中国外交部報道官定例記者会見240325 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202403/t20240325_11270550.html

 

外務省の報道官林剣の2024年3月25日の定例記者会見

 

2024-03-25 22:50

 

 

国務評議会の李強首相の招待で、オランダのマーク・ラッテ首相は、3月26日から27日まで中国を訪問します。

 

3月28日、全国人民議会の常任委員会の議長趙楽際は、招待状に出席します。

 

 

中国中央電視台:昨日、中国開発フォーラム2024が北京にオープンしました。 Chubb GroupのエヴァンG.グリーンバーグの会長兼最高経営責任者は、共同議長からの手紙で、国際システムを支援し、投資する強力で繁栄している中国は世界で善のための力であり、今年のフォーラムが「中国の継続的な発展」に焦点を当てていると述べました。  個々の西洋の政治家やメディアが提唱した「中国のピーク」と「中国切り離し」のレトリックの中で、フォーラムからのメッセージをどのように見ますか?

 

林剣:中国開発フォーラム2024は、3月24日から25日まで北京で開催されました。李強首相はオープニングプレナリーに出席し、基調講演を行いました。 IMF長官クリスタリナ・ゲオルギヴァ、世界銀行総裁のアジャイ・バンガと、中国人および外国人学者、起業家、政府職員、国際機関の代表者を含む約400人のゲストがオープニングプレナリーに出席しました。

 

 今年のフォーラムは、いくつかの強力でポジティブなメッセージを送信しました。 ナンバーワン、中国の経済的リバウンドの勢いが強化され続けています。 新しい産業、新しいモデル、新しい原動力は、より速いペースで成長しています。 中国の長期的な経済成長、すなわち強い回復力、広大な可能性、十分な活力の基礎は、変わらないままです。 2番目に、中国政府は常に企業の開発と成長の経路に関する擁護者であり、良い仲間であり、共有の成功のために努力を結びつけるために働きました。 3番目の中国は、高品質の開発を促進し、国内需要を拡大し、近代的な産業構造をより速いペースで構築し、緑の変換を推し進め、より確実性とポジティブなエネルギーを、回復と安定した発展により確実性とポジティブなエネルギーを注入するために実用的かつ効果的な行動を取ります。 世界経済。 4番目の中国は、市場志向で法律に基づいた国際化された、着実に進歩的な制度的開放と、より高いレベルの開放性で世界とのリンクである世界クラスのビジネス環境を促進し続けます。

 

 国際的な景観がどのように進化しても、中国は常に世界に関与し、つながりを維持することによって発展を求め、私たちの発展を通じて世界に新しい機会を生み出し続けることを強調したいと思います。 オープンアップは常に私たちの基本的な国家政策のままであり、私たちは引き続き双方にとって有利な協力のオープニングアップ戦略に従います。 グローバルなビジネスコミュニティは、中国への投資を続け、中国市場を探索することを歓迎しています。 私たちは、ビジネスコミュニティのすべての友人と協力して、オープンな協力と相互利益の新しい章を書くことを楽しみにしています。

 

 

中国中央電視台:フィリピン国家安全保障顧問のエドゥアルド・アノは昨日、3月23日の補給は通常のローテーションと補給または提供操作であるとインタビューで述べたが、中国沿岸警備隊はフィリピンの補給船を追い払うために給水攻撃を開始した。 彼は、フィリピンが阻止されたり脅迫されたりしないと述べた。 フィリピン国立タスクフォース西フィリピン海の広報担当者は、仁愛礁への補給に関する中国とフィリピンの間に合意があることを否定しました。 3月23日、米国国務省のスポークスマンは、南シナ海での合法的なフィリピン海事作戦に対して中国による危険な行動を非難し、中国の行動が航行の自由を妨害し、地域を不安定にし、国際法を明確にしないことを示すと述べた。 米国は、中国に南シナ海仲裁の判決を順守するよう求めています。 米国は、米国とフィリピンの相互防衛条約がフィリピンの沿岸警備隊を含む武装攻撃にまで及ぶことを再確認しています。 中国のコメントは何ですか?

