中国外交部報道官定例記者会見240322 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202403/t20240322_11266322.html

 

外務省の林報道官の定例記者会見(2024年3月22日)

2024-03-22 20:12

 

 

李強国務院首相の招待により、スリランカ民主社会主義共和国のディネシュ・グナワルデナ首相は3月25日から30日まで中国を公式訪問する。

 

中国共産党中央委員会政治局委員で外務大臣の王毅氏の招待により、ネパール副首相兼外務大臣のナラヤン・カジ・シュレスタ氏が3月25日から4月1日まで中国を公式訪問する。

 

 

人民日報:中国はナウルのアデアン大統領が中国を訪問すると発表した。 ナウル大統領の今後の訪問の段取りと中国の期待について簡単に説明していただけますか。

 

林剣:今回の訪問は、中国とナウルが今年1月に国交を回復して以来、ナウル大統領の中国への国賓訪問となる。 中国はナウルと協力し、今回の訪問を政治的相互信頼を強化し、全面的な交流と協力を拡大し、両国国民の友好を深め、二国間関係をさらに前進させる機会として活用する用意がある。

 

 

中国日報:3月20日の会議で、ウクライナ政府は、ウクライナ国家汚職防止庁が作成・公表した「国際戦争支援者」リストを破棄することを決定した。 中国のコメントは何ですか?

 

林剣:ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫していて明確です。 私たちは常に平和と正義の側に立っています。 ウクライナの関連機関による中国企業の上場に関して、我々は断固として反対することを明らかにした。 中国はウクライナによるリスト解除を歓迎している。

 

 

ロイター:国連安全保障理事会は本日、北朝鮮に関する国連専門家委員会の任務を延長するかどうかについて投票を行うことになっている。 中国はその義務の延長を支持するのか?

 

林剣:それは知りません。

 

 

中央人民広播電:中国はたった今、スリランカのディネシュ・グナワルデナ首相の中国訪問を発表しました。 今回の中国訪問に対する中国の取り決めと期待は何でしょうか?

 

林剣:ディネシュ・グナワルデナ首相は数回中国を訪問し、中国・スリランカ関係の発展に大きく貢献した。 今回の訪問中、習近平国家主席は習近平国家主席と会談し、李強首相と趙楽基主席はそれぞれ会談する。 両国首脳は伝統的な友好関係の継承、政治的相互信頼の深化、実務協力の拡大、共通の関心のある国際的・地域的問題などについて突っ込んだ意見交換を行う。

 

 中国とスリランカは伝統的な友人であり隣国です。 1957年の国交樹立以来、両国は常に協力し、肩を並べて前進し、国家間の平等と友好関係の好例を示してきた。 近年、両国はハイレベルの交流が頻繁に行われ、政治的相互信頼が進展し、経済、貿易、人的交流等の分野での交流・協力が強化され、地域的・国際的分野において健全な意思疎通と事務連携が維持されている。 昨年10月、スリランカのラニル・ウィクラマシンハ大統領は中国で開催された第3回一帯一路国際協力フォーラムに出席した。 習近平国家主席は習近平国家主席と綿密な意見交換を行い、両国関係の発展に関して重要な共通認識に達した。

 

 中国はスリランカとの関係を非常に重視している。 我々は、両国首脳が達した重要な共通認識を履行し、質の高い一帯一路協力を含む様々な分野での交流と協力を拡大し、戦略的協力パートナーシップの新たな進展に向けて努力し、誠実な相互援助と永遠の友情に到達するためにスリランカと協力する用意がある。

 

 

中国中央電視台: 中国は最近、電気自動車の輸出において逆風に直面しています。 少し前に、EUは中国から輸入される電気自動車の税関登録を発表し、おそらく関連する自動車に遡及関税を課すことになるだろう。 英国と米国は、中国の電気自動車に対する反補助金調査や、電気自動車によってもたらされる国家安全保障上のリスクに関する調査を開始する用意がある。 ジャネット・イエレン米財務長官は、政府は米国の電気自動車産業の成功を確実にするための措置を講じていると述べた。 コメントは何ですか?

 

林剣: 電気自動車はグローバル化した産業です。 分業と協力だけが相互利益をもたらし、公正な競争だけが技術の進歩をもたらします。 「公正な競争」や「国家安全保障」の名のもとに保護主義を唱え、貿易障壁を設けることは、市場経済の原則やWTOのルールに反する。短期的には、一部の国はこれらの慣行を利用するように見えるが、彼らが守るのは発展途上の産業であり、失うものは将来の発展であり、得るものは失うものである。 長期的には、業界や顧客の利益に影響が及び、グリーン経済への世界的な移行や気候変動との闘いが損なわれることになるでしょう。 実際、米国や欧州の自動車産業はこうした慣行に反対を表明している。 欧州の自動車幹部や企業団体の多くは、西側諸国は中国製電気自動車を恐れるべきではなく、賦課金などの規制は競争力を阻害する課題の解決には役立たないと考えている。

 

