サイクロンによる洪水被害をモーリシャスは評価する | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-67990946

 

サイクロン・ベラル:モーリシャスは、鉄砲水洪水後の損傷を評価した

2024年1月16日11H GMT

ヤシネ・モハブス ポート、ルイス&オリバー・スロー ロンドン

BBCのニュース

 

 

 モーリシャスの当局は、サイクロン・ベラルが激しい雨とインド洋の島国に洪水をもたらした後、被害を評価している。

 

 同国の気象サービスは、嵐が現在東に移動していると述べたが、「他の環境リスク」はまだ存在していると警告した。

 

 少なくとも1人がモーリシャスで死亡し、別の人がレニオンで死亡した。

 

 モーリシャスはしばらくの間、サイクロン警告を最大レベルにアップグレードしたが、最悪の危険が過ぎ去ったと述べた。

 

 月曜日に首都ポートルイスを襲った洪水の結果、約100台の車両が所有者によって破損し、放棄された。

 

 しかし、火曜日には洪水レベルが大幅に減少し、当局は路上から破片を片付けることができた。

 

 ポートルイスのウォーターフロントのシーンは、広範囲にわたる破壊を示した。

 

 当局は、主要道路と重要なインフラストラクチャの完全な評価を実施していると述べた。

 

 モーリシャスの気象サービス(MMS)は、嵐がモーリシャスから離れて移動しているため、「安全速報」が施行されていると述べた。

 

 嵐は現在、インド洋の方向に、約18 km/h(11mph)の速度で東に移動していると言った。

 

 「モーリシャスにサイクロンのリスクはもうないが、他の環境リスクが存在する」と、人々は安全な場所に留まり、海に出かけたり、海岸線に沿って歩いたりすることを促した。

 

 月曜日に、首相プラビンド・クマール・ジュグナウスは1人の死を確認し、MMSに嵐に対する対応を批判した。 MMS局長は辞任した。

 

 「私は、サイクロン・ベラルのために国が困難な時間を過ごしたことを認めなければならない」と彼は述べ、政府の決定は気象サービスからの情報に依存していたと付け加えた。

 

 「私はこの時点でモーリシャスの人々の怒りを共有している。この状況の責任は彼らの責任を想定しなければならないと判断した。」

 

 国際空港は、火曜日、まだ閉鎖されていた。

 

 吠える風の中で鉄板はガタガタ鳴った。月曜日、モーリシャスの首都ポートルイスの捨てられた通りで聞こえることができたが、島の南の人々は最悪の天気に対処していた。

 

 ビデオは、ポートルイスでの激しい鉄砲水と、急速に流れる洪水に沈んだ車を示した。

 

 国際赤十字アフリカ連盟は、1,000人以上が避難し、モーリシャスの約8,400人に電力がなかったと述べた。

 

 サイクロン・ベラルはすでに近くのレニオンを襲っており、少なくとも1人が死亡している。

 

 警告にもかかわらず、フランスの海外領土であるレニオンは、嵐の目が北に通過したため、最悪のサイクロンを免れたように見えた。

 

 この地域の長官であるジェローム・フィリッピニは、最初は「壊滅的な状況」を恐れていなかったと言った。

**************************************

仮訳終わり