武漢SARS 1145 コロナ後遺症ブレインフォグは長期に影響を及ぼす | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/society/2024/feb/28/brain-fog-from-long-covid-has-measurable-impact-study-suggests

 

長期にわたる新型コロナウイルスによる「ブレインフォグ」は測定可能な影響を及ぼしていることが研究で示唆されている

― 研究者らは、感染後1年以上経過するとIQポイント6ポイントに相当する欠陥が検出可能であることを発見した ―

ハンナ・デブリン 科学特派員

2024年2月28日水曜日 22.00 GMT

 

 

 新型コロナウイルス感染症の後遺症を経験している人々は、IQポイント約6ポイントの差に相当する測定可能な記憶力と認知障害を抱えていることが研究で示唆されている。

 

 2022年夏に14万人以上を対象に実施されたこの研究では、新型コロナウイルス感染症が感染後1年以上持続する認知能力と記憶能力に影響を与える可能性があることが明らかになった。 未解決の症状が12週間以上続いている人は、記憶力、推論力、実行機能を含む課題のパフォーマンスがより著しく低下していた。 科学者は、これは「ブレインフォグ」が定量的な影響を及ぼしていることを示していると述べた。

 

 インペリアル・カレッジ・ロンドンの認知神経科学者であり、この研究の筆頭著者である教授アダム・ハンプシャーは次のように述べている。「ブレインフォグが実際に何であるかはまったく明確ではなかった。 症状として、それは非常に広範囲に報告されているが、私たちの研究が示しているのは、ブレインフォグが客観的に測定可能な欠陥と相関する可能性があることである。 それは非常に重要な発見である。」

 

 昨年、国家統計局は、英国で約200万人が自己申告による長期にわたる新型コロナウイルス感染症を経験していると推定した。 インペリアル・カレッジの以前の分析では、英国では数万人が感染後1年以上症状が続いている可能性があることが判明した。

 

 最新の研究では、世界最大かつ最も包括的な新型コロナウイルス監視研究の1つとして2020年4月に開始された元のReactコホートから14万人以上の参加者を募集した。 2022年8月から9月にかけて、参加者は記憶力、注意力、推理力、その他の脳機能の側面をテストすることを目的としたオンライン認知テストを受けた。

 

 コホートの約3.5%が12週間を超えて持続する症状を経験しており、このうち約3分の2は評価時点でもまだ症状があった。

 

 分析の結果、感染していて症状がなくなった人には、感染後1年以上経っても検出可能な小さな欠損があることが判明した。 IQテストを受けた場合、感染した人とそうでない人のテストスコアの差は、約3IQポイントに相当する。

 

 科学者らによると、個人の場合、この程度の変化は目に見えるものではないが、より顕著な影響を経験した人もいるかもしれないという。

 

 未解決の症状が12週間以上続いた患者は、IQポイント6点に相当する、より大きな障害を抱えていることが判明した。

 

 この研究には関与していないオックスフォード大学の精神科医で研究者のマキシム・タケットは、「たとえ新型コロナウイルス感染症後の認知障害が平均的には小さいとしても、かなりの少数の人はより重大な障害を抱えている。 彼らの仕事や機能の能力に影響を与える可能性がある。 パンデミックの規模と影響を受ける人の数を考えると、これは特に憂慮すべきことである。」

 

 さらに心強いのは、長期間続いた症状が回復した人々は、軽度で短期間の症状を経験した人々と同等の障害を示したことである。

 

 インペリアル・カレッジ・ロンドンの上級著者であり、リアクト・プログラムのディレクターである教授ポール・エリオットは、「新型コロナウイルス感染症(Covid-19)後に症状が持続し、症状が治まった人々は、短期間の病気を経験した人たちと同じようなレベルまで認知機能がいくらか改善されると期待できるのは心強いことだ」と述べた。

 

 この差は、症状が12週間以上続いている(新型コロナウイルス感染症の長期化と一致している)未解決の人々と、病気で通院しており、最も顕著な障害があり、より広範囲の認知機能に及ぶ障害を抱えていた人々では、より大きな差であった。 ウイルスの初期の変異種のいずれかに感染した人々の違いも大きかったが、これがパンデミックの展開に伴うワクチンの導入とより良い治療によるものであるかどうかを言うことはできなかった。

 

 

この研究結果は、ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスンに掲載される。

*********************************************

仮訳終わり