何もかも失った パプアューギニアの暴動 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2024/jan/16/papua-new-guinea-port-moresby-riot-shooting-protest-death-toll-aftermath

 

「すべてがなくなった」:パプアニューギニアは、広範囲にわたる略奪を受けて破片を拾う

― リポン・ラーマンは、ポート・モレスビーの公共部門の給与削減に対する抗議によって暴動が起こった中で、彼の在庫、トラック、そして彼の犬と猫さえも失った ―

レベッカ・クク ポート・モレスビー

2024年1月16日02.59 GMT

 

 

 リポン・ラーマンは、パプアニューギニアで20年近くを過ごした。 2003年にバングラデシュからその国に到着した後、彼は2008年に妻のプリシラと結婚した。2019年、ポートモレスビーに引っ越した直後、彼は兄弟と3つの店を開くためにCovid-19パンデミックによってもたらされた課題に反した。 1年後、彼の息子が生まれた。

 

 すべてが破壊されるまでに1日しかかからなかった。

 

 1月10日、ラーマンは暴動がポート・モレスビーに発生したときにすべてを失った。 店が燃え上がり、市民は警察と公共部門の労働者が行政の不具合を非難した給与削減に抗議した後、奪われ、暴行された。

 

 水曜日の朝に警察が賃金枠の削減が明らかになり、警察がストライキをし始めた後、事件は制御不能になった。 政府はソーシャルメディアでメッセージをすぐに配布し、警察に新しい税が課されたことを否定し、コンピューターエラーの矛盾を非難した。

 

 しかし、警察なしでは、都市は首都地区の知事であるポウェス・パルコプによると、「支配権を失った」。

 

 店は略奪され、所有者は攻撃された。 首相の事務所の警備員は火事になり、消防士が仕事をしようとしたときに消防士が脅されたと伝えられている。

 

 「私たちの都市では前例のないレベルの争いを見てきた。これは、私たちの都市と私たちの国の歴史の中でこれまでに起こったことのないことだ」と、パルコプは都市への放送で述べた。

 

 ラーマンの3つの店舗では、すべてが奪われた。 「彼らは店内のCCTV、冷蔵庫、レジ機さえ持って行った」と彼は言う。

 

 命令が回復するまでに、16人が全国で命を失った。首相ジェームズ・マレイプによって緊急事態が宣言され、兵士と警察が木曜日から首都の通りをパトロールしている。

 

 マラペの辞任要求が大きくなり、彼は地元のビジネスオーナーに謝罪をおこない、政府は「損失を回復するために」彼らに免税措置を提供することを検討すると述べた。

 

 しかし、ラーマンにとって、政府の援助は、彼が被った巨大な経済的損失の海の一滴に過ぎない可能性がある。

 

 「私たちは2つの店に保険をかけなかった」と彼は言い、損失は数万ドルになると付け加えた。「彼らは店の裏にある私の家を略奪しようとした。私は彼らが望むものを何でも渡し、妻と息子の命だけは助けるように言った。」

 

 彼の弟、アリフは、彼らの店からのすべて(在庫を含む)が略奪されたと言う。 兄弟が商品を輸送するために使用するトラックが盗まれ、もう1つは単に燃やされた。

 

 アリフは、略奪者が彼の家に入って、服、道具、さらには彼の2歳のジャーマンシェパードと猫を盗んでいったと言う。

 

 ポート・モレスビーでは、緊急事態が続くにつれて、警察と兵士が通りをパトロールし続けている。マラペは、あらゆる行動に制限がかけられ、アルコールは午後10時以降禁止されると述べている。

 

 放火と略奪の行為について捜査が行われるが、ラーマンにとっては、それは少し快適になる。

 

 「私はパプアニューギニアを故郷にした。私の息子はここで生まれた。彼はパプアのニューギニア人であり、私はこの国を信じていた。」

 

 「私たちはパプアニューギニア、その経済とその人々において信頼してした」と彼は言う。 「しかし、それはすべて粉々になり、すべてがなくなった。」

**************************************

仮訳終わり

 

 

 PNGの人々はアジア系と東アジア系の区別がつかないのではないですかね。しかし、バングラデシュと中華系の顔は明らかに違いますが。