3人の中国人学生が同級生の死で拘束された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-china-68594364

 

中国:邯鄲で同級生死亡で十代の若者3人を拘束

2024 年 3 月 18 日、グリニッジ標準時 08 時

ファン・ワン著、

BBCのニュース

 

 

 地元メディアの報道によると、中国北部の邯鄲市当局は、同級生の惨殺事件で10代の少年3人を拘束した。

 

 王という姓のみで特定された13歳の少年の事件は、少年犯罪に関する怒りと激しい議論を引き起こした。

 

 当局は彼の遺体が放棄された菜園に埋められているのを発見した。

 

 父親によると、少年は学校でいじめを受けていたという。

 

 国営紙環球時報によると、警察はこの事件を意図的な殺人事件として捜査している。

 

 拘束された十代の若者3人はいずれも14歳未満だ。中国の法律では、12歳以上14歳未満の者は、同国の最高位の検察官である最高人民検察院が許可した場合にのみ刑事訴追を受けることができる。

 

 被害者とそのクラスメートは「取り残された子供たち」で、両親が都会で働いている間、田舎で祖父母と暮らす中国の子供たちを指す言葉だ。

 

 この事件はソーシャルメディア上で悲しみの噴出を引き起こし、週末にはWeiboとDouyinに数万件の投稿が投稿された。

 

 「国中がこの事件に注目している。警察が公正で、被害者の家族に満足のいく答えを与えてくれることを願っている」と、あるユーザーは被害者の父親の投稿へのコメントで述べ、5万件の「いいね!」を獲得した。

 

 コメントの多くは、容疑者は年齢にもかかわらず厳罰に処されるべきだと述べた。

 

 被害者は3月10日午後に行方不明になったと父親が中国版TikTokのDouyinの動画で明らかにした。 地元政府は、少年は同日に死亡した可能性が高いと発表した。

 

 「3月10日の15時頃、うちの子はまだ生きていて元気でした。16時10分に息子のお金はすべて彼の携帯電話から送金され、電話の電源が切られた」と父親は語った。

 

 少年は亡くなる前に、同級生3人のうちの1人に191元(17ドル、13ポンド)を送金したと父親が北京ニュースに語った。

 

 家族の弁護士、張繁清(Zang Fanqing)氏は月曜日のWeiboへの投稿で、彼は「(彼の)3人のクラスメートから長い間いじめを受けていた」と述べた。

 

 当局の尋問を受けて、3人は当初、遺体がどこに埋葬されたか知らないと否定したが、警察を少年の遺体のところへ誘導した。

 

 北京ニュースによると、警察は現在も殺害の動機を捜査している。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

中国人名の一部は次のサイトを使用しアルファベットを漢字に当てています。

http://www.yukihiro-uchida.sakura.ne.jp/zhongguohua/chinese.html