 

林剣:仁愛礁は中国の南沙諸島の一部であり、常に中国の領土の一部でした。 3月23日、フィリピンは再び供給容器と2つの沿岸警備隊の船を送り、必需品の補給の名の下に隣接する水域に違法に侵入することにより、再び約束を破りました。 実際、このフィリピンの補給ミッションは、必需品を派遣することではなく、中国の無人のサンゴ礁に恒久的な前哨基地を恒久的に建設するために、その修理と補強のために、仁愛礁に違法に接地された軍事船に建設資材をもたらすことです。 そして、違法に仁愛礁を占領します。フィリピンは、独自の言葉に繰り返し戻ってきて、そのコミットメントを果たすことを拒否し、中国への約束に真剣に違反し、Docの第5条に違反しました。 フィリピン船の侵入に直面して、中国沿岸警備隊は必要な法執行措置を講じなければなりませんでした。 現場で行われた行動は、正当化され、合法で、専門的で、抑制され、非難を超えていました。 中国は、フィリピンに、中国の主権と権利への侵害をすぐに停止し、挑発を止めるよう促しています。 フィリピンがコースを変更しない場合、中国はその領土の主権と海事の権利と利益を保護するために断固とした措置を講じ続けます。

 

 関連する米国の声明は、事実の明確な不実表示です。 米国は南シナ海問題の党ではありませんが、この問題に干渉し続け、中国とフィリピンの間の海事問題に関する不和を種まきし、中国を誤って非難し、地域の不安定を引き起こします。 米国は、米国とフィリピンの相互防衛条約に頼ると任意に脅しており、フィリピンの中国の主権に対する侵害行為を承認しました。 このような動きは、国連憲章の目的と原則に深刻に違反し、地域の平和と安定性を危険にさらします。

 

 南シナ海仲裁は、国際法における国家同意の基本原則に違反しました。 この賞は違法で無効であり、拘束力のある効果はありません。 中国の領土の主権と海事の権利と利益を損なうために、南シナ海仲裁の違法な裁定を引用しようとする試みは成功しません。 南シナ海の航海の自由に問題はありませんでした。 現在、100,000を超える商船船が毎年この地域を走行しており、ハードルに遭遇した船は1つの船ではありません。 しかし、米国と特定の国は、南シナ海の自由の名の下に南シナ海で侵害と挑発を行い、南シナ海の平和と安定を損ないました。 これは純粋なギャングの論理です。

 

 中国は、領土の主権と海事の権利と利益を保護し、同時に地域諸国と協力して南シナ海を平和で安定させることを約束しています。 関連当事者が事実と真実を見て、客観性を維持し、中国の権利と利益と、平和で安定した南シナ海のために地域諸国が行った努力を完全に尊重することを願っています。

 

 

鳳凰衛視:最近のメディアの報道に、米国財務長官ジャネット・イェレンが4月に中国を訪問することに注目しました。 これを確認できますか?

 

林剣:中国と米国は、経済および貿易の問題に関するコミュニケーションを維持しています。 あなたの具体的な質問について、私はあなたを有能な当局に紹介します。

 

 私は、健全で安定した中国と貿易の絆が両国と世界全体にとって有益であることを強調したいと思います。 米国は、中国と協力して、二国間の経済貿易と絆のための好ましい条件を作り、中国企業に公正で透明性のある非差別的環境を提供する必要があります。

 

 

ITV:英国政府は、英国の選挙委員会に対する制裁と政府の政策対応を準備していると考えられています。 あなたの応答は何ですか?

