中国外交部報道官定例記者会見240327 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202403/t20240327_11271954.html

 

外務省の報道官林剣の2024年3月27日の定期的な記者会見

 

2024-03-27 19:33

 

 

中国共産党中央委員会の政治局のメンバーと外務大臣の王毅の招待で、ベニンのシェグン・アジャディ・バカリ外務大臣は、3月28日から4月1日まで中国を公式に訪問します。

 

 

中国中央電視台:3月26日、パキスタンのカイバーパクトゥンクワ州の中国企業が実施したダス水力発電プロジェクトの車両に対するテロ攻撃により、数人の人々が死亡または負傷しました。 攻撃の調査と取り扱いに関する最新の更新は何ですか? 中国はどのような行動を取ることを計画していますか? 攻撃は中国とパキスタンの協力と二国間関係にどのように影響しますか?

 

林剣:このテロ行為を強く非難します。 私たちは、失われた人生に深い哀悼の意を表明し、遺族に誠実な同情を広げます。 私たちは以前、この事件に関する立場を述べました。

 

 攻撃の直後、パキスタンの外務省と中国大使館は緊急対応メカニズムを活性化し、緊急対応と緊急対応と緊密なコミュニケーションに迅速に関与しました。 私たちは、パキスタンに加害者の狩りを加速し、法律で罰し、犠牲者のために正義を与え、パキスタンの中国人の安全と安全を保護するための効果的な措置を講じるように頼みました。 パキスタンは、事件を徹底的に調査し、調査の進捗状況に関するタイムリーな更新を提供し、パキスタンの中国人、プロジェクト、機関のセキュリティ対策を強化し、パキスタンの中国国民の安全を確保することを約束しました。 関連する作業は整然とした方法で進行しています。

 

 私たちは、いくつかの国からの中国人の犠牲者に対するテロ攻撃と哀悼の意を表したことに対する非難に注目しました。 これは大歓迎です。 私たちは、テロリズムは人類の一般的な敵であると繰り返します。 テロリズムと戦い、そのような悲劇が再び起こらないようにするのは、グローバルコミュニティの共通の責任です。 中国はテロとの戦いにおいてパキスタンをしっかりと支持しています。 私たちは、海外の中国国民、機関、プロジェクトの安全性とセキュリティに対するコミットメントにおいて堅実です。 中国とパキスタンには、テロリストに代価を払わせる決意と能力があります。 当社の両国は、全天候型の戦略的協力パートナーです。 私たちの鉄で覆われた友情は、二人の人々に深く根ざしています。 中国とパキスタンの協力を妨害しようとする試みは成功しません。 中国は、パキスタンの社会経済的発展とその人々の生活を改善するための努力を支援し続け、私たちはさまざまな分野でパキスタンと協力し、2人の人々により多くの利益をもたらすというコミットメントを堅調に推移しています。

 

 

新華社:ナウル大統領のデイビッド・アディアンは、中国へ表見訪問を行っています。 訪問について簡単に説明できますか? 訪問中にどのような重要な一般的な理解と結果が達成されましたか? 中国とナウルの関係の見通しに対する中国の期待は何ですか?

 

林剣:習近平国家主席の招待で、ナウル大統領のデイビッド・アディアンは3月24日から29年まで中国を訪問します。習近平国家主席は会見し、また李強首相、全人代委員長趙楽際はそれぞれ彼と会いました。

 

 習近平国家主席は、話し合いの中で、すべての友情には、いつ始まったとしても、明るい未来があると指摘しました。 そして、誠実さに基づくすべての協力は、そのサイズに関係なく、実り多いものになります。 2人の大統領は、中国とナウルの関係の拡大と共通の利益の問題について、詳細な見解を交換しました。 彼らは重要な共通の理解に達し、二国間関係を拡大するためのトップデザインと青写真をレイアウトし、中国とナウルの関係の歴史の新しい章を導きました。 協議の後、2人の大統領は、一帯一路協力の分野での二国間協力文書の署名、グローバル開発イニシアチブの実施、経済成長、農業を目撃しました。

 

