中国外交部報道官定例記者会見240326 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202403/t20240326_11271172.html

 

外務省の報道官林剣の2024年3月26日の定例記者会見

 

2024-03-26 18:49

 

 

CPC中央委員会の政治局のメンバーと外務大臣の王毅の招待で、カザフスタンの副首相と外務大臣ムラト・ヌルルは中国を公式に訪問し、中国とカザフスタンの最初の外国大臣を保持します。 3月28日から30日までの戦略的対話を行う。

 

 

環球時報:3月25日に、米国と英国の政府が告発、告発を提出し、悪意のあるサイバー攻撃のために中国政府に関連するハッキンググループ「APT31」を認可したと報告されています。オーストラリアとニュージーランドは彼らの主張を反映し、ニュージーランドは、中国政府に関連する別のハッキンググループ「APT40」が議会制度に対してサイバー攻撃を開始したと述べた。 あなたのコメントは何ですか?

 

林剣:中国はあらゆる種類のサイバー攻撃に反対し、戦うことであり、相互尊重、平等、相互利益に基づいて、すべての国と協力して、協力を強化し、二国間などのチャネルを介したサイバーセキュリティの脅威に共同で扱うことに取り組んでいます。 対話または司法支援。 中国側は、いわゆる「APT31」関連情報に対する技術的な説明と対応を英国側によって提出し、英国側によって提供された証拠が不十分であり、関連する結論がプロ意識に欠けていることを明らかにしました。 しかし、残念ながら、イギリス側からのそれ以上の反応はありませんでした。

 

 独自の地政学的アジェンダによって推進されたしばらくの間、米国は、米国自体が率いる世界最大の諜報機関である「Five Eyes Alliance」を奨励し、いわゆる「中国のハッカー」の脅威によってもたらされる脅威についてあらゆる種類の偽情報を編集し、広めることを奨励してきました。現在、英国とともに、米国はいわゆる「中国のサイバー攻撃」を宣伝し、中国に対する根拠のない一方的な制裁を開始しています。 中国はこれにしっかりと反対しており、私たちは米国と関連当事者に強力な外交通報を作り、私たちの合法的な権利と利益を保護するために必要な措置を講じます。

 

 中国の関連するサイバーセキュリティ機関は、中国およびその他の国に関する米国政府のサイバー攻撃に関する一連の報告を発表しました。 しかし、米国政府は彼らについて沈黙しています。 私たちは、米国にサイバースペースで責任あるアプローチを採用し、罪のない人を特定の誘導をするのをやめるよう促します。

 

 

北京日報:3月25日に、国連安全保障理事会は、ガザでの即時停戦を要求するアルジェリアを含む国によって提案された決議2728を採択したと報告されました。 中国を含む安全保障理事会の14人のメンバーがそれを支持して投票し、米国は棄権した。 これは、進行中のパレスチナとイスラエルの紛争が発生して以来、安全保障理事会が即時の停戦を要求する決議を採用したのは初めてです。 中国のコメントは何ですか?

 

林剣:国連の中国の常任代表は、安全保障理事会での投票後の彼の発言において、中国の立場について完全に詳述しています。 ガザでの激しい紛争は、深刻な人道的危機を引き起こしました。 安全保障理事会の決議2728は、明確に停戦、ガザへの人道支援の流れの拡大、および大規模な人道支援の提供に対するあらゆる障壁の解除を明確に要求しています。 これは、安全保障理事会の行動の正しい方向に沿ったものであり、国際社会の広範な願望に対応しています。 中国は決議を歓迎します。

 

 安全保障理事会の決議は拘束力があります。 関係者に、国連憲章に基づく義務を果たし、決議の要求に応じて正当な措置を講じるよう呼びかけます。 私たちは、重要な影響力を持つ州が関係者に積極的な役割を果たすことを期待しています。たとえば、解決の実施をサポートするためにすべての必要かつ効果的な手段を自由に使用することを含めます。 安全保障理事会は、ガザの状況に密接に従っていて、必要に応じて、決議のタイムリーかつ完全な実装を確保するためにさらなる行動の準備をしなければなりません。 中国は、すべての政党と一緒に絶え間ない努力をし続け、ガザでの戦闘に早期に終止符を打ち、人道的大惨事を軽減し、2州の解決策を実施します。

 

 

アナドル通信:あなたは決議が拘束力があると言いました。 しかし、UNSCの決議は国連憲章第25条に従って拘束力があるという事実にもかかわらず、米国国連の恒久的代表は、票の後、決議は拘束力がないと述べた。 それで、米国のこの議論についての中国のコメントは何ですか?

