中国外交部報道官定例記者会見240308 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202403/t20240308_11256513.html

 

2024年3月8日の外務省の報道官毛寧の定期的な記者会見

 

2024-03-08 20:33

 

 

中国新聞社:王毅外務大臣は、スイスを含む6か国へのパイロットベースでの2つのセッションビザの免除のマージンに関する記者会見で発表しました。 これまでに中国がVisaポリシーで達成したことを私たちと共有できますか? 中国市民のアウトバウンド旅行を容易にするために、同省はどのような努力をしましたか?

 

毛寧:過去1年間、私たちは、高品質の開発と高標準の開放を前進させるために、中国との訪問を促進するための新しい措置を発表しました。

 

 中国は中国のパスポートをより価値のあるものにします。 現在、中国は157か国との相互ビザの免除協定に署名し、さまざまな種類のパスポートをカバーし、44か国とのビザ手続きを簡素化する契約または取り決めに到達し、23か国との包括的な相互ビザの免除を享受しました。 さらに、60を超える国と地域は、中国市民にビザフリーまたはビザの到着政策を提供しています。 これにより、中国の市民が海外に旅行する方が便利になります。

 

 最近の春祭りの今年のドラゴンの春の祭りの間、中国のアウトバウンド旅行の数と、フライトと相互ビザのない政策の再開のおかげで、観光と家族を訪れる目的のための外国人のインバウンド旅行の数が顕著に増加しました。 例として、中国との「ビザなしの時代」を案内してきたシンガポール、マレーシア、タイを取ります。これらの3か国の中国人観光客の数は、一般的に2019年の春祭りのレベルに達しました。 これらの3か国から中国まで、2019年の春祭りの中でそれと比較して15%増加しました。これは、中国と他の国の間の友情、やり取り、人と人との絆を大いに後押ししています。王毅外相が2つのセッションのマージンで報道機関に会ったときに言ったように、中国は、国境を越えた旅行のための速いトラックネットワークを構築し、中国市民が海外に旅行するのをより便利にし、より多くの国と協力したいと考えています。 中国の外国人の友人を家にいるように感じさせてください。

 

 

AFP:米国陸軍情報アナリストが木曜日に、米国国防情報を中国に提供する疑いで逮捕されたと報告されました。 以前は水曜日に、米国に住む中国国民がGoogleのAIテクノロジーを盗んだ疑いで逮捕されました。 これら2つのケースに対する外務省の対応は何ですか?

 

毛寧:あなたが言及した2つのケースのいずれについても情報を持っていません。 私は、原則として、中国がGoogleの技術を盗むという疑いで中国国民のいわゆる逮捕について強調したいと思います。中国は知的財産権を保護するために非常に重要であり、積極的な努力をしていることを強調したいと思います。 私たちは、すべての国内外のIP所有者の合法的な権利と利益を公正かつ公正な方法で保護します。 同時に、私たちは米国の権力を虐待して中国の企業や国民を追いかけることに反対します。 私たちは、中国企業や国民の合法かつ正当な権利と利益を保護するために必要なことをします。

 

 

中国中央電視台:アンティグアとバーブーダのガストン・ブラウン首相は最近、小島諸国は気候変動から深刻な結果に直面しており、中国の2つのセッション中の気候反応に関連する内容を見ることを望んでいると述べました。 あなたの反応は何ですか?

 

毛寧:今年のNPCおよびCPPCCセッションでは、代理人とメンバーが気候変動に大きな注意を払っていることに注目しました。 CPPCCのメンバーは、気候変動に積極的に対応するために、小さな島発展途上国との協力の強化に関する提案をしました。

 

 気候変動は世界的な課題であり、グローバルな対応を求めています。 中国は気候変動に積極的に対応することを約束しており、国内の状況に見合った国際的な責任を義務付けています。 気候変動に関する南北協力の枠組みの下で、中国はアフリカ諸国、小島諸国、および発展途上国を最大限に活用して支援と支援を提供しました。 中国は、地球環境と気候ガバナンスの擁護者であり、行為者です。 政府の研究に関する報告書の李Qian首相は、生態学的保全を強化し、環境を改善するための包括的な措置を講じることが重要であると強調した。 中国は、グリーンと低炭素の経済を高め、二酸化炭素の排出量をピークに達し、炭素中立性を達成するために積極的かつ慎重に取り組んで、人類と自然の調和を特徴とする美しい中国を構築します。

 

 中国は引き続き積極的に参加し、グローバルな気候ガバナンスを前進させ、グリーン開発のための協力スペースを拡大し、すべての国と協力して気候の課題に対応し、私たち全員が故郷と呼ぶこの青い惑星を守ります。

