ブルカ着用してタリバンを無視するアフガニスタンの歌う姉妹 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-68500111

 

ブルカの下からタリバンを無視しているアフガニスタンの歌う姉妹

2024年3月9日

カウォン・ハムシュ

BBC 100女性

 

 

 世界が2021年8月にタリバンの権力への復帰を見ていたとき、カブールの二人の姉妹は、アフガニスタンの何百万人もの女性の中にいた。

 

 二人は、ただ立ち直り、女性の自由が制限されているのを見ることができないと判断し、抵抗するために彼女らの声の力を密かに使用し始めた。

 

 ミュージシャンが逮捕されることができる国で大きな危険にさらされて、彼女らは最後のトーチとして知られるソーシャルメディアで歌の運動を始めた。

 

 「私たちはこれを歌うつもりだが、それは私たちの命を犠牲にするかもしれない」と一人は、彼女らが曲を始める前に録音されたビデオで言った。

 

 タリバン支配の数日後の2021年8月にリリースされ、FacebookとWhatsAppですぐに口コミになった。

 

 音楽のバックグラウンドもまない姉妹 - ブルカを着用してアイデンティティを隠す - は音楽現象になった。

 

 「私たちの戦いは、タリバンの旗の下の権利とタリバンに対して始まった」と、デュオの若いメンバーであるシャカイェク(彼女の本名ではない)は言う。

 

 「タリバンが権力を握る前に、私たちは単一の詩を書いたことがなかった。これはタリバンが私たちにしたことである。」

 

 権力に戻った後、タリバンはアフガニスタンのための独自のビジョンを実装するのに20日未満かかった。

 

 日常生活にシャリア(イスラム宗教法)を課し、女性の教育へのアクセスを制限することは、彼女らの優先事項の一つであった。 女性はカブールや他の主要都市の路上に抵抗するために連れて行ったが、厳しい弾圧に直面した。

 

 「女性は私たちが見ることができる希望の最後の光であった」とシャカイェクは言う。

 

 「だから私たちは自分自身を最後のトーチと呼ぶことに決めた。私たちはどこにも行けないだろうと考えて、私たちは家から秘密の抗議を始めることにした。」

 

 二人はすぐに、最初の曲と同じように、青いブルカの下から歌われた他の曲をリリースした。

 

 1つは、1996年の最初のタリバン占領に抗議して書いた故ナディア・アンジュマンによる有名な詩であった。

 

口が毒で満たされたとき、どうすれば蜂蜜について話すことができるか?

悲しいかな私の口は残酷な拳に壊れている…

ああ、私がケージを壊す日のために、

この孤立から解放され、喜びで歌ってください。

 

 タリバンが女性の教育を禁止したとき、ナディア・アンジュマンと彼女の友人たちは、地下の学校であるゴールデン・ニードルで会っていた。 彼女らもアフガニスタンでチャダリとして知られる青いブルカを着ていた。

 

 二人の歌う姉妹の年上のマシャル(仮名)は、ブルカを「モバイルケージ」と比定する。

 

 「それは何千人もの女性と少女の夢が埋葬されている墓地のようなものである」と彼女は言う。

 

 「このブルカは、タリバンが25年前に女性に投げた石のようなものである」とシャカイェクは付け加える。 「そして、彼女らは権力に戻ったときに再びそれをした。

 

 「私たちは、彼女らが私たちに対して使用した武器を使用して、彼女らの制限に反撃したかったのである。」

 

 姉妹はこれまでに7曲しかリリースしていないが、それぞれが全国の女性と強く共鳴している。 そもそも彼女らは他の作家の歌詞を使用したが、彼女らは「私たちがどのように感じたかを説明することができない詩がない」ポイントに達した、とシャカイェクは言う。

 

 彼女らのテーマは、女性の日常生活、活動家の投獄、人権違反に窒息する限界である。

 

 ファンは、ソーシャルメディアに曲の独自のパフォーマンスを投稿することで応えた。 場合によっては、ブルカを変装として着用しているが、国外に住んでいるアフガニスタンの学校の生徒のグループは、学校の講堂のステージでバージョンを記録した。

 

 これは、タリバンが達成したかったことの反対である。

 