 

林剣:サイバーセキュリティは世界的な課題です。 中国はサイバー攻撃の主要な犠牲者です。 私たちは法律に従ってあらゆる種類の悪意のあるサイバー活動をしっかりと戦い、停止し、対話と協力を通じてすべての国からの共同対応を提唱しました。 サイバー攻撃の起源追跡は非常に複雑で敏感です。 サイバーケースの性質を調査して決定するとき、事実が存在しない場合に他の国を塗りつぶすのではなく、適切かつ客観的な証拠を持つ必要がありますが、サイバーセキュリティの問題を政治化することはまだ少なくなります。 関連当事者が偽情報の広がりを止め、責任ある態度を取り、サイバースペースの平和と安全を共同で保護することを願っています。 中国は違法および一方的な制裁に反対し、その合法的な権利と利益をしっかりと保護します。

 

 

北京青年日報:民主主義に関する第3国際フォーラム:共有された人間の価値観は最近北京で開催されました。 フォーラムで発表された中国の民主的慣行と近代化グローバル調査2023は、5つの大陸の23か国の回答者のうち、95.7%が平均して、すべての国が国の条件に合った民主主義と近代化のアプローチを選択する必要があることに同意し、90%を超えることに同意したと述べました。 3年連続で平均して中国の近代化によって提唱された人類の共通の価値を認識しました。 あなたのコメントは何ですか?

 

林剣:関連するレポートに注目しました。 中国は常に、民主主義が人類の共通の価値であると考えています。 中国語のことわざにあるように、「言語方言は10マイルごとに変化し、民俗習慣は100マイルごとに異なります。」 国が民主主義を実践する方法は、彼らの歴史、文化、伝統、実践に根ざしているため、多様であると考えられています。 真の民主主義とは、各国の民主主義の道を尊重することを意味します。

 

 中国は、全加工の人々の民主主義に取り組んでいます。 私たちは、民主主義のすべての要素を統合することでそれを開発しました。処理と結果、手続き的かつ実質的、直接的かつ間接的であり、国家の意志を反映した人々の民主主義を支持します。 それは、民主的プロセスのすべての側面と社会のすべての部門をカバーする社会主義民主主義のモデルです。 それは機能する真の民主主義です。 今月初めに開催された2つのセッションでは、5,000人近くの代理人と中国全土のあらゆる歩みのメンバーが北京に集まり、人々のアイデアと願望を国家開発のトップレベルのデザインに取り入れました。 政府の仕事に関する2024年の報告書は知恵をプールし、約10,000人が報告書の改訂に直接参加しました。 作業報告書の審議から、ゴミの並べ替えを実施するための近隣委員会を通じて議論を行い、コミュニティでの紛争を解決するための玄関の相談を行うことまで、これらの例は、全加入の人々の民主主義が活気に満ちており、中国全体に広く適用され、国家ガバナンスの区画の一部になっていることを示しています。

 

 中国は、国家の状況に適合し、中国語の特徴を持っている民主主義の道を探求し、人類の政治文明を大幅に豊かにしています。 中国は、他の国の人々が独立して開発の道を選択する権利を完全に尊重し、「民主主義」の名の下で国際社会での挑発部門と挑発に反対しています。 私たちは他の国と協力して、平和、発展、公平、正義、民主主義、自由を特徴とする人類の共通の価値を擁護し、相互尊重の精神で人類の民主主義をさらに進め、違いを棚上げしながら共通の基盤を求めます。

 

 

AFP:少なくとも137人が死亡したモスクワのコンサートホールでの金曜日の攻撃について尋ねたいと思います。 ロシアのウラジミール・プーチン大統領は土曜日、銃撃者がウクライナに逃げようとしたと述べたが、彼は国境で彼らのために窓を準備したと主張した。 しかし、米国の多くの当局者は、イスラム国家がISISとしても知られるイスラム国家は単独で責任を負うと言っていると述べています。 私の質問は、中国政府がこの攻撃に責任があると誰が信じているのかということです。

 

林剣:中国は、ロシアのモスクワ地域での致命的なテロ攻撃に深く衝撃を受けており、その結果、多くの死亡が生じました。 私たちは、負傷者と愛する人を失った人々に対する故人と誠実な同情に対する深い哀悼の意を表明します。 中国はあらゆる形態のテロリズムに反対し、テロ攻撃を強く非難し、国家安全保障と安定を保護するためのすべての政党の努力をしっかりと支援します。

 

 

中国日報:ロシアと中国は3月22日に、国連安全保障理事会で米国が提案したパレスチナとイスラエルの状況に関する決議案を拒否したと報告されました。 アルジェリアもそれに反対票を投じました。 中国の立場について詳しく説明できますか?