 

 

ロイター:昨日発表された声明によると、一部の米国の議員は、新jiangの旅行諮問のリスクレベルを上げるよう国務省に依頼することを計画しています。 彼らはまた、ウイグルや他の少数民族を標的とする強制労働に対して告発した。 米国議員の声明に関する中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:中国は、新疆のいわゆる「強制労働」について何度もその立場を述べています。 特定の米国の議員は、中国を客観的かつ公正な方法で見る必要があり、新疆は現在、イデオロギーの偏見に固執し、米国の人々を誤解させるのではなく、すべての民族グループの社会的安定、経済的繁栄、調和を享受していることを認識する必要があります。

 

 

AFP:マレーシアのアンワル・イブラヒム首相は昨日、「中国は、歴史上の正当な場所を否定する試みにほかなりません。東南アジア諸国は「国際法の尊厳を支持する」べきだと述べた。 彼の発言は、フィリピン、米国、および中国の他の国々による最近の発言とはまったく異なります。 あなたの反応は何ですか?

 

毛寧:中国の発展は、平和のための世界的な力を強化し、国際社会の安定を強化します。 中国の発展は、独立と私たち自身の努力に依存しています。 中国は常に、地域や世界中の国々と協力して、平和的な発展と双方にとって有利な協力を支持し、平等で整然とした多極世界と普遍的に有益で包括的な経済的グローバル化を提唱しています。 中国は、この地域と世界の平和、安定性、進歩のための堅実な力のままです。

 

 

ブルームバーグ:インドが中国との国境に沿って10,000人の新しい軍隊を駐留させたことが報告されています。 あなたはそれに応答できますか?

 

毛寧:中国との国境に沿った軍事展開を強化するというインドの動きは、国境の状況を緩和するための両国の努力に逆効果であり、国境地域の平和と静けさを保護することを助長しません。

 

 

テレビ東京:有名な日本の漫画家は、病気のために亡くなりました。 彼の傑作「ドラゴンボール」は、その背景としての中国の「西への旅」の物語に基づいています。 彼の死について何かコメントはありますか?

 

毛寧:私たちは、彼の家族に誠実に同情していることに、深い哀dolの意を表明しています。 鳥山氏は有名な漫画のアーティストであり、その作品は中国で人気があります。 私は、多くの中国人が彼のオンラインでの亡くなったことに哀悼の意を表明していることに注目しました。 私たちは、日本でビジョンを持つ多くの人々が、中国と日本の間の文化交流と友情に積極的に貢献することを願っています。

 

 

環球時報:サンフランシスコ国際空港の米国国境に入るときに別の中国人の学生が尋問のために暗い部屋に運ばれ、米国の国境管理スタッフによって20時間以上拘留されたことを学びました。 数人の法執行機関の職員は、学生に12時間順番に尋問しました。 学生のビザは取り消され、学生は米国に入ることを禁止され、中国に送還されました。 あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:しばらくの間、政治的目的からの米国は、正当な理由なく中国の学生を頻繁に嫌がらせ、尋問、強制送還してきました。 最近の事件は、米国による行為が強力なイデオロギー的偏見を持つ通常の法執行機関の範囲をはるかに超えていることを何度も何度も示しています。 米国は、関係者の合法かつ合法的な権利と利益を真剣に侵害し、中国と米国間の通常の国境を越えた旅行を妨害し、2人の大統領が中国と米国の文化と人との促進について到達した共通の理解に反対します  - 人々の交換。 中国はこれを強く嘆き、しっかりと反対し、米国に厳格な外交照会を行った。

 

 米国は常に自分自身をオープンであり、自由のための場所として描写し、米中の文化的および人々と人との交流を強調し、米国で勉強する中国の学生を歓迎していると主張しています。 実際、米国は国家安全保障の概念を誇張し続けており、中国の学生に対して選択的、差別的、政治的に動機付けられた法執行措置を講じています。 それは本質的に、米国の特定の人々が保持している冷戦のメンタリティによって推進されています。

 

 中国は、国家安全保障の口実の下で米国に旅行する中国の学生への嫌がらせを止め、中国と米国の関係に対する国民の支援の環境を停止し、2人の人々の友好的な相互作用を妨害するのをやめるよう米国に促しています。 中国は、中国市民の合法かつ合法的な権利と利益を保護するために、断固とした措置を講じます。

 

 

共同通信:2014年以来、スパイ行為の疑いのある17人の日本国民が逮捕されました。 中国政府は、彼らが犯した違法行為をまだ発表していません。 日本は、国民は中国の法律と規制を順守すべきだと考えています。 しかし、司法の透明性の欠如は、日本の投資家の間で懸念を引き起こします。 日本の経済専門家は、日本には中国の安全な投資環境が必要だと述べた。 これについてのあなたの見解は何ですか?

