英国記者はマレーシアの判決は政治的復讐と言う | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-68262751

 

クレア・リューキャッスル・ブラウン:英国ジャーナリスト、マレーシアでの判決は「政治的報復」だと語る

2024 年 2 月 11 日 15 時(グリニッジ標準時)

レイシャ・カイ=サントレリ

BBCニュースカルチャー

 

 

 英国ジャーナリストのクレア・リューキャッスル・ブラウンは、裁判所が彼女を欠席で投獄したことを受け、マレーシアが自身の報道に対する「政治的報復」を求めていると非難した。

 

 64歳の彼は、今週言い渡されたマレーシア王室に対する名誉毀損に対する驚きの有罪判決に対して控訴している。

 

 地元の治安判事裁判所は、一日の審理で彼女に懲役2年の判決を下した。

 

 ルーキャッスル・ブラウンはBBCに対し、数十億ドル規模の1MDBスキャンダルに取り組んだ後、標的にされていると語った。

 

 このスキャンダルでは、世界最大の窃盗事件と考えられている事件で、元首相ナジブ・ラザクが設立したマレーシア政府系基金から45億ドル(39億ポンド)が盗まれた。

 

 この事件はハリウッドのトップセレブたちを罠にはめ、ゴールドマン・サックスの銀行家たちを失脚させ、ウォール街の名門企業に対して初の刑事告発がなされた。

 

 ナジブは2022年に投獄されたが、他にも多数の罪に問われている。 彼はすべての不正行為を否定している。

 

 水曜日、クアラ・トレンガヌ治安判事裁判所は、ルーキャッスル・ブラウンが著書『サラワク・レポート―1MDB暴露の内幕』でマレーシアの元女王ヌル・ザヒラを刑事的に名誉毀損したとの判決を下した。

 

 リューキャッスル・ブラウンは、事前に通知も受けず、法廷で弁護する機会も与えられなかったと語った。 彼女の弁護士はすでに、刑事訴訟法違反でこの判決を上級裁判所に取り消すよう要請している。

 

 「残念ですが、これは悪意があり、政治的な動機によるものである。そして、私はこれが私の公益ジャーナリズムへの復讐だと考えている」と彼女はBBCに語った。 私が彼らの元首相[ナジブ・ラザク]の汚職を特定したと。彼は依然として人気があり、権力を持ち、裕福である。

 

 「そして、刑期の一部で釈放されるはずだった(マレーシア)国王からの恩赦を獲得できなかったわずか2、3日後にこの判決が私に対して言い渡されたのは偶然ではないと思う。」

 

 ジャーナリスト保護委員会(CPJ)は、ルーキャッスル・ブラウンの投獄決定は「言語道断」であると述べ、マレーシアに対し判決を撤回するとともに語った。「国家の世界史上最大の汚職事件1MDBスキャンダルに関する重要な報道をめぐって同ジャーナリストへの嫌がらせをやめるよう求めた。」

 

 CPJの東南アジア上級代表ショーン・クリスピンは金曜日に発表した声明で、「この厳しい判決は、すべての記者がマレーシアの公務員汚職捜査を思いとどまることになり、同国の報道の自由に対する明白かつ差し迫った危険を表している」と述べた。

 

 

名誉毀損事件

 マレーシアは世界で唯一の輪番立憲君主制を採用している。 連邦国家元首は5年ごとに交代するが、これは主に儀式的な役割であるが、君主は文化的、政治的に大きな影響力を持っている。

 

 石油が豊富な沿岸州トレンガヌには、この国の 9 つの王室のうちの 1 つが住んでいる。 マレーの統治者はスルタンと呼ばれ、その妻はスルタナと呼ばれる。

 

 2006年から2011年までマレーシア女王を務めたテランガヌ・スルタナ・ヌル・ザヒラは、1MDBに関連した汚職行為に関与しているとほのめかしたとして、ルーキャッスル・ブラウン女史に対して2件の名誉毀損訴訟を起こした。

 