 権力を握った後の最初の措置の1つは、女子省を美徳の伝播と悪の予防のための省に置き換えることであった。 新しい省は、ブルカの着用を強制しただけでなく、イスラム教のルーツを破壊したと思われる音楽を非難した。

 

 「音楽を歌って聴くことは非常に有害である」と、省のプロパガンダビデオの1つに登場した職員であるシャワブグルは言った。 「それは神の祈りから人々をそらす。誰もがそれから離れるべきである。」

 

 すぐに、ソーシャルメディアにタリバンフットの兵士のビデオがあり、楽器を燃やし、逮捕されたミュージシャンを引き回した。

 

 シャカイェクは、タリバンが彼女達を特定するかもしれないと考えて、彼女が多くの眠れぬ夜を過ごしたと言う。

 

 「ソーシャルメディアで彼女らの脅威を見てきた。「一度あなたを見つけたら、喉から舌を取り除く方法を知っている」とマシャルは言う。

 

 「私たちの両親は、これらのコメントを読むたびに怖くなる。彼女らはたぶん十分だと言い、止めるべきだと言う。しかし、私たちは彼女らに普通の生活を続けることはできないと言う。」

 

 彼女らの安全のために、姉妹は昨年国を去ったが、彼女らはすぐに戻ってくることを望んでいる。

 

 現在カナダに住んでいるアフガニスタン出身のプロのラッパーであるソニタ・アリザダは、海外からの最後のトーチのビデオを賞賛した人の一人である。

 

 「ブルカの歌の下で二人の女性を見たとき、正直なところ私は泣いていた」と彼女は言う。

 

 彼女はタリバンが最初に権力を握った年である1996年に生まれ、彼女の家族は彼女がただの子供だったときにイランに逃げた。 そこで彼女の母親は彼女を強制結婚に売ろうとしたが、彼女は音楽を通して彼女の道を見つけた。 最後のトーチの二人の姉妹のように、彼女はタリバンに抗議した女性を希望のしるしとして見ている。

 

姉妹の歌の1つは、抗議者を直接指する。

あなたの戦いは美しい。 あなたの女性の叫び。

あなたは窓の中の私の壊れた写真である。

 

 「私たちが数十年の進歩を失っているので、今のところ、今の状況は非常に残念である」とソニタは言う。 「しかし、この暗闇の中では、まだ燃えている光がある。自分の才能と戦っている人がいる。」

 

 BBCはまた、アフガニスタンで最も有名な女性歌手の1人であるファリダ・マハワシュに、最近の女性の歌手の1人であるファリダ・マハウシュに、最近の引退まで半世紀以上の曲の1つを示した。

 

 「これらの二人の歌手は4人になり、10人になり、1,000人になる」と彼女は言った。 「ある日、彼女らがステージに上がるなら、私は歩行棒を使わなければならないとしても、彼女らと一緒に歩く。」

 

 カブールでは、過去1年間に活動主義の取り締まりがさらに強化され、当局は女性が集会を開催し、禁止に逆らう人々を逮捕することを禁止している。

 

 姉妹の最新の歌の1つは、タリバンによって投獄され、ヒューマンライツウォッチが「虐待的な条件」と呼ばれるものに留まった女性活動家に関するものである。

 

女性の声の波

ロックと刑務所の鎖を壊す。

このペンは私たちの血で満たされている

あなたの剣と矢を壊す。

 

 「これらの詩は、私たちが心に持っている悲しみと痛みのほんの一部である」とシャカイェクは言う。

 

 「アフガニスタンの人々の痛みと闘争、そして彼女らが過去数年間タリバンの下で耐えた悲しみは、どんな詩にも合うことはできない。」

 

 国連は、タリバンが現在の政策を継続した場合、性別アパルトヘイトの責任を負う可能性があると述べている。 タリバンは、シャリアを実施していると答えており、国の内政への外部干渉を受け入れない。

 

 シャカイェクとマシャルは次の曲に取り組んでいる。 彼女らは、自由のための戦いにおいて、アフガニスタンの女性の声を反映したいと考えている。

 

 「私たちの声は沈黙しない。私たちは疲れていない。それは私たちの戦いの始まりに過ぎない。」

 

 

姉妹の名前は安全のために変更された。

**************************************

仮訳終わり