中国外交部報道官定例記者会見240321 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202403/t20240321_11264987.html

 

外務省の林剣報道官の定例記者会見(2024年3月21日)

2024-03-21 20:31

 

 

新華社通信:インドネシア総選挙委員会は3月20日、正式な大統領選挙結果を発表した。プラボウォ・スビアント氏が約58%の得票率で勝利した。 中国のコメントは何ですか?

 

林剣:中国はプラボウォ・スビアント氏の大統領選挙勝利を祝う。 習近平国家主席は同氏に祝電を送った。

 

 中国とインドネシアは伝統的な友人であり隣国です。 中国はインドネシアとの関係を非常に重視している。 我々は、インドネシアと協力して伝統的な友好関係を推進し、包括的な戦略協力を深め、運命共同体の構築をさらに前進させ、両国と両国民により多くの利益をもたらす用意がある。

 

 

デンマーク放送協会:ヨーロッパ諸国で最近拡大しつつあるビザ免除についてお聞きしたいと思います。 そのため、一部の国はビザなしで中国に入国できるようになった。 そうでない人もいます。 そして、外交官やビジネス関係者の間では、どのように資格を取得して中国からのビザ免除を取得するかについて、少し混乱があります。 それでは、ビザ免除の基準を明確にして、私と視聴者がオランダ、デンマーク、ハンガリー、スウェーデンの違いを理解するのに役立ちますか?

 

林剣:中国は常に人的交流の拡大に前向きでした。 私たちは関係国とのコミュニケーションを強化し、国境を越えた旅行を容易にする準備ができています。

 

 

中国国際放送: 王毅外相がオーストラリアを公式訪問しています。 訪問についてさらに詳しく説明していただけますか?

 

林剣:3月20日、中国共産党中央委員会政治局員兼外相の王毅氏がオーストラリアを訪問した。 オーストラリアのアンソニー・アルバニーズ首相は王毅外相と会談した。 王毅外相はオーストラリアのペニー・ウォン外相と第7回中豪外交・戦略対話を開催した。 王毅外相は訪問中、豪中友好議員連盟のメンバー、野党党首のピーター・ダットン氏、元オーストラリア首相ポール・キーティング氏、新南部州首相など、オーストラリアのさまざまな立場の人々と幅広く交流した。 ウェールズのクリス・ミンズ。 王毅外相もオーストラリアのビジネス界や戦略界の関係者らと会談した。

 

 王毅外相は、両国指導者の戦略的指導の下、双方の共同努力により、中豪関係は解けて再び船出し、様々な分野での交流と協力が徐々に再開されていると述べた。 中国とオーストラリアの関係は第二の重要な転換を実現し、これはオーストラリアとその国民の基本的かつ長期的な利益に十分にかなうものであり、時代の流れにも合致している。 過去 10 年間にわたるこの二国間関係の浮き沈みは、双方に学ぶべき教訓を残しただけでなく、大切にすべき経験も蓄積しました。 最も基本的なことは、相互尊重を守ることです。 最も重要なことは、相違点を棚上げしながら、共通点を探すことに専念し続けることです。 最も重要なことは、相互利益とWin-Winの結果を追求することです。 最も大切なことは、独立性を保つことです。 中国とオーストラリアの関係は正しい軌道に戻っているので、双方はためらったり、横揺れしたり、後退したりしてはなりません。 今後の方向性はすでに示されているので、双方は着実かつ良好かつ持続的な進歩を遂げるように努めるべきである。 中国は、習近平国家主席のオーストラリア国賓訪問の成功と中豪包括的戦略的パートナーシップ確立10周年の機会を利用し、ハイレベル交流をさらに強化し、両国間の対話メカニズムを再開するためにオーストラリアと協力する用意がある。様々な分野での互恵協力を深め、相互尊重の姿勢で相違点を管理し克服し、より成熟した安定した実りある包括的戦略的パートナーシップを中国とオーストラリアの間で共同で構築する。

 

 オーストラリア側は、オーストラリアと中国は同じ地域に住む包括的な戦略的協力パートナーであり、差異によって豪中関係が定義されるべきではないと述べた。 オーストラリア側は、二国間関係が正しい軌道に乗っていることを歓迎する。 オーストラリア側は、開発と貧困緩和における中国の成果を高く評価し、オーストラリアは現在も今後も「一つの中国」政策にコミットし続けると強調し、オーストラリアは相互尊重、賢明な管理に基づいて中国との対話とコミュニケーションをさらに強化する用意があると強調した。 違いを共有し、補完的な利点を活用し、実際的な協力を深め、豪中関係の建設的な発展に努めます。

 

 双方は、様々な分野で対話を再開・確立し、対話を実際的な役割を果たすようにし、外交、経済貿易、科学技術、教育、法執行などの両国の管轄当局間の協力をさらに推進することで合意した。 海洋問題に関する対話の開始を積極的に検討する。 双方は、両国間の人的交流を促進するためにさらなる措置を講じることで合意した。

 

 

中国中央電視台: 我々は、中国の成長目標達成能力への疑念など、中国経済に関して国際メディアでいくつかの批判があることに留意した。 中国経済は2023年に低成長で困難に陥り、今年はさらに悪化するとの見方もある。 同時に、世界の不確実性が高まる中、中国の経済成長が予想を上回っているとの肯定的な声も増えている。 これは中国の経済統治が効果的であることを示している。 コメントは何ですか?

