イラン選挙で「我が国の将来のために決断力が必要だ」 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-68446120

 

イラン選挙:「我が国の将来のために決断力が必要だ」

2024 年 3 月 1 日 16 時間 GMT

キャロライン・デイヴィス

テヘランからの報告

 

 

 イラン国民は本日、新議会の選挙に投票しているが、これはイスラム強硬政権に対する一連の抗議活動以来、初めての世論の試金石となる。

 

 しかし、改革派政治家のいくつかのブロックが選挙を全面的にボイコットしており、投票率は低くなることが予想されている。

 

 イランは国際制裁、経済危機、広範な苦難、暴力的な暴動によって大きな打撃を受けている。

 

 そのことを念頭に置いて、私は珍しくテヘランから取材許可が出て、選挙取材のためテヘランに向かった。

 

 BBCは2019年以降、イランからの報道を禁止されている。

 

 この日投票所となった宗教施設ホセイニエ・エルシャドでは、地元および海外のメディアが建物の階段を囲んで投票会場に押し寄せた。

 

 イラン副大統領で計画予算機構のトップでもあるダウッド・マンズールはBBCに対し、イスラム共和国と革命を信じる人々が投票に参加しており、「その数は少なくない」と語った。

 

 同氏は「適切な候補者を選ぶことで国民は自らの運命を選択し、議会は政府と協力して国民に奉仕できると信じている」と述べた。

 

 メディアの存在感が大きいということは、同研究所が投票に行っていると注目される場所であることを意味する。

 

 多くの元イラン国会議員や閣僚が投票し、メディアと話すために列をなしている。

 

 彼らの隣には、頭からつま先まで白い服を着た新婦が投票所に直行してきた新婚夫婦もいる。

 

 投票所の外では、一人の男性がバラを配っていた。 今日はお祝いだ、と彼は言う。 重要なのは、どれだけの人が彼の熱意を共有できるかということだ。

 

 金曜日、人々は国会議員とイランの最高指導者の選出を担当する専門家会議の聖職者を選ぶ投票を行っている。

 

 しかし、今回の選挙では投票率に懸念が生じている。 初期の世論調査では記録的な低水準にある可能性が示唆されており、テヘランでは特に低いと考えられている。

 

 国営世論調査機関は議会選挙の投票率を41%と予測したが、それが正確であれば、過去12回の同様の投票で最低の投票率となる。

 

 この傾向に逆らうのが、息子と一緒に投票するためにホセイニエ・エルシャドに来たマリアム・アスガリだ。

 

 投票するときにどのような問題を考慮しているのかと尋ねると、「米国とイスラエルによる我が国への干渉を阻止してくれる人を選びたいと思う」と言う。

 

 イラン当局は、同国を地域における米国とイスラエルの影響力とみなされるものに対する「抵抗枢軸」の一部としている。

 

 彼らは今回の選挙をイランを強化する手段として組み立てた。

 

 水曜日、最高指導者ハメネイ師は国民に投票を促し、もし多数の投票がなければ、イランの敵は「何らかの形で皆さんの安全を脅かすことになる」と述べた。

 

 私が話す人の多くは、投票の理由として最高指導者の呼びかけを挙げている。

 

 教授のロハニは、妻、息子、嫁、そしてまだよちよち歩きの孫と一緒に乳母車に乗って投票所に来た。

 

 「投票するかどうかは人々自身の選択であるが、投票しない人々は自らの運命から自らを切り離している」と彼は私に言う。

 

 「彼らは、私たちはこの国の将来を決めたくないと言っている。」

 

 「私の個人的な意見では、それは正しい選択ではないが、私たちは国の将来のために決定的になる必要があると信じており、それが私たちが投票する理由である。」

 

 別の見方をする人もいる。イランでは、投票しないことは、有権者が立候補者に自分たちの意見が反映されていないと感じている場合、イラン当局への不満を示す手段とみなされている。

 

 そのため、22歳のマフサ・アミニの拘留中の死亡をきっかけとした2022年の大規模抗議活動を受けて、多くの人が投票しないことを選択している。

 

 しかし副大統領マンズールは、抗議活動の後、国は「正常な状態に戻った」と述べた。

 

 「特に政府に対する人々を扇動した昨年の抗議活動の際のイランに対する西側メディアの圧力は失敗に終わっていることが判明しており、人々は依然として政府とのつながりを感じている」と同氏は述べた。

 

 投票は現地時間18時(グリニッジ標準時14時30分)まで行われる予定だったが延長され、真夜中を過ぎても続く可能性がある。

*********************************************

仮訳終わり