**********************************************
https://www.bbc.com/news/world-europe-68998913
ベルゴロドのアパート爆破で倒壊、ロシアがウクライナを非難
2024 年 5 月 12 日 17 時(グリニッジ標準時)
ルー・ニュートン
BBCのニュース
ベルゴロドでの爆発後にアパートの建物全体が倒壊したことを受け、ロシアはウクライナの攻撃を非難した。
現場の監視カメラには、10階建てのブロックの基礎付近で大きな爆発が起こり、その後建物が倒壊する様子が映っていた。
地方知事は、瓦礫の中から2人の遺体が引き出されたと述べた。 少なくとも19人が負傷した。
ロシアの都市はウクライナのハルキウとの国境近くにあり、金曜日にモスクワ軍が攻撃を開始した。
ベルゴロド地域は、2022年にロシアがウクライナへの本格的な侵攻を開始して以来、しばしばウクライナ軍の標的となっているが、これまでウクライナ当局者は、越境攻撃は民間人は標的ではないと述べていた。
「彼は逃げることができなかった」
ベルゴロド州知事のヴャチェスラフ・グラドコフは、ウクライナによる同地域への砲撃を非難し、爆発の原因はウクライナの砲弾によるものだと説明した。
キーウ政府はこの説明に疑問を投げかけており、ある当局者は、それはウクライナ向けのロシア機が投下した誘導爆弾ではあるが、滑空翼は開いていなかった可能性があると示唆している。
現場の写真には、救助隊員が生存者の捜索で瓦礫を手作業で取り除いている様子が写っている。 母屋の倒壊がさらに進む恐れがあるため、周囲のアパートは避難している。
グラドコフは、瓦礫の中に人々が閉じ込められているとみられると付け加えた。
ある住民はロシア国営通信社RIAノーボスチに対し、夫は爆発当時建物内の寝室におり、頭と顔に負傷を負ったと語った。 「彼には逃げる時間がなかった」と彼女は語った。
ロシア捜査委員会の報道官は、刑事事件が開始されたと述べた。
この事件は、ウクライナ北東部の国境を越えて「激しい戦闘」が続いており、ロシア軍がハルキウ地域に侵攻している中で起きた。
ウクライナ大統領ウォロディミル・ゼレンスキーは日曜日の夕方の演説で、ロシアの攻撃により数千人が避難したと述べた。
「ハルキウ地域での攻撃の背後にある考えは、我々の兵力を拡大し、ウクライナ人の自衛能力の士気と動機を損なうことである」と彼は付け加えた。
モスクワの国防省は、軍隊が現地の多くの村を占領したと主張しているが、キーウは反撃を行っていると述べている。
*********************************************
仮訳終わり