パプアニューギニアの巨大地滑りで多数が死亡の虞 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/c4nnl8qg19jo

 

パプアニューギニアの大規模な地滑りで多くの死者が出た恐れ

2024 年 5 月 24 日 07 時 GMT

ケリー・ング

BBCのニュース

 

 

 地元当局者や援助機関によると、大規模な地滑りがパプアニューギニアの人里離れた6つの村を襲い、多くの人が死亡したと懸念されている。

 

 南西太平洋の島国の北にあるエンガの高地で、現地時間金曜午前3時(グリニッジ時間木曜午後17時)ごろに発生した地滑りにより、100軒以上の家屋が埋まった。

 

 瓦礫の中に何人が閉じ込められたかはすぐには明らかにされておらず、死傷者は公式に確認されていない。

 

 エンガ州の知事ピーター・イパタスはAFP通信に対し、これは「前例のない自然災害」だと語った。

 

 パプアニューギニア首相ジェームズ・マラペは、同国政府が「救援活動、遺体の回収、インフラの再建を開始する」ため、災害当局を地滑り現場に派遣したと述べた。

 

 マラペは声明で「破壊と人命の損失の規模について十分な説明を受けているので、さらなる情報を公表する」と述べた。

 

 インターネット上の画像には、地滑りによる被害状況を調査するために、倒れた岩の上に数十人が登っている様子が映っている。 多くの家屋が倒壊し、木々が根こそぎ倒れたようだ。

 

 報道によると、救助隊は瓦礫をふるい分けるのに苦労しているという。

 

 エンガ州カオラム村出身のフェイスブックユーザー、キンドゥパン・カンビイが投稿した動画では、人々が泣き叫ぶ声が聞こえる。

 

 パプアニューギニア赤十字社の広報担当者は、「死亡者と複数の死傷者の報告があるが、正確な数はまだ確認されていない」と述べた。

 

 同氏は、州知事室、警察、国防軍、地元NGOの職員で構成される緊急対応チームが現場に派遣されたと付け加えた。

 

 国際人道支援団体CAREはBBCに対し、この事件について「現在状況評価を行っている」と語った。

 

 エンガは首都ポートモレスビーから陸路で600キロ以上離れている。

*********************************************

仮訳終わり