中国外交部報道官定例記者会見240129 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202401/t20240129_11235342.html

 

外務省の汪文斌報道官の定例記者会見(2024年1月29日)

 

2024-01-29 21:19

 

 

 

中国中央電視台:2024年1月27日、習近平国家主席とフランスのエマニュエル・マクロン大統領は両国国交樹立60周年を記念してビデオ演説を行い、祝賀メッセージを交換した。 中仏関係に対する中国のコメントと期待は何ですか?

 

汪文斌:フランスは西側主要国として初めて新中国と大使レベルで外交関係を樹立した。 今年は国交樹立60周年にあたる。 習主席が強調したように、60年前、中国とフランスは冷戦の氷を打ち破り、異なるブロック間の溝を埋め、世界情勢を対話と協力の正しい方向に進化させた。それは今日でもインスピレーションを与えている。 過去60年にわたり、両国は独立を堅持し、互恵協力を通じて共通の発展を達成し、対等な立場での交流を通じて文明間の相互学習を促進し、多国間協調を通じて地球規模の課題に共同で対処してきた。 我々は両国の国民に利益をもたらしただけでなく、世界の平和と安定の維持、多極化世界の促進、国際関係における民主主義の向上において重要な役割を果たしてきました。 現在の中仏関係は健全な発展を維持している。 特に昨年以来、さまざまなレベルの二国間交流が急速に回復し、全面的な協力が実りある成果を生み出しており、ポストコロナ時代の中仏関係の活力を示している。

 

 両国は両国とも60周年を重視しており、周年を祝うとともに中仏文化観光年を記念するイベントを年間を通じて共同で開催する予定である。 この記念日を祝うレセプションが北京で開催され、中国共産党中央委員会政治局員および外相の王毅氏のほか、中仏友好に尽力する各界の中国人とフランス人200人以上が出席した。 歴史的に重要な新たな出発点に立ち、中国はフランスと協力して国交樹立の当初の願望に忠実であり、歴史的使命を遂行し、中仏の包括的戦略的パートナーシップをより強固でダイナミックなものにし、世界の平和、安全、繁栄、進歩のために知恵と努力を貢献する用意がある。

 

 

ブルームバーグ:ドナルド・トランプ大統領は、すべての中国からの輸入品に一律60%の関税を課す可能性について顧問らと議論した。 匿名を条件に事情に詳しい関係者が明らかにしたもので、ワシントン・ポスト紙が報じた。 外務省は、中国からの輸入品すべてに60%の関税を課すというトランプ氏の計画についてコメントはありますか?

 

汪文斌: 未確認の情報についてはコメントしません。 中国と米国の経済貿易関係は本質的に相互利益であり、ウィン-ウィンの関係であることを強調したい。 中米経済貿易関係の健全かつ着実な成長を維持することは、両国と両国国民の基本的利益にかなうものであり、世界経済の成長に寄与するものである。

 

 

スカイニュース:先週の国連人権理事会の定期審査で、中国は北朝鮮からの脱北者の国外追放について質問を受けた。 中国は強制送還をどのように正当化するのでしょうか?

 

汪文斌:まず、中国にはいわゆる「脱北者」は存在しません。 経済的理由で中国に不法入国する人は難民ではない。 彼らは中国の法律と中国の出入国命令に違反しています。 中国は国内法と国際法の原則、そして人道主義の精神に基づいてこれらの不法入国に対処する。

 

 この機会を利用して、国連人権理事会の普遍的定期審査 (UPR) について簡単に説明したいと思います。1月26日、国連人権理事会のUPR作業部会の第45回会期は、中国のUPR第4サイクルに関する報告書を全会一致で採択した。 セッション終了後、多くの国の代表が中国に祝意を送った。 中国政府代表団は1月23日のUPR会議に出席し、オープンかつ率直な態度で他国の代表と建設的な対話を行った。 120カ国以上が中国の人権の進歩を高く評価し、人権の進歩と保護における中国の努力を全面的に認めた。

 

 中国は、中国の近代化を通じて、あらゆる面で強く繁栄した国家と国家の活性化を目指して大義を推進している。 この壮大な目標を達成するために、私たちは近代化の成果をより公平にすべての人々に提供し、引き続き人権をより良く守り、国民の自由でバランスのとれた発展を強化していきます。中国は自国の人権大義の質の高い発展を推進する一方で、常に平和的発展とウィン・ウィンの協力の旗を高く掲げ、世界的な視野を持って我が国の成功だけでなく他国の成功も追求し、平等で秩序ある多極国家を提唱する。 世界と普遍的に有益で包括的な経済のグローバル化。 中国は国際社会と協力して人権を揺るぎなく前進・保護し、世界的な人権統治に積極的に参加し、人類共通の価値観を擁護し、共に世界をより良いものにする人類運命共同体を構築する。

 

 

日本経済新聞:中国政府とタイ政府は昨日、一般旅券所持者に対するビザ相互免除に関する協定に署名した。 中国政府が未だにパンデミック前の日本へのビザなし政策を再開していないのはなぜでしょうか? 多くの日本企業はビザなし政策がすぐに再開されることを期待している。 政策が再開されるための条件は何ですか?

