中国外交部報道官定例記者会見24123 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202401/t20240123_11231500.html

 

2024年1月23日、外務省の汪文斌報道官の定例記者会見

 

2024-01-23 20:47

 

 

中国共産党中央委員会政治局委員および王毅外相の招待により、ケニアのムサリア・ムダバディ首相兼外務・離散問題担当内閣書記は、1月24日から26日まで中国を公式訪問する。

 

 

中国中央電視台:我々は、数日前にウガンダで第19回非同盟運動サミットと第3回南部サミットが開催されたことに留意した。 劉国忠国務院副首相も首脳会議に出席した。 サミット中、多くの国の代表は世界開発イニシアチブを高く評価し、非同盟運動のメンバーに対し、国際問題における連帯と協力を強化し、多国間主義とグローバル・サウス諸国の共通の利益を守るよう呼びかけた。 劉副首相の訪問について詳しく教えていただけますか?

 

汪文斌:1月19日から21日まで、習近平国家主席の特別代表、中国共産党中央委員会政治局委員、国務院副首相の劉国忠氏は、第19回非同盟運動(NAM)サミットと第3回南サミットに出席した。 ウガンダのカンパラで講演し、スピーチを行った。

 

 劉国忠副首相は、アジア、アフリカ、ラテンアメリカにおける民族解放運動の最高潮時に誕生したNAMが世界平和と人類の進歩の大義を効果的に推進してきたと指摘した。 重要なのは、独立を擁護し強権政治に反対するという強い性格を堅持し、相違と平和共存を棚上げしながら共通点を求める精神を継承し、連帯を通じて強さを追求し、共通の発展に努めるという共通の使命を担うことである。平等、公平、正義の価値観を擁護します。

 

 劉国忠副首相は、今年はG77創設60周年にあたると指摘した。 過去60年にわたり、グローバル・サウス諸国は平等、相互信頼、相互利益、連帯、相互扶助の正しい道を見つけてきました。 独立はグローバル・サウス諸国の特徴的な政治的特徴です。 団結を通じて強さを求めるのが彼らの誇り高い伝統です。 発展と活性化は歴史的使命です。 そして公平と正義が彼らの共通の願望です。 現在、100 年に一度も見られなかった世界の変革のさなか、グローバル・サウス諸国は複雑な国際環境に直面しています。 我々は、新たな状況の下で近代化への道を模索し、より高いレベルの南-南協力を推進し、グローバルガバナンスシステムの改革に積極的に参加し、団結し平等な発展のためのグローバルパートナーシップを深化させる努力を継続する必要がある。それらはバランスが取れており、すべての人にとって有益です。

 

 劉国忠副首相は、中国は常に途上国と連帯してきたと強調した。 我々は人類運命共同体構築の指導の下、他の発展途上国と協力し、世界開発構想、世界安全保障構想、地球文明構想を実施し、質の高い「一帯一路」協力を促進する用意がある。 人類共通の価値観を支持し、平等で秩序ある多極世界と普遍的に有益で包括的な経済のグローバル化を提唱し、世界に平和、安全、繁栄、進歩の明るい未来をもたらす。

 

 最大の発展途上国、NAMのパートナー、そしてグローバル・サウスのメンバーとして、中国は常に同胞の発展途上国、特に中小国の側に立ち、グローバル・サウスの共通の発展に貢献していく。

 

 

新華社:本日、中国国務院新聞弁公室は「中国のテロ対策の法的枠組みと措置」と題する白書を発表した。 さらに詳しい情報を共有していただけますか?

 

汪文斌: 中国は長年テロの脅威に直面し、その惨禍に苦しんできた。 中国は長年にわたり、自国のテロ対策努力の根底にある力学、特徴、実践を評価し、他国の有益な経験を活用してきた。 そうすることで、中国は中国の現実に根ざし、健全な法的基盤に基づいたテロ対策アプローチを採用し、国家、国民、国民の生命と財産の安全を守り、世界と地域の安全と安定に貢献してきた。 ご指摘の白書は、違法かつ犯罪的なテロ活動の基準と処罰の原則、権力行使の標準化制度の法規定と原則など、中国のテロ対策の法的枠組みと対策を包括的かつ体系的に概説したものである。 テロとの戦いにおける人権の保護。これは、テロ活動を効果的に防止し処罰することと、人権を真摯に尊重し保護することの両方の価値と基本原則を反映しており、中国の法の支配の指導原則と国際的なテロ対策原則の両立性を示している。

 

 テロリズムは人類共通の敵であり、国際の平和と安全を深刻に脅かしています。 中国は、各国とのテロ対策協力を強化し、あらゆる形態のテロと闘うために協力し、テロ対策に関する世界的なガバナンスに積極的に参加し、互いの経験を活用し、平等と尊重に基づいて交流と協力を行う用意がある。 健全な世界的なテロ対策の取り組みを促進し、国際および地域の平和と安定を守ること。

 

 

ロイター:ジュネーブに拠点を置く外交官らは、中国がジュネーブにいる他国の外交官に対し、自国の人権実績を称賛するようロビー活動を行っていると述べた。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:普遍的定期審査(UPR)は、各国が人権問題に関して平等かつ率直な交流、建設的な対話と協力を実施するための国連の枠組みにおける重要なプラットフォームです。 中国は人民中心の人権哲学を掲げており、人民の幸福な生活が最も重要な人権であると信じている。 私たちは、時代の流れに従い、我が国の現実に適合した、より良い人権に向けた道を見つけました。 私たちは人権活動において歴史的な進歩を遂げ、人々はより大きな充足感、幸福感、安心感を享受しています。 中国政府は今回のUPRを非常に重視しており、オープンかつ率直な態度で審査に参加し、相互学習と共同進歩に向けてすべての関係者とコミュニケーションを図る。 私たちは、すべての関係者が審査への参加において建設的かつ非政治的であるという UPR メカニズムの原則に従うことを望んでいます。

 

 あなたの質問に関して、私は中国が常に国連人権理事会の規則と手続きに厳密に従ってUPRを受けていることを強調したいと思います。

 

 

ニュース1 韓国:英国は、国際制裁に違反した武器取引に関する公式調査を開始する試みの一環として、ロシアへの北朝鮮貨物輸送の衛星写真を国連専門家パネルに提供した。 写真には、極東のロシアの港に向かう前に、北朝鮮の復活した羅津港でコンテナを積み込むロシア船3隻の姿が写っている。 コメントは何ですか? そして今日、韓国は、同国で生まれた初めての赤ちゃんパンダであるジャイアントパンダのフーバオが4月に中国に戻ると発表した。 コメントは何ですか?

 

汪文斌: 最初の質問については、あなたが何を言ったかわかりません。

 

 2番目の質問ですが、フーバオは誕生以来韓国国民に非常に慕われており、中国人と韓国国民の間の絆と友情を深めていく上で積極的な役割を果たしてきました。 ジャイアントパンダのフーバオは今年4歳になり、関連する二国間協力協定と慣例に従って中国に帰国する予定だ。

 

 

中国環球電視網: イランとパキスタンの外務省は昨日、共同声明の中で、両国の大使が1月26日までにそれぞれのポストに戻る可能性があり、イランのアミラブドラヒアン外相が招待に応じて1月29日にパキスタンを訪問すると発表しました。中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:中国はイランとパキスタンが関係修復において良好な進展を遂げたことを歓迎し、両国が友好的な協議を通じて相互信頼をさらに強化し協力を深めることを支持する。 我々は、互恵協力を強化し、地域の平和、安定及び発展を守るために、イラン及びパキスタンと協力する用意がある。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240123」とありますが、それは「2024年1月23日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。