中国外交部報道官定例記者会見240424 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202404/t20240424_11288531.html

 

2024年4月24日に行われた外務省のスポークスマンである汪文斌の定期的な記者会見

 

2024-04-24 21:47

 

 

ロイター:米国上院は火曜日に投票し、今後9か月から1年にわたってアプリを売却しなかった場合、米国のTikTokを禁止する法律を支持しました。 外務省はこの問題について提供するものを持っていますか?

 

汪文斌:私の同僚、私、そして商務省のスポークスマンは、以前にあなたが言及するかもしれないTiktokでの米国議会の法案の通過に関する中国の原則的な立場を明確にしました。

 

 

東方衛視:中国の全国統計局が2024年第1四半期に中国経済に関する統計を発表した後、ゴールドマンサックス、モーガンスタンレー、ドイツ銀行などのいくつかの国際金融機関が今年の中国の成長予測を調整したことに注目しました。 これについてのコメントは何ですか?

 

汪文斌:中国の経済は、今年の第1四半期に順調にスタートしました。 消費、投資、輸出の「トロイカ」の成長要因は、健全なパフォーマンスを目撃し、成長、雇用、インフレ、および支払いのバランスの4つのマクロ経済指標は一般に安定しています。 春は中国経済のために空中にあります。 第1四半期には、中国のGDPは前年比5.3%増加しました。国内需要は主要な貢献者であり、その成長の85.5%を占めていました。

 

 国連貿易開発会議は、その報告書で、中国が今年の成長目標を約5%に達したと推定しました。 米国管理コンサルティング会社Kearneyが発表した2024年の外国直接投資信頼指数では、昨年の7番目のポジションから3番目のポジションに上昇しました。 ブルームバーグは、中国が今後5年間の世界の新しい経済活動の最大のシェアを占めると予測されていると報告しました。

 

 中国の経済は、長期にわたって音と上向きの軌跡にとどまります。 中国が高品質の開発と高標準の開放を進めて前進するにつれて、中国経済は安定した成長を維持しながら、さらに速いペースで変容し、アップグレードされ、世界経済により多く貢献すると考えています。

 

 

CNN:2部構成の質問である台湾とTikTokの両方を扱っている米国の議員によって可決された法律に関して。 第一に、アントニー・ブリンケン国務長官が国を旅するので、中国のメッセージはこれに何をするでしょうか? 第二に、中国政府の見解はどのようなものであり、バイトダンスはこの法律に挑戦すべきですか、それともアメリカ市場を完全に去る方が良いでしょうか?

 

汪文斌:Tiktokでは、中国の原則的な立場を明確に述べており、今日はそれ以上追加するものはありません。

 

 ブリンケン長官の訪問で、私たちは過去2日間に数回話しました。 北米および海洋問題のMFA部長も、背景ブリーフィングをしました。 あなたは言われたことを参照するかもしれません。

 

 

ブルームバーグ:EUについて質問があります。 今朝中国のEUは、医療機器の政府調達への中国市場への調査を開始していると発表しました。 中国は、EUからのこの新しい声明についてコメントしていますか?

 

汪文斌:EUは、経済と貿易の「ツールキット」と貿易救済策を頻繁に使用しています。 この動きは、保護主義のシグナルを送り、中国企業を目指し、EU自身のイメージを傷つけます。 EUは、それが世界で最もオープンな市場であると言いますが、世界が見ることができるように、EUは明らかに保護主義に向かっています。 私たちは、EUに、オープン市場と公正な競争へのコミットメントを尊重し、WTOの規則を観察し、さまざまな口実の下で中国企業の抑制を停止するよう促します。

 

 

ブルームバーグ:EUの質問に関するフォローアップ。 貴国はWTO規制を順守するようEUに促します。 中国が2001年にWTOに参加したとき、できるだけ早く政府調達契約に参加することを約束しました。 中国は実際に2007年にそれに参加するために応募しましたが、実際に参加したことはありません。 中国は政府調達協定に参加するつもりですか? そうしない場合、なぜEUは、他の国が市場へのアクセスを与えない場合に、他の国が契約に参加しなければならないという同じ市場へのアクセスを提供する必要があるのでしょうか?

