中国海警船の船員の顔が見えるくらい近い距離 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/c51n21zr941o

 

「彼らの顔を見るのに十分近い」:南シナ海の中国に追われた

2024年5月1日06H GMT

ジョナサンヘッド

東南アジア特派員

 

 

 私たちは、より大きな中国の船が近づいているのを見ることができた。両方の船が高速で進んでいる。 中国の乗組員は、私たちが彼らの顔を見るのに十分近くにあった。 私たちが彼らを撮影したとき、彼らのうちの2人は私たちを撮影した。

 

 BBCは、火曜日に中国の船によって告発されたとき、フィリピンの沿岸警備隊船BRPバガカイに乗船していた。

 

 フィリピン人の乗組員は、衝突の準備をして、黄色のフォームの障壁を横に掛けようと走った。 突然、中国の船は私たちの舷を鋭くターンし、フィリピン人の船長を突然減速さした。 2つの船の距離は5メートル未満であった。

 

 私たちは、フィリピン海岸の西220 km(137マイル)の小さなサンゴ環礁であるスカボロー礁に向かって競走をしていた。そこは中国によっても主張されていた。

 

 中国の船は私たちを止めることを決意しており、多くの海警船がいた。ある時点で、海警と海事民兵から10隻いた。

 

 フィリピン人の船長は、中国人を追い越すために彼の日本製の船の速度と操縦性に依存しており、まだ最も近い浅瀬から600m以内に到達したと彼は語った。

 

 しかし、最近中国人によって設置された新しい障壁があり、水の下に見えるだけである。 彼らの船は私たちのすぐ後ろにあり、2人はフィリピン船の両側に自分自身を配置し、その時点で彼らは強力な水砲を発射し始めた。

 

 私たちは、船の金属壁に雷鳴の噴水が聞こえることができるところから、中に急いでいた。 彼らは船尾の天幕を壊し、片側の手すりを壊した。

 

 フィリピンの漁師のために物資を運ぶ船団の2番目の船は、ウォーターキャノンから10回の直接ヒットを受け、よりひどく損傷を受けた。

 

 海事の追いかけっこのゲームは、南シナ海では新しいものではない。 しかし、大統領ボンボン・マルコスは、過去よりもはるかに堅実に紛争地域での中国の存在に挑戦することを沿岸警備隊に承認したため、これらの出会いはより頻繁になり、より深刻になった。

 

 「中国政府は常に赤い線があると言ってきた」と、西フィリピン海の沿岸警備隊のスポークスマンである提督ジェイ・タリエラは、それが主張する地域のフィリピン人名であると述べた。

 

 「彼らは、浅瀬から12海里の制限を越えることができないと言った。 しかし、この政権の下で、私たちはすでにその赤い線を破っており、中国が国際法を尊重していないことを示している。」

 

 私たちがいたミッションは、その強力な反応の一部である。

 

 公式には、その目標は、何十年もスカボロー礁に取り組んできたが、2012年に中国の沿岸警備隊がそれを支配して以来絶え間ない嫌がらせを訴えているフィリピンの漁師に食料と燃料を供給することであった。

 

 また、フィリピンが法的に認識されている排他的経済地帯内にある浅瀬にその主張を迫る決意を示すことであり、中国よりもフィリピンにはるかに近いものである。

 

 2016年の国際裁判所の判決では、南シナ海での中国の主張の主要な要素は、フィリピンの海域での多くの活動とともに9つのダッシュラインなどが違法であると述べた。 中国は、それが裁定を認識していないと言う。

 

 浅瀬の周りに見える中国の船の数は威圧的であった。 私たちはそれらをあらゆる方向に見ることができ、フィリピンが展開できるものは何でも大きく上回っている。

 

 「私たちは彼らゴリアテに倒すダビデだ」と提督タリエラは言った。

 

 大統領マルコスのこの新しい政策がどこにリードするのかを見るのは困難であるが、彼は米国大統領ジョー・バイデンによって強い支持を与えられており、軍隊のための長期的な近代化プログラムを拡大した。

 

 中国の船は明らかに彼らの戦術に熟練していたが、彼らは危険だった。 彼らはおそらくほとんど無期限に封鎖を維持することができる。

 

 彼らの船との出会いの後、中国はフィリピンの船を首尾よく追い出したという声明を出した。

 

 BRPバガカイが、2つの側面から砲撃に襲われた後、スカボロー礁から引き戻したのは事実である。 物資とその電子機器の多くが損傷している2番目の船は、まだ20km後ろに中国の船によって追跡されていたので、私たちの船はそれを支援するために戻ってきた。

 

 しかし、両方の船は中国の「赤い線」の外にある海にとどまったが、まだ悪名高い「九段線」の範囲内ではない。

 

 朝までに、何十もの漁船が私たちの周りに集まって援助を受けた。 遠くから、中国の沿岸警備隊の船が監視を続けていた。 彼らが中国のいじめの戦術が再び暴露したと見ていることにより、フィリピンの海岸警備隊はこの使命を成功裏に達成したと見なしている。

**************************************

仮訳終わり