エベレスト登山と匹敵する深潜水記録 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/c3g823r3jyxo

 

記録的な潜水は「水中でエベレストに登るようなもの」

2024 年 5 月 9 日 21 時(グリニッジ標準時)

モーベン・マッキノン

BBCスコットランドニュース

 

 

 スコットランドの科学者は、彼女の記録を樹立した深海潜水は、水中でのエベレスト登頂に相当すると表現した。

 

 エディンバラ出身のヘザー・スチュワートは、全員が女性の乗組員による史上最も深い潜水に参加し、意図せず世界新記録を樹立した。

 

 彼女はニュージーランド出身の同僚ケイト・ワワタイとともに、南太平洋のバクナワ潜水船でこの偉業を達成した。

 

 4月16日の調査旅行の一環として行われた約10時間の潜水では、彼らは地下8,000メートルまで潜った。 逆方向にはエベレストが9,000mに達する。

 

 海洋地質学者の教授スチュワート(43)はミッション終了後、BBCスコットランドニュースに語った。彼女とパートナーのパイロットは世界記録を破ることになるとは知らなかったと語った。

 

 「その日まで私は気づかなかった。私たちが下降しているときに、ケイトはこう言った。『女性だけの潜水乗組員がこれほど深くまで降りたのは、これが初めてではないかと思う』。」

 

 彼らが研究している地域はノバ・カントン・トラフと呼ばれるもので、長さ400マイル、深さ8,000メートルの破砕帯と呼ばれる地質特徴である。

 

 2人の女性と専門家グループはサモアに拠点を置いており、そこから調査海域まで船で行くのに4日かかる。

 

 彼らは4月初めに始まり、それぞれ21日間続く4回の一連の遠征に参加した。

 

 このグループは現在4回目で最後の遠征中であり、教授スチュワートは5月末に帰国する予定だ。

 

 潜水中、チームはデータを収集して、世界のその地域がどのように機能しているかに関する生態学的、地質学的、海洋学的問題を検討した。

 

 教授スチュワートは、これは「素晴らしい機会」だったと述べ、そのダイビングの規模を世界最高峰の山に例えた。

 

 「標高はほぼ9,000メートルで、私たちは深さ8,000メートルの地形を研究している。」

 

 「私たちは、山脈に相当する規模の水中を探索しているようなものだ。それは、山を登るというよりは、海底にある長い直線状の穴だ。」

 

 2001年から海洋地質学者として働いているにもかかわらず、教授スチュワートが初めてダイビングを行ったのは2019年だけだった。

 

 彼女は現在5本を完了しており、6,000メートル未満での初の深潜水は記録破りとなった。

 

 教授スチュワートはダイビングの経験が比較的浅いにもかかわらず、緊張するのは「少しだけ」だと言う。

 

 「ほとんどの人にとってこれは機会が与えられるものではないため、このテクノロジーは必ずしも馴染みのあるものではない。

 

 「緊張するのは良いことだと思う。それは私たちがやっていることに少し敬意を表しているからでもある。それは簡単ではないし、多くの人がやっているわけではないが、私は怖がっていない。」

 

 一連の潜水中に、彼女はこれまで誰も見たことのない場面を見る機会を得た。

 

 「私たちはそこで調査を行っているが、同時に、初めて見る海底や地形を見るのは驚くべきことである。 これを目撃したのは私たちだけだ」と彼女は語った。

 

 地質学者として、教授スチュワートは岩石と堆積物の構造を観察し、これらの深さで起こっているプロセスを明らかにしようとしている。

 

 彼女はまた、破砕帯などの地質学的特徴が、地球の気候を制御する上で鍵となる深層海流の通り道としてどのように機能するかについても研究している。

 

 「私はまた、これらの驚くべき海綿動物、魚、タコ、そして深海に生息する他の多くの動物も見ています。」

 

 彼女は、海底で過ごす時間は「あっという間に」過ぎる。何が起こるかわからないので、「本当にエキサイティング」だと言った。

 

 教授スチュワートとカワタイには二人とも娘がおり、若い女性たちに理系に進むきっかけを与えたいと考えている。

 

 「私の子供たちはまだ小さい。 私は彼らに、私がいなくなることについて話す。 本当にくどいようだが、彼らは私を本当に誇りに思っている」と彼女は語った。

 

 「もし彼らのどちらかが研究の分野に進みたいと思っていたら、それは素晴らしいことだ。」

 

 「ケイトと私がよく話していることは、たとえ数人の子供たちに理系のキャリアに就くことを検討させるだけでも、それが本当に私たちの仕事を終えたということだ。」

*********************************************

仮訳終わり