 双方は、中華人民共和国とナウル共和国の間に共同声明を発表しました。 双方は、1中国の原則に基づいて中国とナウル間の外交関係の再開が歴史と時代の傾向に沿っていることに同意し、両国と人々の基本的な利益を満たしていることに同意した。 サイズ、強さ、富に関係なく、すべての国は平等です。 双方は、主権、安全、開発の利益を支持する上で互いにしっかりとサポートします。 双方は、政治的相互の信頼を強化し、相互に有益な協力を強化し、お互いを尊重し、一緒に発展する良い友人や良いパートナーになることに同意しました。

 

 この訪問は、すべての国を中国の外交で平等として扱うという独特の性格と歴史的伝統を示しており、中国とナウルの関係の成長に強い推進力を提供します。中国はナウルと協力して、すべての面で両国のリーダーの間の重要な共通の理解を実現する準備ができています。

 

 

中国新聞社:メキシコで作られた中国自動車での高い関税に対するトランプの脅威について尋ねられたとき、メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領は、メキシコは中国との貿易戦争を望んでおらず、繰り広げないと述べた。 彼は、中国がメキシコに投資し続けると述べ、メキシコは中国と米国と非常に前向きな経済的関係を持っていると述べた。 彼はまた、 アカプルコの救援供給調達に関する中国の支援を高く評価しました。 中国のコメントは何ですか?

 

林剣:中国は、中国とメキシコの経済貿易関係に関するロペス・オブラドール大統領の肯定的な声明を高く評価しています。 中国とメキシコは、普遍的に有益で包括的な経済的グローバル化を提唱しています。 中国とメキシコは、共通の開発のための良い友達でありパートナーです。 相互利益は、私たちの経済関係の決定的な特徴です。 中国はメキシコと協力する準備ができており、サンフランシスコで開催されたサミット会議で2人の大統領が到達した重要な共通の理解を実現し、中国とメキシコの包括的な戦略的パートナーシップを深めています。

 

 

RIAノーボスチ:英国高等裁判所は、3月26日に、米国への引き渡しに対するウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジの控訴に関する最終決定を延期したと発表しました。 彼は、米国への引き渡しに対して英国の裁判所に訴え続けるかもしれません。 これについての中国のコメントは何ですか?

 

林剣:レポートに注目しました。 ジュリアン・アサンジによって設立されたウィキリークスは、アフガニスタンとイラクに関する米国の戦争とCIA主導のハッキング攻撃の背後にある大量の秘密情報を明らかにしました。 世界は、アサンジの人権条件に何が起こるか、そして彼がどうなるかを見ています。 多くの人が彼に同情を表明しています。 正義は否定されるべきではありません。

 

 

ロイター:パキスタンでの最近の攻撃を考えると、新しいパキスタン首相シャリフ氏が北京を訪問しているかどうかを尋ねたいと思いますか?

 

林剣:中国とパキスタンは、あらゆるレベルで健全な相互作用を維持しています。 あなたが言及した特定の訪問については、私は現時点で共有するものは何もありません。

 

 

中国中央電視台:セネガルの与党連合の候補者であるアマドウ・バは、3月25日に大統領選挙で敗北を認め、野党候補のバシロウ・ディオマイ・フェイにお祝いを申し出たと報告されています。 中国のコメントは何ですか?

 

林剣:これらのレポートに注目しました。 セネガルの大統領選挙が平和で整然と開催されたことを見るのは良いことです。 バシロウ・ディオマイ・フェイが選挙に勝ったことを祝福します。

 

 中国とセネガルは良い友達と兄弟です。 中国はセネガルとの関係を深く評価し、政治的相互信頼を深め、実際の協力を拡大し、二国間関係をさらに進めるために、セネガルの新政府と協力する準備ができています。

 

 

ブルームバーグ:習近平国家主席は本日、24人の米国の企業幹部と他の人々と会いました。華春瑩がその会議の写真を投稿したばかりだのを見ました。 出席したすべての人の名前を教えてもらえますか? また、習近平国家主席が会議で言ったことを教えてもらえますか?