 

汪文斌:中国の政府調達に関するWTO協定(GPA)への申請について、私はあなたを有能な当局に紹介します。

 

 中国はWTOへの加入時にそのコミットメントを尊重し、WTOルールがしばしば認識されるWTO規則を守るために模範的であったと言わせてください。

 

 WTOへの加入以来、中国は最大の発展途上のメンバーとして、多国間貿易体制をしっかりと支持し、真の多国間主義を実践し、WTOへのコミットメントを実践しました。 中国は、中国の国家現実に照らして社会主義市場経済システムと法制度を改善し、高標準の制度的開放を拡大し、WTO改革に完全かつ深く関与しています。 私たちは、他の発展途上のメンバー、特に最も先進国が多国間貿易体制に統合するのを積極的に支援してきました。 過去1年間、中国は漁業補助金に関する契約の承認手順を完了した最初の主要な発展途上国となり、開発契約の投資促進のテキストに関する交渉の終了において主導的な役割を果たし、WTOの実質的な促進を促進しました 多くのグローバルなデジタル貿易規則に関する交渉の結論。 中国の積極的で建設的な役割は広く称賛されており、WTOおよび世界経済と貿易への中国の貢献はよく認識されています。

 

 

中国国際放送:数日前に開催されたアルメニアとアゼルバイジャンの国境の境界に関する州委員会の第8回会議の結果によれば、アルメニアとアゼルバイジャンは境界プロセスを開始することに同意し、境界線の北部について予備的な合意に達しました。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:中国は報告に注目した。 アゼルバイジャンとアルメニアはどちらも中国の友人であり協力パートナーです。 中国は、正規化プロセスで両国が行った進歩を歓迎します。 アゼルバイジャンとアルメニアが協力して、対話と協議を通じて違いと紛争を解決し、地域の平和、安定、繁栄を前進させることを願っています。

 

 

ブルームバーグ:WTOの質問をフォローアップするために、あなたは中国がWTOの主要なメンバーであり、自由貿易を支援するために行った努力に感謝されていると言いました。 しかし、中国は政府調達協定のメンバーではなく、その契約のメンバーのアクセスの自由を保証します。 ですから、私の質問は、なぜ中国は、中国が独自の市場へのアクセスを欧州企業や他のすべてのWTOメンバーから企業に提供していない場合、調達のための欧州市場に自由にアクセスできると考えるのはなぜですか?

 

汪文斌:それが正確な説明だとは思いません。 私の知る限り、中国は政府調達に関するWTO契約に積極的に参加するために積極的に申請してきました。 詳細に興味がある場合は、有能な中国当局に紹介します。

 

 私があなたに言えることは、中国が市場志向の法律に基づいた世界クラスのビジネス環境を促進することに取り組んでいるということです。 中国の市場は世界に開放されており、私たちはそれを世界の市場にし、すべての人がアクセスできる市場にすることに取り組んでいます。 私が今述べたように、米国の経営コンサルティング会社Kearneyは、昨年の7位から3位に中国を獲得する2024年の外国直接投資信頼性指数を公表しました。

 

 

ニューヨーク・タイムズ:上院法案の通過のタイミングは、今後数日間でブリンケン長官との議論に影響を与えますか?中国は、台湾と法案の一部であったインド太平洋への80億米ドルの資金についてコメントしていますか?

 

汪文斌:ブリンケン長官の中国への訪問に関して、私たちの意見を詳細に共有しました。

 

 米国と台湾地域の間で軍事的に近づくと、後者をより安全にしたり、「台湾の独立」を運命から救ったりしないことを強調したいと思います。 それは、台湾海峡での緊張と紛争と対立のリスクを高めるだけであり、最終的に裏目に出ます。 米国は、1ヶ月の原則と3つの中国と米国の共同コミュニケの規定を遵守し、「台湾の独立」を支持しないというリーダーのコミットメントに基づいて行動する必要があります。 台湾海峡と台湾海峡の平和と安定性を危険にさらすのをやめます。 中国は法案の開発に密接に従い、その主権、安全、領土の完全性を保護するために断固とした措置を講じます。

 

 

Financial Times:防止調査の一環として、EUはオランダとポーランドの中国のセキュリティ会社の事務所を襲撃し、IT機器と携帯電話を押収しました。 中国はこれについてコメントしていますか?