 

林剣:国連の中国の常任代表は、安全保障理事会での投票後の彼の発言において、中国の立場について完全に詳述しています。 米国によって提案された草案はいくつかの反復を受けましたが、それは常に最も重要な問題、つまり停戦を回避し、避けてきました。 最終的なテキストでは、即時の停戦は必要ありません。 これは、国際社会の期待をはるかに下回っています。 公平性と正義を保護する責任ある態度、国連憲章の目的と原則、および評議会の尊厳、そしてこの決議案に関するアラブ諸国からの懸念と強い反対に基づいて、中国は解決草案に反対票を投じました。

 

 ガザの激しい紛争は、重大な人道的危機を引き起こしました。 安全保障理事会は、無条件で耐久性のある停戦の即時の実現を促進する緊急の必要性があります。 これは国際社会の一般的な願望です。 安全保障理事会が行った行動は、歴史の試練と道徳と良心の疑問に耐えるべきです。 中国は、できるだけ早く責任を持ち、意味のあるさらなる行動をとり、ガザでの早期停戦、人道的状況の緩和、2州の解決策の実現のために容赦ない努力をするために、安全保障理事会を支援し続けます。

 

 

ブルームバーグ:モスクワでのテロ攻撃の起源に関する中国政府の評価は何ですか? あなたは今、あなたがすべてのテロ攻撃を非難すると言った。 だから明らかに、あなたはそれをテロ攻撃と考えていました。 これは非国家活動家からのテロ攻撃ですか? この国が後援するテロリズムを見ますか?

 

林剣:私は今、中国の立場を述べました。 中国はあらゆる形態のテロリズムに反対し、テロ攻撃を強く非難します。

 

 

湖北広播電影電視集団:アントニー・ブリンケン国務長官は声明を発表し、香港の保護国家安全保障条例は香港の人々と、そこで活動している米国市民と企業に幅広い意味を持ち、香港の人々の権利と自由をさらに損なう恐れがあると述べた。それには「扇動」、「国家秘密」に関する漠然と定義された規定、および異議を抑えるために使用できる外国の実体とのやり取りに関する漠然と定義された規定が含まれています。 新しい法律の実施は、香港の高度な自律性を維持し、「1つの国、2つのシステム」フレームワークを損なうというPRCの国際的なコミットメントにさらに違反し、国際ビジネスハブとしての都市の評判を損なう可能性があります。 これについての中国のコメントは何ですか?

 

林剣:中国は、香港の国家安全保障条例を保護することを再び信用を失い、塗りつぶして、米国を強く嘆き、しっかりと反対しています。

 

 官報での出版物と条例の発効は、香港SARが基本法の第23条に規定されている憲法上の責任を効果的に満たしていることを示しています。 香港の開発のセキュリティ財団をさらに統合し、香港がより速いペースで安定性と繁栄を達成できるようにします。 香港のすべてのセクターは、この条例を高く支持しています。

 

 条例は、国家安全保障の保護と権利、自由、経済成長の確保とのバランスを取り、他の国、特に慣習法の管轄区域の立法経験に完全に言及し、人権を完全に尊重し、保護し、犯罪の要素を明確に定義し、明確に区別します。 犯罪と非犯罪の間。 香港の外国機関、組織、および人員の通常の事業活動と、国際交流の必要性を効果的に保護します。 香港の高度な自治を損なうものではなく、香港の現在の資本主義システムと生活様式を変えることもありません。 香港は、独自の地位と強みをよりよく活用し、さまざまな国や地域との交換と協力を深め、国際的な金融、海運、貿易センターとしての地位をよりよく統合できるようになります。

