シドニー港でのサメ被害 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-australia-68137012

 

シドニー港でサメに襲われ女性が重傷

2024 年 1 月 29 日 23 時間 GMT

ティファニー・ターンブル著

BBC ニュース、シドニー

 

 

 オーストラリアで夕日を泳いでいた女性がサメに襲われ重傷を負った。

 

 被害者は月曜日の夜、シドニー港の私有埠頭近くで足を噛まれた。

 

 彼女の助けを求める叫び声を聞いた地元住民が現場に駆けつけ、応急処置を行った。

 

 20代の女性は病院に運ばれたが、容体は安定している。

 

 当局は、噛み跡の写真に基づいて、オオメジロザメが襲撃の原因であると考えている。

 

 女性の隣人であるマイケル・ポーターはシドニー・モーニング・ヘラルド(SMH)に対し、現地時間20時(日本時間午前9時)ごろ、窓の外で助けを求める「小さな叫び声」を聞いたと語った。

 

 彼が外を見ると、エリザベス・ベイ郊外の埠頭にあるはしごに彼女がぶら下がっているのが見えた。

 

 「彼女は中に入ろうとしていたが、その後ろに足が完全に開いていて、後ろから赤黒い血でいっぱいだった」とポーターは語った。

 

 別の地元住民は、獣医である妻が出血を止めるために止血帯をどのように当てたかを説明した。

 

 「彼女は基本的に包帯を巻いていた。骨が折れていて、実際にはかなり忙しい」と彼女はオーストラリア放送協会に語った。

 

 ある目撃者はSMHに対し、桟橋の下でサメが泳いでいるのを定期的に目撃していると語った。

 

 「いつも時間の問題だと思っていた」と彼女は語った。

 

 シドニー港はオオメジロザメの生息地としてよく知られているが、この地域で襲撃されることはまれである。 最も有名なのは、元海軍ダイバーのポール・デ・ゲルダーが、2009年にシドニー港での対テロ訓練中にオオメジロザメに襲われ、腕と足を失ったことだ。

 

 オーストラリアは米国を除く他のどの国よりもサメによる襲撃が多いが、致命的な襲撃は珍しい。

 

 オーストラリアのサメ事件データベースによると、2023年には14件のサメ襲撃事件があり、そのうち4件が致死的だった。

*********************************************

仮訳終わり