武漢SARS 1149 新型コロナの状況が悪化しタイで警報 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bangkokpost.com/learning/easy/2792569/alarm-bells-ring-as-covid-situation-worsens?tbref=hp

 

コロナ禍の状況悪化で警鐘が鳴る

公開日:2024年5月14日 09:04

記者:ゲイリー・ボイル

情報源/ライター:アピンヤ・ウィパタヨティン

 

 

 専門家らは、ここ数週間で悪化するコロナ禍の状況に懸念を抱き始めており、保健当局は新たなオミクロン亜種の拡散について警告を発している。

 

 チュラロンコーン大学医学部のヨン・プーウォラワンは月曜日、現在拡散しているHK2亜種についてフェイスブックページに警告を投稿し、今年のコロナ禍の大半の原因となったJN1亜種よりも感染力が強いと述べた。

 

 その医師は、感染は速いが症状は軽度だと付け加えた。

 

 世界保健機関は最近、タイで少なくとも9件のコロナ禍の症例がKP2亜種であることが判明したと発表した。

 

 医師らは、国内で急速に広がる可能性があるKP3オミクロン亜種についても警告している。

 

 これまでに国内でKP3亜種8例が報告されている。

 

 疾病管理局(DDC)によると、月曜日までの1週間で少なくとも1,880人が新型コロナで入院しており、これは1日あたり269例に相当する。

 

 そのうち11人が死亡した。犠牲者のほとんどは、高齢者、妊婦、7つの高リスク疾患を持つ人々を含むリスクグループに属していると考えられていた。

 

 DDCによると、1月以来、約15,000人が新型コロナで入院し、104人の死亡が報告されており、状況は悪化し続けているとのことである。

************************************************

仮訳終了