ウクライナでの2年間の戦争はロシアをどう変えたのか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-68359252

 

ローゼンバーグ:ウクライナでの2年間の戦争はロシアをどう変えたのか

2024 年 2 月 21 日

スティーブ・ローゼンバーグ

ロシア編集者

 

 

 野党指導者アレクセイ・ナワルヌイを追悼するロシア人たちの献花を立ったまま眺めていると、ある若者がナワルヌイの獄中死に対する反応を語った。

 

 「2年前の2月24日、戦争が始まったときと同じようにショックだ」と彼は私に語った。

 

 大統領プーチンがウクライナへの全面侵攻を命令して以来、この2年間ロシアで起こったことすべてについて考えさせられた。

 

 それはドラマ、流血、悲劇のカタログである。

・ロシアの戦争はウクライナに死と破壊をもたらした。ロシア軍も多大な損失を被った。

・ロシアの町が砲撃され、ドローン攻撃を受けている。

・数十万人のロシア人男性が軍隊に徴兵された。

・ワグネル傭兵が反乱を起こし、モスクワに進軍した。 彼らのリーダー、エフゲニー・プリゴジンは後に飛行機事故で亡くなった。

・国際刑事裁判所は戦争犯罪容疑でロシア大統領の逮捕状を発行した。

・今、ウラジミル・プーチンの最も声高な批評家が亡くなった。

 

 2022年2月24日は転換点となった。

 

 しかし、振り返ってみると進行方向は明確であった。 ロシアがウクライナからクリミアを併合し、初めてドンバスに軍事介入したのは2014年のことだった。 アレクセイ・ナワルヌイは2020年に神経剤で毒殺されかけ、2021年に投獄されていた。ロシア国内の弾圧はウクライナ侵攻以前からあったが、その後加速している。

 

 大統領ウラジミル・プーチンに関しては、この戦争が始まって2年が経ち、ますます自信を深め、国内外の敵を倒す決意をしているようだ。 彼はアメリカ、NATO、EUを罵り、ロシアのウクライナ戦争を「西側諸国の集団」による対ロシア戦争、自国の存亡をかけた存亡をかけた戦いとして提示している。

 

 いつ、どのように終わるのだろうか? 未来を予測することはできない。 しかし、私は過去を思い出すことができる。

 

 最近、自宅の食器棚で、20年以上前、初期のプーチン政権時代からのロシアへの発送物のコピーが入った埃っぽいフォルダーを見つけた。

 

 それらをふるいにかけてみると、何光年も離れた別の銀河について読んでいるようであった。

 

 「最近の世論調査によると、ロシア人の59%がロシアのEU加盟という考えを支持している…」と私は2001年5月17日に書いた。

 

 「NATOとロシアは、より緊密な協力を積極的に模索している。これは、世界平和に対する本当の脅威はお互いにあるわけではないという両国へのしるし…」 [2001年11月20日]

 

 では、どこで問題が起こったのだろうか? 疑問に思っているのは私だけではない。

 

 「私が会い、良い取引をし、NATO・ロシア評議会を設立した大統領プーチンは、現時点でのこのほとんど誇大妄想狂的な人物とは非常に全く異なっている」と、元NATO長官ロバートソン卿は最近ロンドンで会ったときに私に語った。

 

 「2002年5月に私のすぐ隣に立って、ウクライナは安全保障について独自の決定を下す主権のある独立した国民国家だと言っていた男が、今では[ウクライナは]国民国家ではないと言う男になった。」

 

 ロバートソン卿は、ウラジーミル・プーチンがロシアのNATO加盟を検討していたことさえ思い出している。

 

 「大統領プーチンとの二度目の会談で、はっきりとこう言った。『いつロシアをNATO加盟に招待するつもりか?』 私は、「我々は各国にNATOへの加盟を呼びかけるのではなく、各国が申請するのだ」と言った。 そして彼は、「そうですね、私たちは重要ではない多くの国の隣に並ぶつもりはない。」と言った。」

 

 ロバートソン卿は、大統領プーチンが本当にNATO加盟申請を望んでいたとは思わないと述べた。

 

 「彼はそれを自分に贈りたかったのだ。なぜなら、ロシアは世界舞台で偉大な国であり、ソ連のような敬意が必要だと彼は常に考えていたと思うし、ますますそう考えているからだ」と彼は私に語った。

 

 「彼は、全員がテーブルを囲んで議論し、共通の政策の利益について議論する平等な国家の同盟の中に快適に収まるつもりは決してなかった。」

 

 

「成長するエゴ」

 ロバートソン卿は、ソ連はかつては世界で第二の超大国として認められていたが、現在ではロシアはその方向でいかなる主張もできないと指摘する。

 

 「そのようなことが(プーチンの)エゴを蝕んだのだと思う。それを西側諸国の弱さと、時には彼が直面した多くの意味での挑発、そして彼自身の成長するエゴと組み合わせた。私はそれがこの人物を変えたと思う」NATOと協力して、現在NATOを巨大な脅威と見なしている人物を作りたかったのだ。」

 

 モスクワは物事の見方が違う。 ロシア当局者らは、NATOの東への拡大が欧州の安全を損ない、戦争につながったと主張している。 彼らは、NATOがソ連の滅亡期に交わされたとされるクレムリンとの約束、つまり以前にモスクワの軌道にあった国々を同盟が受け入れないという約束を破ったとして非難している。

 

 「紙の上には確かに何もなかった」とロバートソン卿は私に言った。 「合意されたことは何もなかったし、その趣旨の条約もなかった。しかし、2002年5月28日にローマ宣言に署名したのはウラジミル・プーチン自身だった。私が署名したのと同じ紙切れで、領土保全と不法行為の基本原則が謳われていた」 「他国への干渉だ。彼はそれに署名した。彼は他の誰を責めることもできない。」

 

 モスクワから 60Km離れたソルネチノゴルスクの町にある公園には、ロシアの歴史の最後の 2 年間の劇的な展示が展示されている。

 

 ワグネル傭兵グループを支援する落書きを見つけた。

 

 アレクセイ・ナワルヌイを追悼する花がある。

 

 そして、ウクライナで殺害されたロシア兵の地元男性2人の大きな壁画もある。 並んで描かれているのは、彼らに敬礼する青年軍士官候補生だ。

 

 町の中心部にある、第二次世界大戦とアフガニスタンでのソ連戦争で亡くなった人々の記念碑に、新しいセクションが追加された。

 

 「特別軍事作戦で亡くなった兵士たちへ。」

 

 46 人の名前が石に刻まれている。

 

 孫と一緒に通りかかったリディヤ・ペトロヴナに、2年間で生活がどう変わったか尋ねました。

 

 「私たちの工場は、以前は海外で買っていたものを今では作ってくれている。それは良いことだ」とリディヤは言う。 「しかし、亡くなった若者たち、そしてすべての人たちのことを思うと悲しい。西側諸国との戦争は確かに必要ない。私たちの国民は生涯、戦争、戦争、戦争しか見てこなかった。」

 

 マリーナと話すと、彼女はウクライナで「義務を果たしている」ロシア兵を称賛する。 それから彼女は17歳の息子アンドレイを見つめる。

 

 「しかし、母親として、息子が戦いに召集されるのではないかと心配している。私たちが明日起こることを恐れないよう、できるだけ早く平和になってほしいと思っている。」

*********************************************

仮訳終わり