 

汪文斌:中国は常に、日本人を含む外国人の中国訪問を促進することを非常に重視しています。 中国への渡航に対するビザなし政策の再開を求める国内各界の要望を集中的に検討する。 私たちは、両国間の国境を越えた旅行を容易にするために、日本が同じ方向で協力できることを願っています。

 

 

ニュース1 韓国:まず、孫偉東外務次官が最近の北朝鮮訪問を終えた。 今後、中朝間のハイレベル対話は行われるのでしょうか? 第二に、韓国のチョ・テヨル外相の就任後、中国外相は彼に祝電を送ったが、彼と最初の電話会談は行っていない。 最初の電話はいつになりますか?

 

汪文斌:中国は孫偉東外務次官の北朝鮮訪問に関する報告書を発表した。 調べてみてもいいかもしれません。 次の段階の中朝交流計画については、これ以上お伝えすることはありません。

 

 チョ・テユル外相の就任後、王毅外相は祝電を送った。 中国は今後の両国外相間の交流計画について韓国と連絡を取り合いたいとしている。

 

 

ブルームバーグ:ブルームバーグは、米国がクラウドコンピューティング企業に対し、自社のプラットフォームで人工知能アプリを開発していた外国顧客の名前を明らかにするよう求めていると報じている。 これは、米国政府がこれらの要件を利用して、中国企業がAIのトレーニングやホスティングのための重要なサーバーにアクセスする主要な経路を遮断する可能性があることを意味する。 外務省は、クラウドコンピューティング企業に対して外国顧客の名前を明らかにするよう求める米国の計画についてコメントはありますか。

 

汪文斌: AI の開発とガバナンスは人類の未来に関わります。 それには、サプライチェーンの切り離しや切断、フェンスの構築ではなく、協調的かつ調整された対応が必要です。 我々は米国側に対し、科学技術の進歩の法則に反する行動をとらず、市場経済と公正な競争の原則を真摯に尊重し、国際的なAIの連携と協力を強化するための有利な条件を作り出すよう求める。

 

 

日経:中国は昨年12月、ドイツ、フランス、イタリア、その他のヨーロッパ諸国に対してビザ免除政策を実施しましたが、まだ中国人旅行者に対するビザを免除していません。 中国のビザなし政策において相互主義は必須ではないようだ。 コメントは何ですか?

 

汪文斌: 各国はビザ政策について独自に決定します。 我々は、国境を越えた旅行を促進するために他国が中国と協力することを歓迎する。 最近、シンガポールとタイは中国ビザ相互免除協定を締結した。 フランスとスイスも、中国人に対するビザの円滑化をさらに強化すると発表した。 我々は、これらの措置が国境を越えた旅行と中国と関係国の間の互恵協力を効果的に促進すると信じている。

 

 

中国中央電視台: 国連国際司法裁判所 (ICJ) が、南アフリカのイスラエルに対する「大量虐殺」事件について暫定措置を命じたと報じられています。 この命令はイスラエルに対し、ガザ地区における「大量虐殺」の扇動を阻止し、ガザ地区の人道状況を改善するために権限の範囲内であらゆる措置を講じるよう求めている。 中国のコメントは何ですか? 中国はICJ命令を支持しているのか?

 

汪文斌:中国はICJが出した暫定措置を指摘した。 この命令は裁判所の裁判官の大多数によって支持されており、ガザにおける民間人の保護、状況の沈静化、人道危機の緩和に対する国際社会の懸念に応えるものである。 私たちはICJの暫定措置が効果的に実施されることを期待しています。

 

 パレスチナ問題に関する中国の立場は一貫しており、明確である。 私たちは民間人に対するあらゆる行為を非難し、国際法に違反するあらゆる動きに反対します。 中国は紛争当事国に対し、直ちに包括的な停戦を実現し、国際人道法を遵守し、さらにひどい人道災害の発生を防ぐよう求めている。 パレスチナ・イスラエル紛争から抜け出す根本的な方法は、二国家解決策を実行し、パレスチナ問題の包括的で公正かつ永続的な解決を早期に促進することである。

 

 

深圳電視台:コモロ最高裁判所は最近、得票率57.02%を獲得した現職大統領アザリ・アスマニの再選を認めた。 コメントは何ですか?

 

汪文斌:コモロ最高裁判所が大統領選挙の結果を発表したことに留意し、アザリ・アスマニ氏のコモロ大統領としての再選に心からお祝いを申し上げます。 私たちは、アザリ・アスマニ大統領の継続的なリーダーシップにより、コモロの国づくりと経済社会発展がさらに大きく前進すると信じています。

 

 中国はコモロとの友好関係の強化を重視しており、新政権と協力してあらゆる分野での互恵協力を深め、二国間関係の健全かつ安定した発展に新たな推進力を吹き込んでいく。

 

 

ロイター:パプアニューギニアは安全保障・警察協定の可能性について中国と初期交渉を行っていると同外相がロイターとのインタビューで述べた。 同大臣は、中国がパプアニューギニアに対し、警察の訓練、装備、監視技術の支援を申し出たと述べた。 この会談が事実であるかどうか、また、この会談はどの段階にあるのか、外務省に確認していただけますか。

 

汪文斌: 詳細については存じません。管轄当局に照会させていただきます。 パプアニューギニアは中国の良き友人であり、太平洋諸島地域におけるパートナーである。 私たちの包括的な戦略的パートナーシップは順調に発展しています。 中国は長年にわたり、パプアニューギニアと平等、相互尊重、互恵、開放性、包容性に基づき、警察活動やその他の分野で友好協力を行ってきた。 中国はパプアニューギニアと引き続き協力し、関連分野での協力を促進し、共通発展を推進する用意がある。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240129」とありますが、それは「2024年1月29日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。