 

林剣:私はただ中国の立場を明らかにしました。 安全保障理事会の決議は拘束力があります。 関係者に、国連憲章に基づく義務を果たし、決議の要求に応じて正当な措置を講じるよう呼びかけます。 私たちは、重要な影響力のある状態がポジを演じることを期待しています私たちは、重要な影響力を持つ州が関係者に積極的な役割を果たすことを期待しています。たとえば、解決の実施をサポートするためにすべての必要かつ効果的な手段を自由に使用することを含めます。 安全保障理事会は、ガザの状況に密接に従っていて、必要に応じて、決議のタイムリーかつ完全な実装を確保するためにさらなる行動の準備をしなければなりません。 中国は、すべての政党と一緒に絶え間ない努力をし続け、ガザでの戦闘に早期に終止符を打ち、人道的大惨事を軽減し、2国の解決策を実施します。

 

 

中国日報:今日は、中国とホンジュラスの間の外交関係の1周年を迎えます。 中国は、過去1年間に中国とホンジュラスの間の二国間関係の発展についてどのようにコメントしていますか?

 

林剣:今日は、中国とホンジュラスの間の外交関係の1周年を迎えます。 習近平国家主席とシオマラ・カストロ大統領は、過去1年間の両側のつながりの成長について高く評価し、相互信頼をさらに強化し、協力を拡大するという堅実なコミットメントを表明したことを、お祝いのメッセージを交換しました。

 

 1年前、中国とホンジュラスは、1中国の原則に基づいて外交関係を確立しました。 私たちの両国は太平洋全域で手を組み、二国間絆の新しい章を開きました。 昨年6月、ホンジュラスのシオマラ・カストロ大統領は中国を訪問しました。 州長は歴史的な会議を開催し、両国は17の協力協定に署名し、二国間関係が高レベルから離陸するための重要な基盤を築いた。 過去1年間、両国は互いの核心に関係する問題について互いにしっかりと支援し、巨大な可能性のある経済と貿易、農業、科学技術、教育と観光の分野で実りある協力を行いました。 中国とホンジュラスの関係の急速な成長は、一葉の原則に基づいて中国との関係を確立し、発展させることであり、グローバルな意見の傾向と歴史の弧が曲がる場所であり、それが国と人々の両方の基本的な利益に役立つことを完全に証明しています。

 

 中国はホンジュラスとの関係を高く評価しています。 ホンジュラスと協力して、2人の大統領間の重要な共通の理解を実施し、相互尊重、平等、相互利益、共通の開発に基づいて政治的相互信頼をさらに統合し、さまざまな分野での協力と交換を深めます。 私たちは、双方の協調的な努力により、中国とホンジュラスの友情の木は背が高く、より多くの果物を産むと信じています。

 

 

中国中央電視台:一部の西洋のメディアでは、中国が外国投資を引き付ける際に「課題」についての以前のコメントを見ました。 しかし、昨日は締めくくられた中国開発フォーラム2024に外国企業が群がったことに留意しました。 Apple、HSBC、BNP Paribas、Mercedes-Benzを含む100近くの多国籍企業のビジネスリーダーが北京に集まり、中国への投資を拡大したいという願望を表明しました。 あなたの見解では、中国は世界の投資家にとって強力な磁石であり続けることができますか?

 

林剣:私も今年のフォーラムで、国際機関のかなりの数の指導者と世界的なビジネスコミュニティから、中国の経済的見通しについて好意的に語ったことに注目しています。 IMFのマネージングディレクター、クリスタリナ・ゲオルギヴァは、中国にズームインして、高品質の成長の新しい時代を見て、中国は引き続き世界の経済成長に重要な貢献者であると述べた。 アジア開発銀行の総裁浅川雅嗣は、フォーラムへの出席に加えて、中国の堅実な成長がアジアと太平洋の成長の主要な貢献者であり、中国を先取りして、2024年に安定した成長の軌跡を見ていると述べた。  多くの人は、中国は2番目に大きい消費者市場であり、最も革新的なフロンティア市場の1つである世界の製造ハブであると述べています。 彼らは中国の経済的見通しに完全な自信を持っており、中国への投資を続ける準備ができています。

 

 彼らの自信は、中国の経済の着実で持続的な成長と高品質の発展に起因しています。 また、中国のスーパーサイズの市場、完全な産業システム、高収量の労働力、および健全な法的枠組みによって支配された世界クラスの市場指向のビジネス環境によって支援されています。 昨年、中国は外国投資を安定させるための24の措置を発表し、5つの自由貿易ゾーンとハイナン自由貿易港に、パイロットベースで高標準の国際経済および貿易規則を備えてリードしました。 政府の仕事に関する2024年の報告書は、製造業への外国投資に対するすべての市場アクセス制限が廃止され、電気通信やヘルスケアなどのサービスセクターの市場アクセス制限が削減されると述べています。州議会は先日、高標準の開放を着実に促進し、外国投資を引き付けて利用するためのより大きな努力をするための行動計画を発表しました。 政府は、市場へのアクセスを拡大したり、イノベーション要因の流れを促進するなど、現実的な措置を通じて外国投資を引き付けるためにより多くを行います。 商務省の統計によると、今年1月と2月に7,160の外国投資企業が中国に設立され、前年比で34.9%の増加が示されており、これは過去5年間で記録的な高値です。

 

 中国との提携は、より多くの機会をもたらすでしょう。 中国に投資することは、未来に勝つことです。 中国は、あらゆる面で中国の近代化を進め、イノベーション主導の新しい品質生産力をより速いペースで開発しています。 これにより、中国と外国の投資家が無限の市場機会と幅広い開発の見通しをもたらします。 すべての国の企業は、中国に投資して繁栄することを歓迎し、中国と世界の間の相互に有益な協力の貯水池に新しい物語を追加します。

 

 

BBC:昨日、中国が国のサイバー犯罪であると非難した声明の後、米国と英国政府へのあなたのメッセージは何ですか?