 

 米国自体には、多数の法律と比類のない領域外領があり、密閉された国家安全保障システムがあります。 しかし、それは香港の保護国家安全保障条例を指し続けています。 これは、純粋な政治的操作と偽善的な二重基準です。

 

 香港の問題は純粋に中国の内政であり、外国が無責任な発言をする権利を持たないことを強調したいと思います。 中国政府は、国の主権、安全保障、開発の利益を保護し、1つの国である2つのシステムを実施するという決意に揺るぎないままです。 私たちは、香港における中国の主権と法の支配を真剣に尊重し、国際法と国際関係を管理する基本的な規範を遵守し、すぐに中国の内務である香港の問題に干渉するのをやめるように促します。

 

 

中国国際放送:ハイチの首都を越えて勃発した暴力に続いて、一部の国や国際機関は地元の国民とスタッフを避難させています。 中国はそのような避難を計画していますか、それともすでに進行中ですか?

 

林剣:ハイチで進行中の緊張により、地元の中国国民や機関は安全性と安全に対する脅威に直面しています。 外務省は緊急領事保護メカニズムを活性化し、中国の他の政府機関や関連する地方自治体と緊密に協力しています。 私たちは、海外のミッションに、地上の状況を厳密に追跡し、セキュリティアラートを発行し続け、ハイチの中国人の安全を保護し、安全に移転または避難するのを支援するように指示しました。 協力的で容赦ない努力により、ハイチを去る意思のある24人の中国国民は、ドミニカ共和国に安全に避難しました。

 

 ドミニカ共和国政府、世界食品プログラム、ハイチの国連統合事務所、およびこのプロセスの貴重な支援についてハイチの関連当事者に感謝したいと思います。

 

 

パキスタンAP通信:3月23日、中国人解放軍の条件がイスラマバードのパキスタンデイ軍事パレードに参加しました。 それについて何かコメントはありますか?

 

林剣:中国国防省は関連情報を発表しました。 パキスタン軍の招待で、中国人民解放軍の名誉代表団は、第84パキスタンの日を祝うために、3月23日にパキスタンの首都イスラマバードの軍事パレードに参加しました。これは、中国とパキスタンの間のユニークで深遠な友情を完全に実証し、両国と2つの軍隊の間の相互作用の貯蔵庫に新しい物語を追加します。

 

 全天候型の戦略的協力パートナーであり鉄壁の友人として、中国は、パキスタンが国家の発展と進歩の原因において新しい、より大きな成果を上げることを心から望んでいます。

 

 

中国新聞社:「アルナチャル・プラデシュ」(中国の蔵南)に関する中国の最近の声明に応じて、インドの外務大臣S.ジャイシャンカール博士は、3月23日の学術研究活動で「アルナチャル・プラデーシュ州」は自然だと述べたと報告されています。 インドの一部であり、それは中国とインドの間で行われている境界議論の一部となるものです。 あなたのコメントは何ですか?

 

林剣:中国とインドの境界は決して断られておらず、東部、中間部門、西部セクター、シッキムセクションに分かれています。 東部セクターの蔵南は常に中国の領土でした。 中国は、インドの違法な占領まで、蔵南に対する効果的な管理管轄権を行使していました。 これは否定できない基本的な事実です。

 

 1987年、インドは、インドの違法占領の下で中国の領土にいわゆる「アルナチャル・プラデシュ」を形成しました。 その後、中国はそれにしっかりと反対し、インドの動きが違法で無効であり、無効であると強調するために声明を出しました。 中国の立場は変わらない。

 

 

AFP:週末には、紅海の中国船への攻撃がありました。油槽船『黄浦』はフーシによって攻撃され、ミサイルによって損傷を受けました。 犠牲者はいませんでしたが、中国政府はこれについてコメントしていますか?特に、中国とフーシの間の合意の報告を考慮して、中国の炎の船を攻撃しないということを考慮して、この地域のPLAは将来中国の船を護衛するでしょうか。

