**********************************************
https://www.bbc.com/news/technology-68288150
ルーマニアの数十の病院をランサムウェア攻撃が襲う
2024 年 2 月 13 日 19 時(グリニッジ標準時)
クリス・ヴァランス&ジョー・タイディ
BBCのニュース
ルーマニアの100以上の医療施設がランサムウェア攻撃の影響を受けており、一部の医師は紙とペンに頼らざるを得なくなっている。
小児病院や救急病院も被害に遭い、他の施設も予防措置として閉鎖された。
サイバー恐喝者たちは、暗号化した重要なファイルのロックを解除するために、13万ポンド以上相当の3.5ビットコインを要求した。
しかしルーマニアのサイバー当局者らは、データは最近バックアップされ、影響は軽減されたと述べた。
ルーマニア保健省の発表によると、攻撃は主に月曜日の夜中に発生し、広く使用されている医療情報システムが標的となっていた。
同省によると、この事件は国家サイバーセキュリティ総局(DNSC)のサイバーセキュリティ専門家を含むIT専門家によって調査中だという。
DNSC によると、ピテスティ小児科病院をはじめ、25 の病院が攻撃の影響を受けた。
同団体は、他の79の医療施設が影響を受けたかどうかを確認するための調査が行われている間、閉鎖されたと述べた。
当局は使用されたマルウェアの種類を特定したが、犯人グループはまだ特定されていない。 身代金要求には電子メールアドレスのみが含まれていると当局者は書いている。
標的となった病院のほとんどは、影響を受けたサーバーから最近のデータのバックアップを取得しているため、施設はかなり迅速に復旧できると予想される。
しかし、さらに数十の病院が予防措置としてインターネットに接続されたデバイスの電源を切らなければならなくなったため、患者への影響は深刻になる可能性が高い。 理論的には、これは予約や記録だけでなく、MRI スキャナーなどの機械にも影響を与える可能性がある。
英国でも2017年に同様の攻撃が発生し、英国全土の236病院のうち80病院が混乱し、約7000件の予約がキャンセルまたは再予約された。
この事件を受けてNHSは「学ぶべき教訓」があることを認め、多くの変更を加えた。
*********************************************
仮訳終わり