 

汪文斌:中国に関する医療機器の政府調達に関するEUの調査に関する質問に対する私の回答で、私はそれに答えることができます。 私たちは、EUに、公開市場へのコミットメントと公正な競争の原則を称え、WTOの規則を守り、さまざまな口実の下で中国企業を抑制し、抑制するのをやめるように促します。

 

 

中国中央電視台:G7外務大臣の会議は最近コミュニケを発行し、中国の非市場の政策と慣行が「過剰能力」につながっていると主張しています。 米国側は、アントニー・ブリンケン国務長官が中国への訪問中に「過剰能力」に懸念を表明すると主張した。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:最近、一部の西側諸国は中国を「過剰能力」と非難しています。 これは根拠のない誇大広告であり、私たちはそれをしっかりと拒否します。

 

 例として、私たちの新しいエネルギーセクターを使用させてください。まず、中国の新しいエネルギー部門の能力は、「過剰能力」ではなく、グリーン開発のための高度で非常に必要な能力です。 発表された炭素中立性目標に基づいた国際エネルギー機関の推定によると、2030年までに、新しいエネルギー車の世界的な需要は2022年の4.5倍に達し、新しい太陽光発電設備に対する世界的な需要も高まります。 世界が直面している課題は、過剰能力ではなく、新しいエネルギー部門の能力が深刻な不足です。 中国のグリーンテクノロジーと製品、特に新しいエネルギー産業の成長は、エネルギー危機に対処し、気候変動に対応するための国のニーズを満たし、世界のグリーンおよび低炭素移行に重要な貢献をします。

 

 第二に、中国の新しいエネルギー産業の急速な成長は、補助金ではなく、経済学と市場要因の法律によって決定されます。 中国の新しいエネルギー製品は、私たちが早く始めて、その研究開発に投資し続けているため、競争力があります。 したがって、テクノロジーの最先端。 中国の膨大な範囲のサポート産業、メガサイズの市場、豊富な人的資源と組み合わせることで、その最先端は統合された競争力になります。李強首相が言ったように、新しいエネルギーにおける中国の最先端は、政府の補助金ではなく、強力なパフォーマンスと完全な市場競争の結果です。

 

 第三に、中国の新しいエネルギー産業を過剰能力で非難することは、保護主義の兆候です。 ブルームバーグの分析によると、EVセクターでは、中国の大手自動車輸出業者の大多数の容量使用率が正常と見なされています。 生産への輸出の比率は、ドイツ、日本、フランスなどの他の自動車生産国よりもはるかに低いです。 また、中国企業は、これらの自動車の輸出価格が市場の法律を反映しているため、グローバル市場にEVを投入していません。 私たちの見解では、「過剰能力」のレトリックは、保護主義の言い訳にすぎません。 電気自動車などの中国の新しいエネルギー製品の輸出を制限すると、誰もが失われます。 世界は、中国の能力を減らすことは望んでいませんが、エネルギーの移行をスピードアップし、貧困を減らすための資金と製品が増えています。

 

 中国は、開放の基本的な国家政策を支持しています。 私たちはすべての関係者と協力して、公正な競争を守り、一緒に協力から利益を得る準備ができています。 関連する国がオープンな状態を維持し、市場経済と国際貿易規則の原則を観察し、中国企業に公正で透明性の、オープンで非差別的な環境を提供することを願っています。

 

 

ブルームバーグ:昨日、中国のスパイの告発でドイツの4人の逮捕について尋ねられました。 当時、あなたはこれらが中国を中傷しようとする誇大広告の試みであり、冷戦思考の例だと言った。 昨日話して以来、ヨーロッパ人は中国のビジネス慣行に関する別の調査を開始し、ヨーロッパの中国企業も襲撃しました。 また、欧州当局による過去24時間のこれら2つの行動は、中国とそのビジネス慣行を塗りつぶす試みとして、「中国の脅威」の誇大宣伝として見ていますか?

 

汪文斌:私は、中国に関する医療機器の調達に関するEUの調査に関する中国の立場を明らかにしました。

 

 「中国のスパイ」のいわゆるケースについて、私は昨日中国の立場を明らかにしました。 中国は、相互の尊重、相互に有益な協力、互いの内部における平等、非干渉に基づいて、ヨーロッパ諸国との関係を構築していることを再度強調します。 関連当事者に、影を追いかけ、中国を中傷するのをやめるように促します。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240424」とありますが、それは「2024年4月24日」のことです。

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。