私のような若者はまだ新型コロナの影響を感じている | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/commentisfree/2024/mar/29/young-people-covid-work-studies-pandemic

私のような若者は依然として新型コロナウイルスの影響を感じているが、すべてが悪いわけではない

イザベル・ブルックス

― 勉強、仕事、社会的能力に関しては、他の人よりも優れた成績を収めた人もいる。 しかし、パンデミックは、私たちが気づいているかどうかに関係なく、私たち全員にその痕跡を残した ―

2024 年 3 月 29 日金曜日 08.00 GMT

 

 

 最近、ラップトップ上で「Covid」というラベルの付いたフォルダーを見つけました。 その中には、政府のウェブサイトから撮ったスクリーンショットがあり、毎日の感染者数、ICUへの入室者数、新型コロナウイルス感染症による死亡者数が示されていた。 最初のロックダウン中はこれらのレポートが平日毎日公開され、毎日午後、私はこのフォルダーにレポートを集めて研究し、より広い世界で何が起こっているのかを理解しようと努めました。その前に、Zoom の誕生日クイズや Netflix パーティーやワッツアップなどの忙しい夜が始まった。

 

 私はショックを受けた。そもそも自分がこれほど恐ろしいことをしていたということと、4年も経つとそのようなことを忘れていたということの両方であった。 ロックダウン中に不安になったり落ち込んだりした覚えはないが、そうではないことを示唆する画像ファイルが 60 枚ある。

 

 一般に、2020年以降の研究では、若者のメンタルヘルスが広範囲に渡って低下しており、これは多くの場合パンデミックの経験に関連していることが示されている。 英国王立小児科児童保健大学によると、メンタルヘルスの問題の 75% は 24 歳以前に始まる。 思春期には感情的および社会的発達において重要な節目があるため、若者はより脆弱になる。 一部の専門家は、私の世代は社会的距離の確保と仕事の停止の結果に一生苦しまなければならないかもしれず、経済的困難に加えて、社会崩壊という独特の経験にも直面していると主張している。

 

 それでも、スクリーンショットのフォルダーが示唆するかもしれないにもかかわらず、私はパンデミックの影響をそれほどひどく感じていない。 新型コロナウイルス感染症が流行したとき、私は 21 歳で大学に通っており、最終試験のために家に戻ることができた。 幸運なことに、経済的な心配や特別な健康上の問題もなく、静かな部屋を独り占めできた。 私より数歳年下の学生たちは、学業を終えるのではなく、学業を始めたばかりだが、2020年と2021年の破滅の状況下で大学時代のより長い期間を続けたため、よりひどい状況に陥った。

 

 現在22歳の友人は、新型コロナウイルス禍でソーシャルメディアに没頭し、同僚たちが「インターネットでの発言」にもっと依存しているため、意図せずにTikTokなどの語彙やマンネリズムを発展させたと考えている。 また、彼らは「外に出てお酒を飲むことをあまり好まなくなり」、「新しい人」の前でどのように振る舞えばよいのかわからない。 それに比べて、25歳は「より現実的な人格」を持っており、パンデミックの前に私たちがスマートフォンからそれを鍛え上げたのだ、と彼女は私に語った。

 

 私の最も暗い時期は、2020年のクリスマス直前に新型コロナウイルスに感染したときであった。その後の2週間は、一度も家から出ず、シャワーも浴びず、一人で過ごし、回復に努めた。 クリスマスの日、私は自分の考えを一秒も考えずに済むように、『ブリジャートン』の 10 話を観た。 苦労していた。 しかし、回復してからは、芝生の上を歩けたり、家族と一緒に夕食を食べたりできるなど、小さなことに感謝するようになった。 数日間、私はただ幸せを感じた。

 

 人それぞれの経験は異なった。 ウイルスそのものでもっとひどい経験をした人もいた。 長期にわたって新型コロナウイルスに感染したり、愛する人を新型コロナウイルスで亡くしたりした人もいる。 しかし、そのようなことは特定の年齢層に限定されるものではない。 したがって、世代の視点は評価を行うための鈍いツールになる可能性がある。 集団全体が心理的、経済的に傷ついたとレッテルを貼るのはひどいことかもしれない。 これも若者を過小評価する一つの方法かもしれない。 結局のところ、どの世代においても最も影響を受けたのは、すでに失業、メンタルヘルスの問題、貧困のリスクにさらされている人々であった。 すべての統計によれば、Z世代はパンデミックによって傷ついているが、私の同僚の多くは人々が思っているよりも回復力がある。

 

 私生活と仕事、特に大学卒業後の就職活動の面で影響を受けたのは事実である。 私はまた、過去の関係が壊れたのも新型コロナウイルス感染症のせいだと思っている。 当時のボーイフレンドと私は両方ともうまくいくように最善を尽くしたが、最初のロックダウンで私たちの関係はWhatsAppに移り、最終的には私たちを引き離すことになった。 しかし、世代全体がパンデミックによって永久に荒廃したという報告は数多くあったが、私たちは一律に同じ経験をしたわけではなかった。 私の同居人(24歳)は最初のロックダウンのことを懐かしく思っており、それを太陽の光と春の季節として思い出し、平和に論文を書き終えた。 別の友人は、その間に妹との仲が深まったと語った。

 

 おそらく、私が知っている人たちは立ち直れるだけの支援ネットワークと経済的見通しを持っていたのかもしれない。 しかし、今振り返ってみると、パンデミックのポジティブな点に気づくことができるのは、私たちの中で幸運な人たちだけではなかった。 私の友人は高齢の父親と、当時精神疾患を抱えていた兄と暮らしていた。 彼は、それは「非常にストレスの多い」時期であり、同時に「人格形成」の時期でもあったと語った。パンデミックの間、彼は公共交通機関に細心の注意を払い、たとえ何時間かかったとしても地下鉄に乗らずに歩いてロンドンを横断しなければならなかった。

 

 ワクチン接種後のリスク軽減は視点の変化をもたらし、それが彼の精神的健康に長期にわたるプラスの効果をもたらした。 彼は「すべてのものは脆い」という認識を持ち、それが助けになったと彼は言う。 これを裏付ける研究は少数派ですが存在する。たとえば、BMJによる系統的レビューは、新型コロナウイルスが若者を含む人口全体の精神的健康にほとんど重大な影響を与えていないことを示唆している。 イタリアで行われたある研究ではさらに進んでおり、14歳から20歳の若者は自己発見と個人の成長のためにより多くの時間を持っていると報告されている。

 

 しかし、私の友人のほとんどが、パンデミックについては二度と言及しないと決めているようだということは伝わっている。 私にとって、それはそれが何らかの損害を与えたことを示す十分な証拠である。 私も友人も、この頃の共通の経験については思い出していない。 時間の穴のように感じる。 ポジティブな反省ですら、矛盾した言葉で表現されたり、トラウマ的な経験の中で良い面を見たことを申し訳なさそうに表現されたりする。 新型コロナウイルス感染症は私たちの青春時代のかなりの部分を奪ったかもしれないが、私の仲間たちは悪い状況を最大限に活用したいと考えているようで、彼らの多くは今「第二の青春」を経験していると話している。

 

 

イザベル・ブルックスはフリーライターである

*********************************************

仮訳終わり