 1つ目はマレーシアの首都クアラルンプールでの民事訴訟で、2022年10月に高等裁判所によって棄却された。この訴訟は控訴で覆され、現在も裁判所で係争中である。 2番目の訴訟は地元の治安判事裁判所での訴訟であり、彼女は勝訴した。

 

 リューキャッスル・ブラウンは、この本には誤認の誤りがあり、2018年に修正されたと述べ、また誤りについて謝罪した。 しかし、彼女の弁護団は、この誤りは名誉毀損でも刑事的名誉毀損でもないと主張した。

 

 ルーキャッスル・ブラウンはBBCに対し、「この事件に操作があったのではないかと懸念しているが、その責任を大統領スルタナの足元に置くつもりはない。彼女がイライラしていたのは当然だ」と語った。

 

 スルタナ・ヌル・ザヒラと彼女の弁護団はBBCからコメントを求められている。

 

 

ナジブ減刑

 元指導者は現在懲役12年の刑で服役中だが、今週マレーシア恩赦委員会によって減刑されたが、これは東南アジアの指導者らは罰を受けずに行動できるというメッセージを送ることになると、タスマニア大学アジア研究教授のジェームス・チンは述べた。

 

 かつてマレーシアを統治する与党連立政権を率いていたナジブ首相の統一マレー国民組織(UMNO)は、他の法的控訴手段を検討し尽くした後、王室恩赦を求めている。

 

 ルーキャッスル・ブラウンはBBCに対し、ナジブの減刑とその直後に行われた名誉毀損の有罪判決に関連性がないとは信じがたいと語った。

 

 「ナジブが有罪判決を受け、有罪判決を受けたことに深く憤慨している人々の目には、私はある意味象徴的な存在となっている。

 

 「推測することはできるが、すべてがこの1MDB事件に関連しているということ以外に結論を出すのは難しいと思う。」

 

 ナジブの弁護士らは、1MDBスキャンダルを描いたNetflixのドキュメンタリー『逃走中の男』も「司法未満で侮辱的な」内容として削除させようとしていると伝えられている。

 

 また、ドキュメンタリー映画『マン・オン・ザ・ラン』での発言を巡り、マレーシアの元司法長官トミー・トーマスとルーキャッスル・ブラウンに対して法的措置を取ることも検討していると言われている。

 

 NetflixとキムはBBCにコメントを求めたが、まだ返答は得られていない。

 

 

インターポールの関与

 ルーキャッスル・ブラウンはまた、トレンガヌ州治安判事裁判所の判決が自由な旅行に影響を与えるのではないかと懸念している。

 

 マレーシアの法執行当局はこれまでに、ルーキャッスル・ブラウンの1MDB報告に関連した容疑で国際刑事警察機構へのレッドノーティスを2回申請している。 インターポールは過去2件の申請を却下したと彼女は語った。

 

 マレーシア当局がルーキャッスル・ブラウン容疑者の再逮捕に対する国際刑事警察機構のレッド・ノーティスを求めるかどうかは不明である。 クアラ・トレンガヌ治安判事裁判所はBBCのコメント要請にすぐには返答しなかった。

 

 ルーキャッスル・ブラウンは、英国政府およびCPJや検閲指数などのさまざまな非政府組織に支援を要請している。

 

 サラワク州生まれのルーキャッスル・ブラウンには、元英国首相ゴードン・ブラウンの弟でメディア戦略家で元ジャーナリストの夫アンドリュー・ブラウンとの間に成人した二人の息子がいる。

 

 彼女は 2010 年に調査ウェブサイト「サラワク・レポート」を設立し、儲かるパーム油取引における汚職に焦点を当てたジャーナリストおよび環境活動家として名を馳せた。

 

 彼女は、いつか投獄の脅しを受けることなくマレーシアに戻りたいと願っている。

 

 「私はただ続ける」と彼女は言った。 「私は、公共の利益となる情報をより多くの聴衆に伝えるというジャーナリストの仕事を遂行する権利を支持する運動をしている、非常に多くのジャーナリストのうちの一人にすぎない。」

*********************************************

仮訳終わり