インドで2人の子供が逃げ13年後に戻った | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-india-68316447

 

インド: 2人の子供が逃げた。 彼らは再び故郷に戻るのに13年かかった

2024 年 2 月 29 日 00h GMT

ジータ・パンディ

BBC ニュース、デリー

 

 

 2010年6月の暑い夏の日、インド人の子供2人が両親に殴られたことに腹を立てて家を出た。

 

 11歳のラキと7歳のバブルの兄弟は、わずか1キロ離れたところに住む母方の祖父母のところに行く計画を立てていた。 しかし、いくつか道を間違えて道に迷ってしまった。

 

 子どもの権利活動家の多大な協力を得て、彼らは母親のニートゥ・クマリの元に戻るのに13年以上かかった。

 

 「毎日、母がいなくて寂しかった」と孤児院で育ったバブルは電話で私に語った。 「今は家族の元に戻ってとても幸せだ。」

 

 12月末の再会のビデオ映像には、ニートゥがバブルを家に迎えながらすすり泣きながら彼を抱きしめ、「再び息子を抱く喜びを与えてくれた」神に感謝している様子が映っている。

 

 その後、バブルは2日前に帰宅したラキを抱きしめた。 兄弟は数年前から連絡を取り合っていたが、10年以上ぶりに再会した。

 

 

別れ

 バブルとラキは、日雇い労働者として働いていた両親のニートゥ・クマリとサントシュとともに、北部の都市アグラに住んでいた。

 

 2010年6月16日、その日仕事が見つからなかったニートゥはラキに不満をぶつけ、料理に使った金属製のトングでラキを殴った。

 

 ラキとバブルは母親が用事に出た後、家を出た。

 

 「私がきちんと勉強しないと、父も時々私を殴ったので、ラキが私のところに来て、おばあちゃんのところに行って住もうと言ったとき、私は同意した」とバブルは言った。

 

 彼らが道に迷った後、人力車の運転手が彼らを駅まで乗せてくれた。

 

 そこで子供たちは電車に乗り込み、そこで子供慈善団体で活動する女性に発見された。

 

 列車が自宅から約250キロ(155マイル)離れた都市メーラトに到着すると、彼女は警察に引き渡し、政府の孤児院に連行された。

 

 「私たちは家に帰りたいと言い、両親のことを話そうとしたが、警察も孤児院の職員も家族を捜してくれなかった」とバブルは言う。

 

 1年後、兄弟たちも引き離され、ラキはインドの首都デリー近郊のNGOが運営する少女向け保護施設に移された。 数年後、バブルはウッタル・プラデーシュ州の州都ラクナウにある別の政府孤児院に移された。

 

 

兄弟は再びつながる

 重要な役人、慈善活動家、ジャーナリストが孤児院を訪れるたびに、バブルはラキとの再会を願い、彼らにラキのことを話した。

 

 しかし、これが功を奏したのは 2017 年になってからであった。新しい保護施設の管理人の 1 人が、妹がデリー近郊の年長女児のための孤児院に送られたと告げたとき、彼を助けることを決意した。

 

 「その管理人はノイダとグレーター・ノイダ(デリー郊外)のすべての孤児院に電話して、ラキと呼ばれる人がいるかどうか尋ねた。そして、多大な努力の末、管理人は彼女を見つけた」とバブルは言う。

 

 「政府に言いたいのは、兄弟を引き離すのは実に残酷なことだということだ。兄弟と姉妹は隣り合ったセンターに収容されるべきだ。兄弟を引き離すのは不公平だ」と付け加えた。

 

 兄弟が再びつながると、よく電話で話すようになった。 しかし、会話が家族を探す方向に進むたびに、ラキは疑念を抱いた。 「13年という時間は決して短い時間ではない。母が見つかるかどうかはほとんど期待できなかった」と彼女は私に語った。

 

 バブルはそのような疑問を抱いていなかった。 「ラキを見つけられて本当にうれしかったし、これで母親も見つけられると確信した」と彼は語った。

 

 バブルの滞在先の一つでは、管理人や年長の少年たちがよく彼を殴ったという。 二度逃げようとしたが怖くなって戻ってきたという。

 

 一方、ラキは、育ったNGOが彼女をよく世話してくれたと語る。 私は彼女に、もし家に残っていたら人生は違ったものになっていたと思うか尋ねた。

 

 「何が起こっても必ず良いことになると信じている。家を離れたほうが良い生活ができたのかもしれない」と彼女は言う。

 

 「私は彼らに属していなかったが、それでも彼らは私の面倒をとてもよく見てくれた。誰も私を殴ることはなく、私はよく扱われた。私は良い学校に通っていて、大都市の近くにある良い医療やその他の生活に伴うすべての施設を利用できた」と彼女は付け加えた。

 

 