 

林剣: 昨年、中国経済は5.2%成長し、世界の成長の3分の1を占めました。 中国が今年設定した約5%の成長目標は、世界経済の不確実性の中で国際社会にさらなる自信をもたらしている。 今年初め以来、中国経済のファンダメンタルズは改善を続けており、景気回復を促すプラス要因が蓄積・増加している。 国家統計局の数字によると、最初の 2 か月で、指定された規模を超える産業の付加価値は前年比 7% 増加し、消費財の小売総売上高は前年比 5.5% 増加し、製造業への投資は前年比で 5.5% 増加しました。 産業は9.4%増加し、商品の輸出入総額は8.7%増加し、有望な年を迎えた。 我々は、安定のための強固な基盤と進歩のための広い余地によって、経済の生産量を適切に拡大し、その質を効果的に向上させてきた。 私たちは、中国経済には約5%の成長目標を達成するための条件と支援があると信じています。

 

 多くの国際主流メディアは、今年の中国経済は順調にスタートしたとコメントした。 IMF報告書の予測によれば、中国は2024年の世界経済成長に大きく貢献することになる。HSBCやその他の金融機関の幹部は、中国経済は課題に直面しているものの、長期的には健全な軌道に入ったと信じている。 中国は依然として海外投資先として人気がある。 1月に中国で新たに設立された外国企業は4,588社で、前年比74.4%増加した一方、西側先進国からの投資が急増した。 中国は最近、高水準の開放を着実に推進し、海外投資の誘致と活用に一層の努力を払うための行動計画を発表した。 中国は今後も市場志向、法律に基づいた世界クラスのビジネス環境を育成し、外国企業向けのサービスを強化していく。

 

 中国政府は、質の高い発展と高水準の開放拡大を通じてあらゆる面で中国の近代化を推進し続け、世界により多くの利益をもたらし、世界の発展により多くの原動力に貢献し、より多くの発展機会を他国と共有する。

 

 

ブルームバーグ:水曜日、米下院軍事委員会で行った演説でインド太平洋軍司令官であるジョン・アキリーノ米海軍大将が述べたところによると、中国は第二次世界大戦後見られない規模で軍備と核兵器を増強しているとのこと、そしてすべての兆候は、中国が2027年までに台湾侵攻の準備を整えるという野望を堅持していることを示唆しています。外務省はこの米提督の証言について何かコメントはありますか?

 

林剣: アジア太平洋地域は平和と発展の先導者であり、地政学的な駆け引きの舞台ではありません。 アジア太平洋地域で対立を煽り、分断を生み出しているのは中国ではなく米国だ。

 

 米国側への私の厳粛なメッセージ:台湾は中国の一部であり、台湾問題は中国の内政問題である。 台湾問題の解決は中国人自身の問題であり、外国の干渉を妨げるものではない。 私たちの方針は非常に明確です。私たちは最大限の誠意を持って平和的統一に向けて努力し続けます。 私たちの結論も非常に明確です。台湾が祖国から分離されることは決して許さないのです。 米国の一部の人々は、いわゆる「中国の脅威」を誇張し、台湾海峡を越えた緊張を高め、対立を煽ろうとしている。 中国はこれに断固反対している。 両岸の平和を確保するには、一つの中国の原則を明確に堅持し、「台湾独立」に反対することが不可欠である。 我が国の主権と領土一体性を守る中国人民の決意、決意、能力を過小評価してはならない。

 

 

東方衛視:ソロモン諸島のマナセ・ソガバレ首相は、3月20日の演説で経済活性化における中国の功績を称賛したと伝えられている。同氏は、台湾との「外交関係」のせいで、過去数十年間、自国は経済成長を進めるのに苦労していると述べた。 同氏は、台湾との「国交」を断ち切り、中国との国交を樹立するという賢明な決断により、ソロモン諸島が注目されることになったと付け加えた。 中国のコメントは何ですか?

 

林剣:2019年9月に中国とソロモン諸島の国交が樹立されて以来、両国は二国間関係の急速な発展、様々な分野での友好協力、そしてソロモン諸島の人々に目に見える利益をもたらした実りある成果を享受してきた。 起こったことは、両国間の外交関係の樹立が両国民の期待に応え、国際社会の一般的な傾向に従い、両国民の共通の利益にかなうものであることを証明している。

 

 国交樹立以来の二国間関係の急速な発展は、「一つの中国」の原則に基づいて中国との関係を確立し発展させることが、時間と歴史の試練に耐える正しい選択であることを十分に示している。 新しい友達を歓迎するのに遅すぎるということはありません。 私たちが互いに関わり続ける限り、私たちは明るい未来をもたらします。 台湾地域といわゆる「外交関係」を今も維持している少数の国にとって、ソロモン諸島が示した例は真剣に考えてみる価値がある。

 

 

タス通信:ロシアのメディアは、ウクライナ国家安全保障・国防会議書記がテレビ番組で、中国政府の李輝ユーラシア問題特別代表は、キエフとロシアがいつ交渉のテーブルに着くか決定できないと述べたと報じた。 外務省のコメントは?