 

林剣:今朝、習近平国家主席は、大会の大会での戦略的研究のビジネスリーダーや専門家と会いました。 習近平国家主席は、中国の発展、中国と米国の関係、ビジネス協力に関する中国の立場と見解などを共有しました。 米国の参加者の何人かは、会議で発言をしました。 読み出しはすぐに発行されます。 更新を確認してください。

 

 

PTI:スリランカ首相は現在中国を訪問しており、中国の指導者との会議を開催しています。 中国 - スリランカの債務救済努力に関する議論に関する詳細を提供できますか? スリランカは中国に債務救済を提供するよう求めており、中国はスリランカに融資を行った他の債権者以外に、スリランカとの債務関連の問題を個別に処理しています。 これに関する詳細を提供していただけますか?

 

林剣:スリランカの首相の中国への訪問に関する情報をリリースしました。

 

 中国は、スリランカの社会経済的発展を私たちの能力を最大限に活用して支援してきました。 私たちは、関連国や国際金融機関と協力して、債務の持続可能性を達成するためにスリランカを支援する準備ができています。 あなたの具体的な質問について、私はあなたを有能な中国当局に紹介します。

 

 

深圳電視台:政府の仕事に関する2024年の報告書は、産業システムを近代化し、より速いペースで新しい品質の生産力を開発することを求めています。 世界の多くは、中国の新しい品質生産力のより速い開発が、高品質の開発のための強固な基盤を築き、他の国の技術の発展と進歩に推進力を提供すると信じています。 あなたのコメントは何ですか?

 

林剣:高品質の開発は、中国の近代化の本質的な要件の1つです。 新しい品質の生産力を開発することが必要なものであり、高品質の開発を求める際に優先順位を付ける必要があります。 新しい品質の生産力を促進するために、重要なのは、中国自身の科学的革新を後押しすることです。 近年、中国はイノベーション主導の開発戦略をさらに実施し、有人宇宙飛行、量子情報、原子力技術、旅客機の製造などの分野で実りある結果を達成しました。 イノベーション主導の国になるために私たちが達成したことは、国内需要に応え、他の国の人々に利益をもたらすのに役立ちました。

 

 中国のクリーンエネルギー技術はその好例です。 中国はエネルギー革命にしっかりとコミットしています。 私たちは、クリーンエネルギーの前面と中心をエネルギー開発に掲載しました。 自宅でクリーンエネルギーを開発するとき、私たちは世界の技術、製品、イニシアチブの他の地域と共有し、グローバルなクリーンエネルギー開発に大きく貢献しています。 2023年には、510ギガワットのインストールされた再生可能エネルギー容量が世界に追加され、その半分以上が中国に追加されました。 中国での新しいエネルギー車の生産と販売は、世界で60%以上を占めました。 東南アジアでは、中国のクリーンエネルギー企業は積極的な投資家です。 ベトナムは中国の風力タービンの主要な輸入業者になり、タイは太陽光産業の主要な生産基地となっています。 サウジアラビア、アラブ首長国連邦、モロッコ、カタールなどの中東諸国では、中国企業は大規模なクリーンエネルギープロジェクトに深く関わっており、地元のエネルギー移行を促進しています。 アフリカでは、中国は100を超えるクリーンエネルギーとグリーン開発プロジェクトを実施しています。 私たちは、アフリカが持続可能な開発の道に着手し、地元の人々に新しい仕事を追加するのを支援します。

 

 クリーンエネルギーは、中国が新しい品質の生産力の成長を加速することにより、グローバルな発展にどのように貢献するかの一例にすぎません。 デジタルエコノミーや人工知能などの分野では、新しい品質の生産的な力も、グローバルな開発と国の技術的変革を促進する上で重要な役割を果たしています。 中国の近代化の道に導かれた過去1年間、中国は経済の回復と成長を促進するために全面的な努力をし、経済的および社会的発展のための主要な目標を達成し、世界的な経済成長に30%以上貢献しました。 中国は、高標準の開放を進め続け、世界中のイノベーションの結果を引き付け、高品質の高度な生産要因とリソースを引き付け、新しい品質の生産力を開発するための好ましい条件を作り出します。 私たちは、新しい品質の生産力の成長から新製品、新しい技術、新しいビジネスフォームが出現し、グローバルな経済共有と共通の開発のためのスペースを拡大し、グローバルな開発に新しい活力と推進力を注入すると確信しています。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240327」とありますが、それは「2024年3月27日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。