TBジョシュアの娘は親に立ち向かったため拷問を受ける | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-67923906

 

TBジョシュアの娘:「パパ」に立ち向かった後、拷問を受ける

2024 年 1 月 10 日 00h GMT

チャーリー・ノースコット、ヘレン・スプーナー、タマシン・フォード

BBCアフリカ・アイ

 

 

 BBCは、大規模な性犯罪を犯した疑いで告発されているメガチャーチ指導者の故TBジョシュアが、自分の娘を監禁し、何年も拷問したあとナイジェリアのラゴスの路上でホームレスにした経緯を明らかにした。

 

警告: 一部の読者が不快に感じる可能性のある詳細が含まれている

 

 「父は常に恐怖を感じていた。誰かが声を上げるのではないかととても怖がっていた」と牧師の娘の一人、アジョクは語る。アジョクは父親の教会万国民シナゴーグ教会(SCOAN)で目撃した虐待についてBBCに最初に通報した一人である。 

 

 2021年に57歳で亡くなったTBジョシュアは、ほぼ20年にわたる広範な虐待と拷問の容疑で告発されている。

 

 現在27歳のアジョクは隠れて暮らしており、姓「ジョシュア」を捨てているが、BBCは彼女の新しい名前を公表していない。

 

 アジョクの実母についてはほとんど知られておらず、彼はTBジョシュアの信者の一人であると考えられていた。 アジョクは、物心ついた頃からジョシュアの未亡人エブリンに育てられたと話す。

 

 アジョクは7歳まで、ジョシュア一家と一緒にドバイなどに休暇を過ごし、とても幸せな子供時代を過ごしたと語った。

 

 しかし、ある日すべてが変わった。 彼女は軽犯罪で停学処分を受け、地元ジャーナリストは彼女をTBジョシュアの隠し子であると言及する記事を書いた。 彼女は学校から退学させられ、ラゴスのSCOANに連れて行かれた。

 

 「私は弟子たちの部屋に移動させられた。私は自ら志願して弟子になったわけではない。私は強制的に弟子入りさせられた」と彼女は言う。

 

 弟子たちはTBジョシュアに仕え、教会の迷路のような構造の中で彼と一緒に暮らした献身的な信者のエリート集団であった。 彼らは世界中から集まり、その多くは何十年もこの敷地に滞在していた。

 

 彼らは一連の厳しい規則の下で生活していた。一度に数時間以上寝ることは禁じられ、自分の電話を使用したり個人メールにアクセスすることは禁じられ、TBジョシュアを「パパ」と呼ぶことを強制された。

 

 「弟子たちは洗脳され、イネーブラーでもあった。誰もがゾンビのように、ただ命令に基づいて行動していた。誰も何も疑問を抱かなかった」と彼女は言う。

 

 まだ子供だったアジョクは、他の弟子たちのように規則に従おうとはしなかった。牧師が部屋に入ってくると立ち上がることを拒否し、厳しい睡眠命令に反抗した。

 

 その後すぐに虐待が始まった。

 

 到着して間もなく、7歳の彼女は、おねしょをしたことで殴られ、首に「私はおねしょ屋だ」という札をかけて敷地内を歩かされたことを覚えている。

 

 「アジョクについてのメッセージは、彼女には追い出さなければならない恐ろしい悪霊がいるということだった」と、ある元女性弟子は語る。

 

 「弟子たちの集まりで、ジョシュアは人々が彼女を殴ってもよいと言っていた時期があった。女子寮の誰でも彼女を殴ることができた。通り過ぎる人々が彼女を平手打ちしているのを見たときだけ覚えている」と彼女は言う。

 

 アジョクはラゴスのイコトゥン地区にある教会に引っ越した瞬間から、のけ者のように扱われた。

 

 「彼女は、ある意味、家族の黒い羊というレッテルを貼られていた」と、弟子として教会で12年間暮らした英国出身のレイは言う。 BBCのインタビューを受けたほとんどの元弟子たちと同様に、彼女もファーストネームのみを使用することを選択した。

 

 レイは、アジョクがあまりにも長く眠りすぎて、ジョシュアが彼女に起きろと叫んだときのことを覚えている。

 

 別の弟子が彼女をシャワー室に連れて行き、「電気コードで鞭打ってからお湯を出した」と彼女は言う。

 

 アジョクはその時のことを思い出して、「私は声を張り上げて叫んでいたが、彼らはただ長い間私の頭に水をかぶせただけであった」と語った。

 

 このような虐待は終わることがなかった、と彼女は言う。

 

 「私たちは何年にもわたる虐待について話している。継続的な虐待。別の母親から生まれた子供としての私の存在は、彼(TBジョシュア)が主張したすべてを台無しにした。」

 