 

林剣:私は今、中国の立場を述べました。 米国と英国は再び中国からのいわゆるサイバー攻撃を宣伝し、中国の個人と団体を認可しました。 これは純粋な政治的操作です。 中国はこれを強く嘆き、しっかりと反対しています。 私たちは、関連当事者に深刻な表現を提出しました。 私たちは、米国と英国に、サイバーセキュリティの問題の政治化を停止し、中国の塗りつぶしを止め、中国に一方的な制裁を課し、中国に対するサイバー攻撃を止めるよう促します。 中国は、合法的な権利と利益をしっかりと保護するために必要な措置を講じるでしょう。

 

 

AFP:私の質問は、Son Jun-Hoと呼ばれる韓国のサッカー選手に関するものです。 彼はシャンドン・タイシャンフットボールクラブでプレーしていました。 以前は、Son Jun-Hoは腐敗関連の犯罪について中国で調査中であると報告されていました。 韓国政府は現在、彼が中国から釈放され、韓国に戻ったと言っています。 外務省は、Son Jun-Hoが釈放され、自国に送り返されたことを確認できますか? 彼の帰還のタイミングは、今日のスポーツ部門で発表された一連の汚職信念と関係がありますか?

 

林剣:前に事件について簡単に話しました。 事件に関する最新の詳細については、有能な中国当局を紹介します。 中国が法の支配を支持していることを広く言いましょう。 この訴訟は法律に従って厳格に処理され、関係者の合法的な権利と利益は正式に保護されています。

 

 

ロイター:フィリピンは南シナ海で中国と対立しています。 インドの外務大臣スブラマニャム・ジャイシャンカルはフィリピンの外務大臣と会い、フィリピンがその主権を支持することを支持し、防衛と安全についてより協力したいと考えています。 コメントはありますか?

 

林剣:海事紛争は、関係国間の問題です。 第三者には、干渉する権利はまったくありません。 関連当事者に、南シナ海問題に関する事実と真実に直面し、中国の領土の主権と海事の権利と利益、および南シナ海を平和で安定させるための地域国の努力を尊重するよう促します。

 

 

ブルームバーグ:中国の指導者が明日、海外のCEOのグループと会うかもしれないというメディアの報道がありました。 ですから、外務省がこれについてコメントできるかどうか疑問に思っています。

 

林剣:中国政府は、中国とアメリカのビジネスコミュニティとさまざまなセクターの間の友好的な交換と協力を奨励および支援しています。 米国およびその他の国の企業は、中国への投資と繁栄を歓迎します。私たちは、健全な法的枠組みによって支配された世界クラスの市場指向の環境を提供することを約束しています。 あなたが言及したイベントでは、現時点で共有する情報はありません。

 

 

ロイター:ザンビアは、国際債券保有者のグループと原則として、新しい債務再編取引に達しました。 中国はザンビアの最大の債権者の1つです。 債務再編取引が正しいかどうかを確認してください。さらにコメントを提供できますか?

 

林剣:私は詳細を持っていないので、あなたを有能な当局に紹介します。 ザンビアの債権者委員会の共同議長として、中国は関連当事者と協力し、ザンビアの債務処理において重要な進歩を遂げたともっと広く言いましょう。 中国は、債務処理プロセスを適切に前進させるために、関連当事者と調整し続けます。

 

 

北京青年日報:日本政府は、内閣会議で英国とイタリアと共同で開発される予定の次世代戦闘機の輸出の禁止を解除することを決定し、国家安全保障会議における国防機器と技術の移転に関する3つの原則の実装ガイドラインを修正しました。 実装ガイドラインの改訂により、第二次世界大戦が終了してから70年以上にわたって実施された破壊兵器輸出の禁止のボトルネックが削除されると言う人もいます。 また、日本の将来の軍艦、潜水艦、その他の高度な軍事装備の直接輸出を第三国に促進します。 あなたのコメントは何ですか?

 

林剣:中国は関連する報告に注目し、決定に対する重大な懸念を表明しています。 日本の軍事主義的な攻撃性のそれほど遠くない歴史を考えると、日本の軍事および安全保障の動きは、そのアジアの隣人と国際社会によって綿密に監視されています。 近年、日本はセキュリティ政策を大幅に再調整し、毎年防衛支出を増やし、武器の輸出の制限を緩和し、軍事ブレークスルーを求めています。 これらの動きは、日本の近隣諸国と国際社会の間で深刻な懸念を引き起こします。 私たちは、近隣諸国の安全保障上の懸念を真剣に尊重し、その侵略の歴史を深く反映し、平和的な発展の道に自分自身をコミットし、具体的な行動を通じてアジアの隣人と国際社会の信頼を獲得するように促します。

**************************************

仮訳終わり