 

毛寧:中国は法律に基づいた国であることを強調したいと思います。 中国のすべての法執行機関と司法活動は、事実と法律に基づいて行われます。 法律や規制、および合法的な運営を行う企業を順守する人は、心配することは何もありません。

 

 中国は、日本企業を含むすべての国の企業に健全な法的枠組みによって支配された世界クラスの市場指向のビジネス環境を提供するなど、高標準のオープニングにコミットし続けるでしょう。

 

 

ブルームバーグ:以前に質問をフォローアップしたいと思います。 インドがさらに10,000人の軍隊を配置しているという事実が危険かどうかを教えてください。 そして、中国軍は報復措置を検討していますか?

 

毛寧:中国は常に国境地域で平和と静けさを維持することにコミットしています。 インドの動きは、国境での平和と静けさを助長するものではなく、国境地域の緊張の態度について中国とインドが到達した一般的な理解に準拠していません。

 

 

中国中央電視台:大臣レベルでのアラブ諸国連盟評議会の第161回の通常のセッションは、アラブと中国の決議を採用しました。 決議は、アラブ諸国が中国との関係を重視し、1中国の原則への支持を再確認し、ベルトと道路の協力の指導の下で全面的に中国との協力を促進する準備ができていると強調した。 彼らは中国を歓迎し、中国と中国の協力フォーラムの第10回閣僚会議を開催し、アラブ諸国の大義を支援するための中国の外交的努力を高く評価し、地域危機の平和的解決を達成し、国際的および地域の平和と安全を進めました。 あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:大臣レベルのアラブ諸国連盟評議会は、44回目のストレートで中国に優しい決議を特別に採用しました。 感謝しています。 この決議は、中国との関係を拡大するためのアラブ諸国の深遠で長年の中国とアラブの友情と断固とした決意を示しています。 最初の中国とアラブのサミットは2022年12月に成功裏に開催され、そこで双方は、新しい時代に共通の未来を持つ中国とアラブのコミュニティに努力し、さらなる発展の新しい時代に向けて中国とアラブの関係を導くことに同意しました。

 

 今年は、中国とアラブ州の協力フォーラムの20周年を迎えます。 第10回の閣僚会議を機会にすることで、中国はアラブ諸国と協力して、フォーラムの良い経験を体系的に見て、最初の中国とアラブの首脳会談の結果を実現し、全面的に実践的な協力を深め、そして 共同で、中国と国際のコミュニティの構築に関する主要な地域および国際的な問題について発言します。

 

 

テレビ朝日:過去数年間の2回のセッションの間、日本のメディアは常に外務大臣の記者会見で質問を提起する機会がありました。 しかし、なぜ昨日の記者会見で質問する機会を得なかったのですか?

 

毛寧:900人以上の中国人と外国のジャーナリストが外務大臣の記者会見に参加したことに気付いたと思います。 王毅外相は何十もの質問に答えましたが、時間制限のためにすべての質問をすることはできませんでした。 私たちはあなたの理解に感謝します。

 

 

北京日報:ベネズエラの国家選挙評議会は、7月28日の大統領選挙を設定しました。これは、元大統領のヒューゴ・チャベスの誕生日です。 あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:中国は、ベネズエラがスムーズで成功した選挙を望んでいます。

 

 

深圳電視台:最近、ブルームバーグは「香港は第23条の提案で電報とシグナルが禁止されるべきだと言っている」と主張して、「香港のセキュリティ法の公開協議はFacebook、YouTube禁止」と主張して報告書を発表しました。 香港SAR政府は声明を発表し、ブルームバーグの虚偽の報告に対する強い不承認と非難を表明し、誤解とパニックを生み出しました。 ブルームバーグはその後、虚偽の報告を撤回し、更新し、明確にしました。 これについてのコメントは何ですか?

 

毛寧:基本法の第23条に関する法律を完了することは、香港SARの政府の憲法上の責任であり、香港での永続的な安定性と安全保障と1つの国の健全な実装のために何をしなければならないか、2つのシステムは 長い目で見れば。 香港協会から広範なサポートがあります。今日の法案草案は、この法律が国家安全保障の保護と権利、自由、経済成長を保護することのバランスをとっていることを完全に示しています。 香港で高品質の開発と高標準の開放、および1つの国の2つのシステムの健全で安定した実装のための保護手段を提供します。

 