 中国の電気自動車の人気は補助金ではなく、世界的な競争の中での技術革新と優れた品質に依存していることを強調したいと思います。 一方、中国は製造業への外国投資に対する市場アクセス制限をすべて撤廃し、中国の大きな市場の配当を全額分配できる国際自動車メーカーに対して引き続きオープンな姿勢を保っている。 2023 年、中国はテスラにとって第 2 位の市場となり、小売売上高は前年比 37.3% 増で 60 万台以上の車両を販売し、217 億 5,000 万米ドルの収益を生み出しました。 メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲンは中国ではよく知られた名前です。 報道によると、西側諸国が中国の電気自動車の輸出に不安を感じているため、中国市場では10秒に1台のフォルクスワーゲン車が売れているという。

 

 経済のグローバル化は大きな傾向であり、保護主義は決して良い選択肢ではなく、貿易救済策の乱用は国際貿易ルールに違反します。 相互に利益をもたらす協力を通じてのみ、パイを大きくすることができます。 ゼロサムゲームを超越することによってのみ、Win-Winを達成することができます。 私たちは、関係者が業界の合理的な声に注意深く耳を傾け、WTOルールを真剣に遵守し、市場経済法を尊重し、経済貿易問題を政治、安全保障、またはイデオロギー問題に持ち込むのをやめ、オープンで公平、公正かつ非公正な解決策を提供することを望んでいます。 中国を含むあらゆる国の企業の投資と運営に対する差別的な環境。

 

 

タス通信:中国がイエメンのフーシ派と紅海での支障のない輸送について合意に達したと報じられています。 外務省のコメントは?

 

林剣: 紅海は商品とエネルギーの重要な国際貿易ルートです。 中国は関係者に対し、法律に従って紅海の航路の安全を共同で保護し、紅海沿岸諸国の主権と領土保全を真摯に尊重するよう求める。 中国は引き続き建設的な役割を果たし、紅海の平和と安定の早期回復に貢献していく。

 

 

ブルームバーグ:フーシ派は、中国とロシアの船舶が攻撃を受けることなく紅海を航行することを許可されると述べた。 そしてこれらの人々によれば、これは中国とロシアの外交官とフーシ派のトップ政治家の一人との間の会談の結果であるという。 そこで質問は、これが起こったのかということです。 中国の外交官がフーシ派と会話したことを確認できますか? 状況に同意しましたか? また、この合意と引き換えに、中国とロシアはフーシ派への政治的支援を拡大することで合意したとも報じられている。 それで、私の質問は基本的には、もっと詳しく教えてもらえますか?ということです。 そしてこのやりとりは、中国が今後フーシ派を政治的に支援するという認識だったのだろうか?

 

林剣:私は中国の立場を述べましたが、これ以上申し上げることはありません。

 

 

中国中央電視台:ネパールのシュレスタ副首相兼外務大臣が中国を公式訪問すると発表しましたね。 中国は現在の中国とネパールの関係をどのように見ていますか? 中国は今回の訪問に何を期待しているのか?

 

林剣:中国とネパールは山と川でつながった伝統的な友人であり隣人です。 近年、両国は緊密なハイレベル交流を維持し、様々な分野で実務協力を深めている。 両国は地域および国際情勢において緊密な連携と協力を維持した。 昨年9月、プラチャンダ首相は中国を公式訪問し、両国の指導者は中国・ネパール関係の発展に関する重要な共通認識に達した。

 

 シュレスタ氏にとって今回の訪問は、ネパール副首相兼外務大臣就任後初の海外訪問となる。 中国はネパールと協力し、今回の訪問を機会として両国首脳間の重要な共通認識をさらに実現し、政治的相互信頼を深め、質の高い一帯一路協力を追求し、様々な分野での交流と協力を拡大する用意がある。 そして、発展と繁栄に向けた永遠の友情を特徴とする中国・ネパールの戦略的協力パートナーシップの構築における新たな進展に努める。

 

 

AFP : 国連安全保障理事会は本日、ガザ地区での即時停戦の必要性を求める米国が提出した決議案を採決する。 それでは、中国はこの決議案をどのように見ており、どのように採決するつもりなのか教えていただけますか。

 

林剣: 現在進行中のパレスチナとイスラエルの紛争は依然として激化しており、深刻な人道危機を引き起こしています。 国際社会は安全保障理事会がその責務を真摯に履行することを期待している。 中国は、安全保障理事会ができるだけ早くより責任ある有意義な行動をとり、ガザにおける敵対行為の早期停止を実現し、人道状況を緩和し、二国家解決策を実施するために絶え間なく努力することを支持する。 我々は、パレスチナとイスラエルの問題に関しては、事実と歴史を尊重し、アラブ諸国の立場と願望に耳を傾けて尊重し、早期停戦を実現し、人道状況を緩和し、二国家解決を実行しなければならないと信じている。 これは安全保障理事会の行動と決定を評価するための基準です。

 

 

深圳電視台:エスワティニのラッセル・ムミソ・ドラミニ首相は最近台湾を訪問し、蔡英文氏、頼清徳氏、「行政院長」陳建仁氏らと会談し、国家主席主催の歓迎夕食会に出席した。 台湾外交事務局の呉佐思氏は、台湾の企業や大学を訪問し、エスワティニ王国における投資機会の探索に関するセミナーを開催した。 これについて中国はどうコメントしていますか?