家族を再会させた活動家

 12月20日、アグラを拠点とする児童権利活動家ナレシュ・パラスは、現在バンガロールに住んで仕事をしているバブルから電話を受けた。

 

 「あなたはたくさんの家族と再会したが、私の家族を見つけるのを手伝ってくれないか?」 バブルは彼に尋ねた。

 

 2007年から子供たちに関わる活動をしているパラスは、これは単純な事件ではなかったと言う。

 

 兄弟たちは父親の名前を覚えておらず、政府発行のアダールカードには父親の名前が異なっていた。 彼らは自分たちがどの州や地区の出身なのか見当もつかず、孤児院の記録にはチャッティースガル州中部の都市ビラースプル出身と記されていた。 パラスはビラスプルの孤児院や警察に電話をかけたが、白紙となった。

 

 バブルが、電車に乗った駅の外でダミーの鉄道エンジンを見たときのことを思い出したとき、画期的な出来事が起こった。

 

 「その時はアグラ・カントンメント駅に違いないと思っていた」とパラスは言う。

 

 彼は市警察の記録を調べ、兄弟の父親が2010年6月に告訴状を提出したジャグディシュプラ警察署に焦点を当てた。

 

 しかし、家族を探してみると、彼らはそこに賃貸で住んでいて、引っ越してしまったことが分かった。

 

 するとラキは、母親の名前がニートゥで、首に火傷の跡があったことを覚えていると話した。

 

 それからパラスは、アグラにある労働チョーク(日雇い労働者が仕事を求めて毎朝集まる場所)に行った。 彼はニートゥを見つけられなかったが、そこで働いていた労働者の何人かは彼女のことを知っており、メッセージを伝えるだろうと述べた。

 

 ニートゥ・クマリは子供たちが見つかったと聞くとすぐに警察に行き、警察はパラスに連絡した。

 

 

13年ぶりの再会

 パラスがニートゥを訪ねたとき、彼女は子どもたちの写真と警察の告訴状のコピーを見せた。 彼が彼女をバブルとラキとビデオ通話で繋いだとき、彼らは皆お互いを認識した。

 

 ニートゥ・クマリはパラスに「ラキを殴ったことを後悔している」と、子供たちを探すために努力したことについて語った。

 

 「子供たちが路上で物乞いをしているのが目撃されたと聞いて、お金を借りてパトナ(ビハール州の州都)へ旅行した。私は寺院、モスク、グルドワラ、教会を訪れ、無事に戻ってくるよう祈った」と彼女は彼に語った。

 

 息子と娘との感動と涙の再会で、彼女は新たな人生の絡みを得たと語った。

 

 ラキは、母親に再び会えるとは思っていなかったので、自分が「映画の中にいる」ような気分だったと語った。 「とても幸せな気持ちになった」と彼女は付け加えた。

 

 バブルは、自分の気持ちは「複雑だった」と語る。

 

 「パラスが私の家族を見つけるのにわずか1週間しかかからなかったのは信じられない。何度も要請したにもかかわらず助けてくれなかった警察やNGO関係者には腹が立ったが、母と話せてとてもうれしかった。母は『なぜ私から離れたの?』と言って泣いていた。私は彼女に『私なら決してあなたを離れるつもりはなかった。道に迷ってしまった』と言った。」と彼は語った。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

Googelmapから作成  記事に出る地名の地理的位置

 

 

アダールカードとは次のとおり

*********************************************

https://note.com/masala365/n/n56a06dda7595

 

 Aadharとは、2010年に登録が開始された、インドの国民識別番号制度。

名前や顔写真などに加え、指紋や虹彩といった生体認証が用いられていることが特徴です。

 2019年11月の時点ではインド人口の95%以上(※1)がAadharを登録しているそうです。

 Aadhaar導入の主な目的は、貧困層への政府の補助金の不正受給や中間搾取をなくし、末端の受給者に給付が行き届くようにすることでした。

 Aadhar導入前のインドでは、各社会保障制度や州ごとに複数の番号が発行されていました。

 また、貧困層に多かった、出生証明書、公的な身分証明書を持たない人々にとって、社会保障システムの参画が困難でした。

 Aadharが導入されて以来、身元確認が単一のIDでできるようになりました。

現在では、銀行口座や携帯電話の契約、納税など、生活や行政手続きのあらゆる面でAadharとの紐づけが義務付けられています。

*********************************************

引用一部 一部改変(行頭一文字空け)

 

 

 日本で言う「マイナンバーカード」ですかね。やはりこのような個人を確実に特定するカードは必要ですね。指紋や虹彩などのデータが入っていると問題なく個人を特定できますね。こういうのを日本でも導入しないですかね。

 健康保険証の悪用や、生活保護の不正受給など、無駄な行政支出をなくすために必要です。