 

林剣:中国は常に民間船に対する嫌がらせに反対しており、国際法に従って紅海の輸送航路を安全に保つために努力しています。 一方、中国は、国際社会がガザでの戦闘の早い段階で働き、紅海の状況の除脱症に必要な条件を作り出す必要があると考えています。 中国は建設的な役割を果たし続け、紅海での平和と静けさの早期回復を目指して努力します。

 

 

東方衛視:米国のシーク教徒の指導者を暗殺するために殺人計画を調整した疑いの疑いで米国がインド側を非難した事件に新しい開発があると報告されました。 インド側は調査後、少なくとも1人のインドのエージェントが事件に関与していると疑われているが、容疑者は当時インドの諜報機関で働いていなかったことを発見した。 米国国務長官のドナルド・ルー副長官は最近、米国政府がこれを非常に真剣に受け止め、インドと最高レベルでそれを引き上げたことを指摘し、米国はインドにこの恐ろしい犯罪の責任者を責任を持たせることを奨励しています。 いくつかの報告書は、容疑者が政府の許可なしに作戦を実施した理由を疑問視した。 中国のコメントは何ですか?

 

林剣:中国は報告に注目した。 関連国が国際法と国際関係を管理する基本的な規範を真剣に観察することを願っています。

 

 

AFP:私はあなたがガザで停戦を求める米国によって国連安全保障理事会に提出された決議について話しただけだと思います。 この決議は、金曜日に中国とロシアによって拒否されました。 しかし、今日、国連安全保障理事会の非永続的なメンバーによって提案されている新しい停戦提案に対する別の投票があります。 それで、私は具体的に、今日の提案について中国の見解は何ですか、そしてそれはどのように投票するつもりですか?

 

林剣:ガザの激しい紛争は、深刻な人道的危機をもたらしました。 国際社会は、評議会が委任を果たすことを期待しています。 私たちは、アルジェリアと評議会の他の非永続的なメンバーが、関連する決議案を提唱したことを学びました。

 

 決議案は、ガザでの停戦と人道支援の増加を明確に求めています。 これは、評議会が行動を起こすための正しい方向です。 中国は決議案を支持し、アルジェリアと他のアラブ諸国が行った努力を称賛します。 議会ができるだけ早くそれを採用して、停戦の強い呼びかけを送ることを願っています。

 

 

ロイター:フィリピン外務省は月曜日に、中国には仁愛礁にいる権利がなく、その動きは日常的な補給任務に「干渉」するという動きは受け入れら仁愛礁と述べた。 中国は状況を解決しようとする外交的努力を使い果たしましたか? これを「修正」できる中国のツールボックスには何がありますか?

 

林剣:私たちは、フィリピンの3月23日の仁愛礁への補給任務で厳粛な立場を明確にしました。

 

仁愛礁問題に関する中国の立場は一貫して明確です。 仁愛礁は南沙諸島の一部であり、中国の領土です。 私たちは対話と協議を通じて紛争を処理することを約束し続け、対話と連絡先への扉は常にフィリピンに開かれています。 私たちは、フィリピンに、二国間の海上紛争の宣伝をすぐに止め、中国の主権と権利への侵害を止め、挑発を止め、その約束を尊重し、海の状況を複雑にする可能性のある動きを控えるよう促します。 フィリピンは、できるだけ早く交渉と協議を通じて海上紛争を適切に処理するという正しい軌道に戻り、南シナ海を平和で安定させるために中国と協力する必要があります。 中国は、領土の主権と海事の権利と利益を保護するために、断固とした措置を講じ続けます。

 

 