 彼女が17歳のとき、虐待は別の規模にエスカレートし、「性的虐待を経験した人々の直接の証言」について父親に問い詰めた。

 

 「女性の弟子たちが彼の部屋に上がるのを見た。彼女らは何時間もいた。『ああ、私にも起こった。彼は私と一緒に寝ようとした』と聞こえた。同じことを言う人が多すぎた」と彼女は言う。

 

 BBCは英国、ナイジェリア、米国、南アフリカ、ガーナ、ナミビア、ドイツ出身の25人以上の元弟子たちに話を聞き、性的虐待を経験した、あるいは目撃したという強力な裏付け証言を行った。

 

 「私はもう耐えられなかった。その日、私は彼のオフィスに直行した。私は声を限りに叫んだ。『なぜこんなことをするのか?なぜ女性たちを傷つけるのか?』

 

 「私はこの男に対する恐怖をまったく失っていた。彼は私を見つめようとしたが、私は彼の目を見ていた」と彼女は言う。

 

 21 年間教会に所属し、弟子として 10 年以上を敷地内で過ごしたエマニュエルは、その日のことをはっきりと覚えている。

 

 「彼(TBジョシュア)が最初に彼女を殴り始めた。その後、他の人も加わった」と彼は言う。

 

 「彼はこう言っていた。『彼女が私について何を言っているか想像できるか?』 彼らが彼女を殴ったり、殴ったりしても、彼女はまだ同じことを言っていた。」

 

 アジョクは、彼女が彼のオフィスから引きずり出され、他の教会員から離れた部屋に入れられ、そこで1年以上社会的監禁生活を送ったと語った。

 

 それは「アダバ」として知られるSCOANの中での罰の一形態であり、レイも2年間経験したものである。

 

 この間、アジョクはベルトや鎖で繰り返し殴られ、それも頻繁に毎日のように行われたと語った。

 

 「あの頃をどうやって生きていたんだろう。殴られた後は何日も立ち上がることさえできなかった。シャワーを浴びることもできなかった。彼は人々が私の話を聞かないようにするのに一生懸命だった。」

 

 アジョクが19歳のある日、教会の正門まで付き添われてそこから立ち去ったと彼女は言う。 武装した教会の警備員らは、彼女を二度と中に戻すことはできないと言われた。これは彼女の父親が亡くなる6年前のことであった。

 

 「気づいたらホームレスになっていた。連絡できる人も誰もいなかった。誰も信じてくれなかった。その生活に向けて何も準備してくれなかった」と彼女は言う。

 

 お金のない若い女性だったアジョクは、生きるためにできる限りのことをし、何年も路上で過ごした。

 

 彼女は、BBCアフリカ・アイの暴露番組を見た後、2019年に初めてBBCに連絡を取ったが、SCOANでの虐待を明らかにするためにBBCの長期にわたる調査が始まったのは、他の人が彼女の話を裏付けるまでではなかった。

 

 BBCはこの調査の申し立てについてSCOANに連絡を取った。 同社は彼らに対して返答はしなかったが、TBジョシュアに対するこれまでの主張を否定した。

 

 「預言者TBジョシュアに対して根拠のない申し立てをするのは新しい出来事ではない。申し立てはどれも実証されていない」と同紙は述べた。

 

 元弟子や何人かの親しい友人たちの助けにより、アジョクは最近なんとか路上から抜け出すことに成功した。 しかし、それが彼女の精神的健康に苦しんだエピソードにつながった。

 

 しかし、あらゆることを経験した後も、彼女は父親についての真実を話すという決意を持ち続けている。

 

 「殴られるたび、屈辱を受けるたびに、システムに何か問題があることを思い出した」と彼女は言う。

 

 元弟子たちはBBCに対し、アジョクがこの男に立ち向かうのを見たことが、TBジョシュアへの信仰を疑い始めた主な理由の一つだったと語った。

 

 「彼は私たち全員を奴隷状態に置き、完全な絶対的な奴隷状態に置いた」とエマニュエルは言う。

 

 「アジョクは彼に立ち向かうのに十分な勇気を持っていた。私は彼女を英雄だと思っている。」

 

 アジョクは、真実こそが彼女にとって最も重要なことだと言う。「私は家も家族もすべてを失ったが、私にとってそれは結局真実である。

 

 「そして、私の中に息がある限り、私はそれを最後まで守る。」

 

 彼女の夢は、いつか学校に戻って、短縮された教育を終えることである。

 

 

 

このアフリカ・アイの調査は、チャーリー・ノースコット、ヘレン・スプーナー、マギー・アンドレセン、エミシ・アデゴケ、イネス・ウォードによって実施された。

*********************************************

仮訳終わり