 Boombergの虚偽の報告書は、一般の誤解とパニックを引き起こし、関連する法律に影響を与えました。 それは深刻な間違いです。 香港SAR政府は厳soleな声明を発表し、香港SARの中国外務省局はブルームバーグに深刻な外交照会を行った。 ブルームバーグは以前のレポートを撤回し、修正しました。 新しいレポートでは、前のレポートが物語を誤って報告し、誠実な謝罪を表明し、将来の報道では同様の問題が再び発生するのを防ぐために、より慎重かつ徹底的であると述べました。

 

 私たちは、すべてのメディアがこの事件から教訓を引き出し、香港と中国を客観的かつ公正な方法でカバーすることを願っています。

 

 

ロイター:今週、米国の気候の特別大統領ジョン・ポデスタ、ジョン・ケリー、中国の気候変動のための特別使節団が最初の交渉を行ったことを学びました。 彼らはどのようなトピックに触れましたか? もっと情報を共有できますか?

 

毛寧:詳細については、中国の有能な当局に紹介します。 大まかに言えば、中国と米国は、サンフランシスコの2人の大統領とのサミット会議で、気候危機に対する共同対応について重要な共通の理解に達しました。 中国は、具体的な行動で世界的な気候変動に対応し続けるために、米国および他の国と協力する準備ができています。

 

 

ロイター:リトアニアの反諜報責任者は、昨日、リトアニアの選挙における中国の干渉は、台湾へのリトアニアの支持のために除外できないと述べた。 あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:中国は常に、他の国の内政における非干渉の原則にコミットし続けています。 私たちはリトアニアの内政と選挙に興味がなく、干渉しません。 リトアニアの関連する人々が、中国について無責任なコメントをし、二国間関係の問題と困難を引き起こすのをやめることを願っています。 そうでなければ、リトアニアは自分の利益を傷つけることになります。

 

 

ロイター:ユーラシア問題に関する中国政府の特別代表Li Huiは、昨日ウクライナのウクライナ当局者と協議を開催しました。 これらの講演に関する詳細情報を共有できますか?

 

毛寧:私たちは、Li Huiの特別代表のウクライナ訪問に関する読み物をリリースしました。 提供する追加情報はありません。

 

 王毅外相は、2つのセッションのマージンで昨日報道機関に会ったとき、ウクライナ危機に関する中国の立場について詳しく説明しました。 あなたはそれを参照するかもしれません。

 

 

AFP:ジョー・バイデン大統領は本日、組合の演説の状態を提出し、中国での彼の厳しい講演のために、それをする前任者には決して起こらなかったと述べた。 中国、バイデン大統領、またはトランプ大統領について最も厳しい話をしているのは誰だと思いますか?

 

毛寧:誰が米国大統領になっても、中国と中国との関係に関する立場は一貫しています。 中国は常に、相互尊重、平和的共存、習近平大統領が提案した3つの原則に従って、中国と米国の関係を扱っています。 私たちは自信を持って繁栄を楽しんでいる私たちを開いていることを喜んでおり、米国は平和と安定を楽しんでいる繁栄した中国を歓迎すべきだと信じています。 中国と米国は、互いに成功し、一緒に開発を達成するのを助けます。

 

 中国は常に、中国と米国の関係は、一方が他方を犠牲にして競争したり繁栄したりするゼロサムゲームであるべきではないと信じています。 私たちは、競争による中国と米国の関係全体を定義し、中国を攻撃または塗りつぶすことに反対しています。 私たちは、私たちの正当な開発権を抑制する口実として競争を使って米国に反対します。 米国は、中国と同じ方向に協力し、主要国が互いにうまく仲良くするための正しい方法を見つけ、二国間関係の安定した健全で持続可能な成長を前進させる必要があります。

 

 

 今日は国際女性の日です。 この機会に、すべての女性の友人が幸せな国際女性の日を願っています。

 

*****************************************

 

 記者会見の後、次の質問が提起されました:韓国共和国(ROK)と米国は、3月4日から14日までのROKで通常のフリーダムシールド共同軍事訓練を開始しました。今回は実戦訓練の回数が昨年の2倍となり、米軍は原子力空母や戦略爆撃機を朝鮮半島に配備する可能性がある。 コメントは何ですか?

 

毛寧:中国は、韓国半島の最新の発展に注目しました。 中国は、現在の状況下では、米国と韓国が共同で開催し、特定の当事者を標的にした挑発的な軍事訓練は、紛争の解決や相互信頼の強化を助けることができないと考えています。演習は緊張を強化するだけで、裂け目を深めます。 中国は、関連当事者が朝鮮半島の問題の核心に真っ直ぐに直面し、具体的な行動に関する問題の政治的解決を進め、韓国半島を平和で安定させることを望んでいます。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240308」とありますが、それは「2024年3月8日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。