちは、国際人道法を含む国際法に違反するあらゆる行動に反対します。 私たちはすべての政党に、民間人と民間施設を保護し、イスラエルに国際社会の呼びかけに耳を傾け、ラファの攻撃を止めることを強く求めます。 世界は協力して、ガザの人道的危機を脱守し、終わらせる必要があります。

 

 

ウクルインフォルム通信社:前回、中国はしばしばロシア・ウクライナ戦争でのエスカレートしないよう求めているが、そのような呼びかけが対処されている国には名前を付けていない。 ロシアは2年以上にわたり、隣接するウクライナへの侵略を続けてきました。 そのため、今月初め、ロシアはウクライナ東部のハルキウ地域に新しい戦線を開設し、先週、ハルキウ市の民間の施設に関する一連の空爆を開始しました。 中国側のディスカレーションの呼びかけがロシアに宛てられているかどうかを指定できますか?

 

毛寧:中国は、対話と交渉がウクライナ危機から唯一の実行可能な方法であると考えています。 締約国は、状況を否定し、危機の政治的解決を求めることにコミットする必要があります。 この位置は明確で一貫しています。

 

 

鳳凰衛視:米国国務省のスポークスマンは先週末に声明を発表し、「台湾周辺の人民解放陸軍共同軍事訓練に対する懸念」を表明したと報告されています。 あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:台湾の質問は、純粋に中国の内部的な問題であり、ブルックは外部干渉をしていません。 米国には、無責任な発言をする権利はありません。 台湾島周辺の私たちの共同ドリルは、5月20日のスピーチで台湾地域の指導者が行った「台湾独立」の挑発に対する断固とした懲罰的な対応であり、「台湾の独立」と支持する外力への深刻な警告と 中国の内政に干渉します。 これは、国家の主権と領土の完全性を保護するための公正な動きであり、必要であり、正当で、国際法と共通の慣行と完全に一致しています。

 

 就任後、台湾地域の指導者は、「台湾の独立」の分離主義者としての彼の本当のアイデンティティをむき出しにする前に待つことさえしませんでした。 5月20日の彼のスピーチは、「台湾独立」に対する彼の議題の宣言であり、「台湾独立のための労働者」としての彼の性質を完全に明らかにしています。 起こったことは、クロスストライトの現状への最も危険な変化と横断路の平和への最大の損害源は、「台湾の独立」と米国主導の外国人からの黙認と支援のための分離主義的な動きであることを再び示しています。

 

 中国の確固たる反対を無視して、米国は、いわゆる「就任式」で国務長官による代表団を送信し、「台湾独立」に真剣に間違ったシグナルを送りました。 」分離勢力。 その後、米国が国家の主権と領土の完全性を維持するための中国の合法かつ合法的な措置に対して行った根拠のない告発は、その間違いを悪化させました。 私たちは、「台湾の独立」分離主義者の基本的な性質と危険な野心と、台湾海峡と中国との関係における平和と安定に対する「台湾独立」分離主義の重大な害と巨大なリスクを、真剣に認識することを完全に認識するよう米国に促します。一つの中国の原則と3つの中国と米国の共同コミュニケを順守し、台湾の質問について米国の指導者が行ったコミットメントを称え、「台湾独立」分離主義者をあらゆる形で促進し、支援することを止めます。 

 

 私たちの主権と領土の完全性を擁護するという私たちの決意は揺れません。 中国の内政における外部干渉に反対するという私たちの決意は変わりません。 「台湾の独立」はどこにも導かれず、「台湾の独立」を支持することで火をつけて遊ぶ人は誰でも燃やされます。 一つの中国の原則に挑戦しようとする人は誰でも失敗します。 

 

 

ロイター:致命的な地滑りの後、すでにいくつかの国がパプアニューギニアに救援チームを送っています。 中国はどのような実用的な支援を提供しますか、それとも提供していますか? そして、中国はパプアニューギニアに救援チームを派遣しますか?

 

毛寧:中国は状況に密接に従っており、パプアニューギニアとの緊密なコミュニケーションを維持しています。 状況と災害救援のニーズに照らして支援を提供します。

 

 

北京青年日報:バングラデシュ・シェイク・ハシナ首相は、彼女の国の内務への私たちの干渉で彼女のスピーチで公に批判したと報告されており、彼女がその国を許可した場合、彼女は外国の白人の男による手間のかからない再選を提供されたと述べた バングラデシュで空軍基地を建設する。 また、彼女はまた、国が彼女に申し出をしたのは初めてではなく、「国の一部を借りたり、他の国に引き渡すことで権力を握ることはないだろう」と言った。 あなたのコメントは何ですか? 

 

毛寧:私たちは、独立を追求し、外国の圧力に脅かされていないバングラデシュの国家の精神を示すハシナ首相のスピーチに注目しました。 特定の国は、その利己的な利益を求めるために、他の国の選挙を交渉のチップとして使用し、他の国の内政に露骨に干渉し、地域の安全と安定性を損ないます。 それは、その国の覇権的で支配的でいじめの性質を完全に示しています。 中国は、その主権、独立、領土の完全性を保護するためにバングラデシュをしっかりと支援し、独立した外交政策を追求する際にそれをしっかりと支援し、地域の平和、安定、発展、繁栄を共同で保護するための外国干渉に反対することにしっかりと支持しています。 

 

 

澳門月報:最近のアルメニア北部での洪水により、数十人の集落と4,000人近くの人々が影響を受け、4人の死亡、さらに多くの負傷者、17の橋と多くの道路が破損したことが報告されました。 これについてのコメントは何ですか?

 

毛寧:中国は、アルメニア北部の洪水により、複数の死亡、怪我、財産の喪失がもたらされたことを気づきました。 中国はアルメニアに同情を表明しています。 アルメニア人は災害を克服し、家を再建すると信じています。 中国は、いつものように、私たちが助けるためにできる限りのことをする準備ができています。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 どうやら、中国外交部は人命救助には興味ないようですね。「状況と災害救援のニーズに照らして支援を提供」とか「助けるためにできる限りのことをする準備ができています」とか、かけ声だけですね。