ブルームバーグ:ちょうど今、あなたはフィリピンに中国と同じ方向に働くように促し、フィリピンにその言葉を尊重するよう促すと言った。 彼らは彼らの言葉を尊重すべきであるというあなたの声明は、中国がフィリピンが仁愛礁の浅瀬の状況に基づいて行ったと言っているという約束に関連していると想定しています。 この約束の詳細を公開できますか? 中国は、フィリピンがこれについて特定のことを約束したと繰り返し言っていますが、どちらの側もその約束の詳細を発表しておらず、現在のフィリピン政府はそれが存在しないと述べています。 ですから、あなたが実際に何が約束されたのか、いつ私たちに伝えてくれるなら、状況を理解しようとすることは私たちにとって非常に便利です。

 

林剣:フィリピンは、中国の領土主権に重大な違反で、仁愛礁の軍艦を違法に座礁させました。 1999年5月、フィリピンは、仁愛礁で、上陸用舟艇シエラマドレ(LT-57)を違法に座礁させました。 中国は一度に厳しい表現を行い、フィリピンにすぐに軍艦を牽引するように頼みました。 フィリピンはできるだけ早くそれをけん引することを数回約束しましたが、20年以上が経過し、フィリピンの軍艦はまだそこに座っています。 双方は、仁愛礁の状況を管理することについて何度も理解に達しました。 フィリピンは独自の言葉に戻り、コミットメントの果たすことを拒否し、中国への約束を繰り返し破り、南シナ海における当事者の行為に関する宣言の第5条に厳しく違反した。

 

 

AFP:スリランカ首相は今日中国に到着しました。 スポークスマンは、スリランカの債務の問題について議論するかどうかなど、この訪問に関する詳細を提供できますか?

 

林剣:スリランカの首相の中国訪問に関する関連情報を公開します。 更新を確認してください。

 

 

深圳電視台:3月23日、パラグアイのサンティアゴペーニャ大統領はプラットフォームXで、パラグアイと台湾の66年間の「外交関係」が深化していると書いていると報告されています。 パラグアイは、大豆を中国に輸出し続けています。 台湾とパラグアイはどちらも大国に囲まれています。 中国のコメントは何ですか?

 

林剣:世界には中国は1つしかなく、台湾は中国の領土の不可侵の部分です。 中国人民共和国の政府は、中国全体を代表する唯一の法的政府です。 一葉の原則は、国際関係における普遍的に認められた規範であり、国際社会の間で一般的なコンセンサスです。 1中国の原則に立ち向かうことは正しいことであり、グローバルな意見の傾向と歴史の弧が曲がる場所です。

 

 中国が大豆の世界最高の輸入業者であるという事実にもかかわらず、当社の公式データは、パラグアイからの中国の大豆の輸入が近年ゼロになっていることを示しています。 パラグアイ政府が真に国家開発とその人々の幸福を心に近づけている場合、望ましいことは、ささいなトリックに頼って搾取するチャンスを探すのではなく、一般的な傾向を見て歴史の右側に立つことです 。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 中国外交部は以前から、パキスタンのことを「iron-clad friend(鉄壁の友人)」と呼んでいました。今回も使用しています。どうやら、国により使用する言葉が決まっているようです。パキスタンには、もう一つ「all-weather strategic cooperative partner(全天候型の戦略的協力パートナー)」もよく使用します。

 

 3月19日に米国務長官アントニー・ブリンケンがフィリピン訪問中に述べた言葉、

「He reiterated America's "ironclad" security commitments to the Philippines during a visit to Manila on Tuesday.」

(同氏は火曜日のマニラ訪問中に、フィリピンに対する米国の「鉄壁の」安全保障上の取り組みを改めて強調した。)

 これを読んだときに、思わず

「まさか、ブリンケンさん、中国外交部の言い回しを皮肉っているのか」と思いました。

 

 

「Zangnan in the eastern sector has always been China’s territory.」

(東部セクターの蔵南は常に中国の領土でした。)

 

 ここでも嘘を言っています。蔵南はもともとチベットの領土であり、中国の領土ではありません。

 

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240325」とありますが、それは「2024年3月25日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。