 

林剣:エスワティニのラッセル・ミソ・ドラミニ首相の最近の台湾訪問に注目しました。 これは「一つの中国」原則と中国の主権に対する重大な挑発である。 中国はこれに断固反対している。

 

 中国は世界に一つしか存在せず、台湾は中国領土の不可侵の一部であり、中華人民共和国政府は中国全土を代表する唯一の合法的な政府である。 これは国際的な共通認識であり、いかなる挑戦も妨げません。 エスワティニ首相の台湾訪問にあたり、私は以下の2点を強調したいと思います。

 

 第一に、過去56年間にわたるエスワティニと台湾地域とのいわゆる「外交関係」において、エスワティニの人々は目に見える恩恵をほとんど受けておらず、エスワティニの国家発展はほとんど進歩を遂げていない。 エスワティニの人々はこのことをよく知っていると私たちは信じています。 台湾当局は、いわゆる「外交関係」を維持するためにエスワティニの一部の大物を支援するために国民の税金を浪費している。 この種の関係は、台湾とエスワティニの人々にとって何の価値もありません。

 

 第二に、台湾地域の選挙後、180以上の国と国際機関が「一つの中国」原則へのコミットメントを再確認した。 最近、ナウルは中国との国交を回復し、台湾地域といわゆる「国交」を結んでいる国の数はわずか12カ国に減った。否定できない事実は、世界世論の動向と歴史の弧が一つの中国にあることを改めて示している。 曲がります。 エスワティニの一部の権力者は時代の流れに逆行し、台湾地域とのいわゆる「外交関係」を維持している。 このような動きには何の支持も得られず、持続することはないだろう。

 

 私たちは、エスワティニの人々が「台湾独立」の真実をはっきりと理解し、台湾とエスワティニの間のいびつな「ドル外交」の危険性を認識すると信じています。 私たちは、エスワティニの特定の権力者に対し、国際社会で広く普及しているコンセンサスを直視し、自己欺瞞をしたり、国際関係を統治する基本規範である「一つの中国」の原則を故意に損なったりすることを控え、自らの誤りを認識し、できるだけ早くその誤りを正すよう強く求める。

 

 

ブルームバーグ:今朝、李輝氏と一部の外交官や18カ国の報道関係者らとの間で記者会見か会談があったと思いますが、報道機関の全員が出席していたわけではありません。 それでは、李輝からの主なメッセージは何だったのか、簡単に説明していただけますか? ウクライナとヨーロッパ諸国へのこの旅行から得られた成果は何でしたか?

 

林剣:ユーラシア問題担当中国政府特別代表の李輝氏は3月22日に記者会見を開き、ウクライナ危機に関する第2回シャトル外交に関する情報を外交使節や中国内外の報道代表らと共有した。 中国が参考資料を発表しました。 記者会見でも関連情報をお伝えしたいと思います。

 

 李輝特別代表は、ロシア、ウクライナ、その他の欧州関連諸国訪問中に、危機やその他の問題の早期停戦と政治的解決をどのように達成するかについて、さまざまな当事者との綿密な意見交換について詳しく述べた。 李輝氏は、すべての当事者が調停における中国の努力を称賛し、中国がより建設的な役割を果たすことを期待していると述べた。 両首脳は、中国が国連安全保障理事会の常任理事国であり、ロシアとウクライナ双方の友人として、両国間および様々な当事者の間を仲介し、情報を伝達し、すべての当事者が合意点を模索するよう奨励する良い立場にあることに同意した。 意見の相違を棚上げし、合意を形成し、和平交渉に有利な条件を築き上げます。

 

 李輝特別代表はまた、中国は、ロシアとウクライナ双方が認め、すべての当事者の平等な参加とすべての和平計画に関する公正な議論を保証する国際和平会議の適切な時期の開催を支持すると強調した。 我々は引き続き独自の役割を果たし、危機の政治的解決に中国の知恵と力を貢献していく用意がある。

 

 

PTI: あなたがここで話した中国・ロシア・フーシ派の合意について説明を求めたいのと同じです。 この特定の協定は他の国にも拡大されるのでしょうか、それともおそらく中国とロシアだけに限定されるのでしょうか?

 

林剣:私は中国の立場を述べただけです。

 

 

ブルームバーグ:週末の日曜日と月曜日に北京で始まる中国開発フォーラムについてお聞きしたいのですが。 そのイベントのトップリーダーや講演者に誰がなるかについて、何か詳しいことを知りたいのですが。 中国政府関係者やトップリーダー、特にそのイベントで講演する可能性のある人物に関する情報はありますか?

 

林剣:中国は適切な情報を適切に発表する予定です。 ご期待ください。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240322」とありますが、それは「2024年3月22日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。