 

林剣:それは知りません。 李輝特別代表は最近、シャトル外交のためウクライナを訪問した。 彼は、ウクライナ大統領府長官、第一副首相、外務大臣、その他の主要官僚と健全なコミュニケーションをとっていました。 ウクライナは中国・ウクライナ関係を重視し、李輝特別代表の調停努力を高く評価し、中国が平和促進において建設的な役割を果たし続けることを心から期待する。 ウクライナ危機に関しては、中国は引き続き責任ある行動をとって和平交渉を促進し、危機の早期政治的解決に向けて関係国と協力する。

 

 

環球時報:3月20日、米国国務省報道官は、米国はアルナーチャル・プラデーシュ州(中国の蔵南州)をインド領土と認めており、軍事・民間を問わず、国境線を越えて侵略や侵害によって、実際の支配や領土主張を進めようとする一方的な試みに強く反対すると述べた。コメントは何ですか?

 

林剣:中国はこれを強く遺憾に思い、断固として反対する。 中国とインドの国境はこれまで画定されたことがない。 蔵南は中国の領土であり、これは否定できない基本的事実です。 中印国境問題は両国間の問題であり、米国側とは関係がない。 米国が自らの利己的な地政学的利益を図るために、他国の紛争を挑発し利用する努力を一貫して惜しまないことは周知の事実である。

 

 

AFP: パキスタンについて質問があります。 テロ集団は、中国企業が運営するパキスタンのグワダル港の複合施設付近で攻撃を開始した。 攻撃はテロリスト全員が射殺されるまで終わらなかった。 あなたの反応は何ですか?

 

林剣: 私たちは報道に注目しました。 私たちはテロ攻撃を強く非難し、この攻撃で死亡したパキスタン人兵士を悼みます。

 

 中国はあらゆる形態のテロリズムに反対し、パキスタンの国家発展と社会の安定を断固支持している。 我々は、テロと闘い、国家の安全と安定を守るパキスタンの努力を断固として支持する。

 

 

北京日報:国連国際児童緊急基金は、ガザでのイスラエルの軍事作戦により13,000人以上のパレスチナ人の子供が死亡したと発表した。 多くの子供たちが重度の栄養失調に苦しんでいます。 国連食糧農業機関が発表した報告書によると、ガザ北部の人口の70パーセントが飢餓の基準をはるかに超える壊滅的な飢餓に苦しんでいる。 敵対行為の停止が起こらなければ、ガザは飢餓の危険に直面することになる。 ジョセップ・ボレル欧州連合外交安全保障政策上級代表は、飢餓が戦争の武器として利用され、イスラエルが飢餓という人災を引き起こしていると述べた。 中国のコメントは何ですか?

 

林剣:私たちはパレスチナ・イスラエル紛争における無実の民間人の死を深く悲しみ、ガザでますます深刻化する人道災害に心を痛めています。 約半年前に最新のパレスチナ・イスラエル紛争が激化して以来、ガザでは1万人以上の民間人が殺害され、そのほとんどが女性と子供だ。彼らの祖国は瓦礫と化し、病院は頻繁に襲撃され、人々は食糧不足に陥り、死傷者は日に日に増加しています。 これらの人間の悲劇の場面は、人間の良心の最低ラインを何度も越え、公平性と正義の限界を踏みにじっています。 停戦の極めて重要性と緊急性は一層明らかだ。 国際社会の無策を正当化できるものは何もありません。

 

 中国は文民法と国際法に反するあらゆる動きに断固として反対し、非難する。 国際社会は緊急に行動し、停戦を圧倒的な優先事項とし、人道支援を緊急の道徳的責任として設定し、より広範で権威ある効果的な国際平和会議をできるだけ早く開催する必要がある。 中国は、戦闘を終わらせ、人命を救う責任を果たし、中東の恒久的な平和に向けた二国家解決策を実行するために引き続き努力する用意がある。

 

 

ブルームバーグ:フィリピンは、南シナ海のフィリピン占領下の島へ向かう途中のフィリピン沿岸警備隊の船舶を中国海軍艦艇が尾行したと発表した。 フィリピン沿岸警備隊は、後続の中国海軍艦艇に無線で挑発したが、返答はなかったと発表した。 外務省は、南シナ海における中国海軍艦艇によるフィリピン沿岸警備隊船舶の尾行について何かコメントはありますか。

 

林剣:それは知りません。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240321」とありますが、それは「2024年3月21日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。